旬の味と器 夏 1 に戻る

真竹の筍   染付大皿

  

 現在筍というと孟宗竹のことと言っていいほどですが、他にも美味しい筍がいくつかあります。淡竹。根曲がり竹、真竹が比較的手に入れやすいですね。これらは、むしろ孟宗竹よりも美味しいと思います。アク、エグミもほとんどなくさっと茹でるだけで食べられます。ちょうど今ごろ出る真竹の筍、僕の大好物です。

 ここ加賀では、この筍を梅酢漬けにするようです。美味しそうなので、今年はお隣さんに教えてもらおうと思っています。美味く出来たらまた報告します。(オットセイ)

 陰暦五月十三日は竹酔日、この日に竹を植えるとよく繁茂するのだそうです。今年竹がさわやかな緑をひろげる美しい時節。家の中庭にも黒竹と金明竹が生え揃いました。 (おるか)

竹酔日葉擦れの耳をはなれずよ   おるか

2001・6・17

旬の味と器 夏 1 に戻る

su-0101