春 2 に戻る
きばさ  染付三角山小皿

波に遅れし藻屑さみどり鳥曇   おるか

 「きばさ」という名の海草をスーパー・マーケットで見つけました。ホンダワラみたいに空気袋がついています。七尾(能登)産とありました。ネットで検索すると秋田の名物でもあるようです。左はその生ののまま水に浮かべて写真を撮りました。

 とりあえず、豆腐と一緒に味噌汁で食べたところ、歯ごたえはしっかりしていました。それで、少し残した分は、ごま油で炒めてみました。炒めてもぐちゃぐちゃになることもなく、硬くもなく丁度いい歯ごたえで、なかなか美味しい。器は出番の多い小皿。このくらいの量の料理には丁度良い大きさです。ところで、これまでは、この皿を「ぎざぎざ」から「三角山」に変えました。ふと気がついてみると、この模様ギザギザではないですし、見込み中央には、周りと同じ三角三つ分がありますから。

 ネットで検索してもなかなか思うようなサイトが見つかりません。海草の専門的なサイトも見つけましたが、「きばさ」の名が見つかりません。多分地方名なのでしょう。どなたか、「きばさ」についてご存知の方がいらしたら教えてください。(オットセイ)

2006年2月27日

春 2 に戻る

sp-0109