旬の味と器 春 1 に戻る

蒲鉾 山葵の花芽  染付桜文六寸皿

 若狭からの帰りに敦賀の蒲鉾を買ってきました。次ぎの日、山葵の花芽を添えて、桜の皿に簡素に盛り付け。山葵の花芽は摘んできてそのまま。アブラナ科なので想像どおりの味です。茎や葉をさっと茹でてしばらく密閉して三杯酢に漬けるのもなかなかいけますが、ここでは花芽なので風情を楽しむべく生食です。

 蒲鉾といっても地方によって味や食感はかなり違います。僕の場合敦賀のもの詞かしらなっかところに、初めて湘南や富山、三陸などを食べて、随分違うものだと、驚いたものです。敦賀の蒲鉾は上手過ぎず、今回の食べ方は似合うと思いました。(オットセイ)

2004・4・5

旬の味と器 春 1 に戻る

sp-0301