旬の味と器 夏 1 に戻る

   染付チェック文六寸皿

サッカーに男抱き合う初鰹   おるか

 山々の色も青に定まってきたこの頃。鰹の旬ですね。ワールド・カップも目前になりました。お隣の福井県ではメキシコチームがキャンプしているそうです。日本も韓国も盛り上がっていますね。

 それでも、この山里は静かなものです。朴の葉陰で鰹のたたき、薬味をたっぷり。黄鶺鴒の声が降ってきます。

 お皿は市松模様を展開したような、ちょっと新しい模様です。果物をのせても、オムレツでも、なかなか使い栄えがする意匠だと自負しています。

 ひろびろした朴の葉は最高のランチョン・マットです。顔を近づけて嗅いで見ると仄かに朴の香り。お魚を朴葉焼にすると、また美味しいのですが、それは別の機会にいたしましょう。(おるか)

2002・5・29

旬の味と器 夏 1 に戻る

su-0105