旬の味と器 夏 1 に戻る
葡萄   染付色紙文大皿

 加賀市郊外に葡萄狩に行ってきました。大切にそだてられ、たわわに実った葡萄のいろいろ。
葡萄棚の下は日陰ですずしいけれど背の高い私は中腰で苦しかった。

 この土山ぶどう園の葡萄は味が良いと評判で、私もスーパーで葡萄を買うときは土山の名を確かめて籠に入れます。

 ギリシャの壷に描かれた青年のような横顔をした土山さんに一番難しいことはなんですかと聞きましたら、房の形を整えることだそうです。なるほどどれも見事にアポロン的調和の美にあふれた見目麗しい房ですね。

昼深く葡萄は土を喰らひをり   おるか

2001・8・5

旬の味と器 夏 1 に戻る

su-0103