Tir na n-Og ティルナノーグ 影牢Ⅱ -Dark illusion- 攻略ページtop

更新履歴
2014/4/26:背景色を変更
2014/4/24:新規開設


「影牢 ~刻命館・真章~」の攻略コンテンツはこちらにあります。
「蒼魔灯」の攻略コンテンツはこちらにあります。
「影牢 ダークサイドプリンセス」の攻略コンテンツはこちらにあります(暫定版)。

[ご挨拶]
「影牢Ⅱ -Dark illusion-」は、2005年にテクモからPS2用ソフトとして発売されましたが、練り込み不足な点が多く、お世辞にも良作とは言えない出来でした。
そのため、筆者は長年、この影牢Ⅱのコンテンツを敢えてずっと立ち上げずにいました。
しかし、2014年2月27日に影牢最新作「影牢 ダークサイドプリンセス」が発売。影牢シリーズは続編が9年ぶりにリリースされました。
そこで、本サイトでも影牢シリーズを網羅するため、不満点が多く出来の良くなかった影牢Ⅱについても、簡単ながらコンテンツを立ち上げることとしました。
情報量は決して多いとは言えませんが、少しでも皆様のお役に立てたらと思っております。


[コンテンツ]


[備考]

・ダメージ算出式

単発ダメージ=トラップの攻撃力×(100-侵入者の防御率)÷100

・Ark算出式

獲得Ark=単発ダメージ×累積Ark倍率×有効トラップヒット数×テクニカルボーナス

※影牢Ⅱでは他の刻命館シリーズとは異なり、Ark算出の際の計算対象ダメージは、累積ダメージではなく、その1ヒットの単発ダメージで計算されるので要注意。
※「有効トラップヒット数」とは、トラップの重複なしに当てた罠の総計で、15が上限。
※テクニカルボーナスはその1ヒット1回限りの計算で、次のヒット以降に持ち込まない。
※Arkが算出されるのは15ヒット目まで。16ヒット目以降は0Arkとなるが、ヒット数は99までカウントされる。

・Arkの重複計算について
本作では、同種のトラップを1コンボ内で複数用いると、重複扱いされ2回目以降のArkが算出されず0Arkとなってしまう。(例:2つの油樽を1コンボ内で用いる)
また、多段ヒットするトラップも、2回目のヒット以降は0Arkとして算出される。(例:ハンギングチェーン)
この点が、刻命館シリーズの他のゲームとは異なる最大の相違点である。要注意。

・テクニカルボーナス一覧(計7種類)

略称正式名称乗算値説明備考
Exエクセレントヒット×1.5トラップの中心付近で侵入者にヒット他のシリーズの「コアヒット」に相当
Raラピッドチェインコンボ×1.5前のトラップヒットから1秒以内にヒット
Loロングレンジヒット×1.510メートル以上離れた位置で侵入者にヒット実際には「5マス以上」
Coカウンターヒット×1.5侵入者の攻撃モーション中にトラップがヒット1ヒット目限定
Aeエリアルヒット×1.5空中でトラップヒット
Doダブルヒット×1.51つのトラップが2人以上にヒットアリシア(主人公)も対象に含む
Juジャストキル×1.5体力(HP)を丁度0にして敵を倒す

・エンディング分岐

エンディング名条件クリアボーナス
エンディングA第14章でレイチェルの問いに「はい」と答えレイチェルを倒す△デスハンマー
エンディングB第14章でレイチェルの問いに「いいえ」と答え、第15章で魔人マルファスに敗れる□デスアイアン
エンディングC第14章でレイチェルの問いに「いいえ」と答え、第15章で魔人マルファスを倒す×デスピラー
バッドエンド第10章で国を去るかとの問いに「はい」と答え、ジョイスと戦い倒すなし


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