更新履歴
2014/4/26:背景色を変更
2014/4/24:新規開設
[ご挨拶]
「影牢Ⅱ -Dark illusion-」は、2005年にテクモからPS2用ソフトとして発売されましたが、練り込み不足な点が多く、お世辞にも良作とは言えない出来でした。
そのため、筆者は長年、この影牢Ⅱのコンテンツを敢えてずっと立ち上げずにいました。
しかし、2014年2月27日に影牢最新作「影牢 ダークサイドプリンセス」が発売。影牢シリーズは続編が9年ぶりにリリースされました。
そこで、本サイトでも影牢シリーズを網羅するため、不満点が多く出来の良くなかった影牢Ⅱについても、簡単ながらコンテンツを立ち上げることとしました。
情報量は決して多いとは言えませんが、少しでも皆様のお役に立てたらと思っております。
[コンテンツ]
[備考]
・ダメージ算出式
単発ダメージ=トラップの攻撃力×(100-侵入者の防御率)÷100 |
・Ark算出式
獲得Ark=単発ダメージ×累積Ark倍率×有効トラップヒット数×テクニカルボーナス |
※影牢Ⅱでは他の刻命館シリーズとは異なり、Ark算出の際の計算対象ダメージは、累積ダメージではなく、その1ヒットの単発ダメージで計算されるので要注意。
※「有効トラップヒット数」とは、トラップの重複なしに当てた罠の総計で、15が上限。
※テクニカルボーナスはその1ヒット1回限りの計算で、次のヒット以降に持ち込まない。
※Arkが算出されるのは15ヒット目まで。16ヒット目以降は0Arkとなるが、ヒット数は99までカウントされる。
・Arkの重複計算について
本作では、同種のトラップを1コンボ内で複数用いると、重複扱いされ2回目以降のArkが算出されず0Arkとなってしまう。(例:2つの油樽を1コンボ内で用いる)
また、多段ヒットするトラップも、2回目のヒット以降は0Arkとして算出される。(例:ハンギングチェーン)
この点が、刻命館シリーズの他のゲームとは異なる最大の相違点である。要注意。
・テクニカルボーナス一覧(計7種類)
略称 | 正式名称 | 乗算値 | 説明 | 備考 |
---|---|---|---|---|
Ex | エクセレントヒット | ×1.5 | トラップの中心付近で侵入者にヒット | 他のシリーズの「コアヒット」に相当 |
Ra | ラピッドチェインコンボ | ×1.5 | 前のトラップヒットから1秒以内にヒット | |
Lo | ロングレンジヒット | ×1.5 | 10メートル以上離れた位置で侵入者にヒット | 実際には「5マス以上」 |
Co | カウンターヒット | ×1.5 | 侵入者の攻撃モーション中にトラップがヒット | 1ヒット目限定 |
Ae | エリアルヒット | ×1.5 | 空中でトラップヒット | |
Do | ダブルヒット | ×1.5 | 1つのトラップが2人以上にヒット | アリシア(主人公)も対象に含む |
Ju | ジャストキル | ×1.5 | 体力(HP)を丁度0にして敵を倒す |
・エンディング分岐
エンディング名 | 条件 | クリアボーナス |
---|---|---|
エンディングA | 第14章でレイチェルの問いに「はい」と答えレイチェルを倒す | △デスハンマー |
エンディングB | 第14章でレイチェルの問いに「いいえ」と答え、第15章で魔人マルファスに敗れる | □デスアイアン |
エンディングC | 第14章でレイチェルの問いに「いいえ」と答え、第15章で魔人マルファスを倒す | ×デスピラー |
バッドエンド | 第10章で国を去るかとの問いに「はい」と答え、ジョイスと戦い倒す | なし |