※表の見方
†=防御力無視
ボーナス欄の記号は難易度を表し、◎=難易度低、○=難易度中、△=難易度高、×=不可能または至難を表す。
仕掛け | Dmg | Ark | ボーナス(単独) | (複合) | トドメへの 適/不適 | コンボ途中での 使用の適/不適 | 備考 | |||
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Core | Ariel | Long | C+A | A+L | ||||||
油のタル | 70 | 1.8 | × | ○ | ◎ | × | ○ | 適 | 適 | 同じ部屋にある巨大岩石の方がよりトドメに適している |
電気イス | 35† | 1.7 | × | ◎ | × | × | × | 不適 | 適 | 25%の確率で壊れる |
巨大岩石 | 120 | 1.6 | △ | ◎ | ◎ | × | ◎ | 適 | 適 | 稼ぎには最適だが、本サイトでは基本的に取り扱わない |
回転ノコギリ | 55 | 1.5 | ◎ | ◎ | × | ◎ | × | 適 | 適 | 確実にコア&エリアルで当てられる方法が存在する(第1章参照) |
床のヤリ | 70 | 1.5 | ◎ | ◎ | × | ◎ | × | 適 | 適 | 確実にコア&エリアルで当てられる方法が存在する(第1章参照) |
落とし穴 | 80 | 1.5 | ○ | ◎ | × | ○ | × | 適 | 適 | コアヒットが付く条件はやや厳しい(第1章参照) |
ペンデュラム | 85 | 1.5 | ○ | ○ | × | △ | × | やや適 | 不適 | 当てるタイミングが取りにくいのが難点(補遺参照) |
フック | 75 | 1.5 | ○ | ○ | × | △ | × | やや適 | 不適 | 当てるタイミングが取りにくいのが難点 |
倒れる柱 | 100 | 1.5 | ◎ | × | × | × | × | 不適 | 適 | ダメージは高いが、決してエリアルヒットは付かないのでトドメには適さない |
電撃壁 | 70 | 1.5 | × | ◎ | × | × | × | 不適 | 適 | 壁系の仕掛けなので、決してコアヒットは付かない |
暖炉の炎 | 30† | 1.5 | × | × | × | × | × | 不適 | 不適 | ダメージが低く、利用価値は低い |
鉄の処女 | 90 | 1.5 | ○ | × | × | × | × | 不適 | 不適 | 通常はヒットレート94%で固定、使用後瞬時にコンボが途切れる |
壁のヤリ | 70 | 1.5 | × | × | × | × | × | 不適 | 不適 | 発動のタイミングを掴むのは殆ど不可能 |
ギロチン | 90 | 1.2 | △ | ◎ | × | × | × | 不適 | 不適 | 便利だがArk倍率が低いのが難点 |
吊り天井 | 160 | 1.0 | ◎ | ◎ | × | △ | × | 例外的に適 | 不適 | オーバーキルの高さがArk倍率の低さを補う(コンボ17参照) |
火薬箱 | 70 | 1.0 | × | △ | × | × | × | 不適 | 不適 | Ark倍率の低さが致命的 |
避雷針 | 12† | 1.0 | × | ○ | ◎ | × | × | 不適 | 不適 | 利用価値は全く無い |
惨殺換気扇 | 10†×5 | 0.8 | × | × | × | × | × | 不適 | 不適 | 5ヒットする。空中にあるがエリアルヒットは付かない。ダメージを与える手段と割り切るべき |
油だまり | 0 | 1.5 | △ | △ | × | × | × | 不適 | 適 | 油のタルを壊すか、△アブラカビンを割ると発生(第5章参照) |
地獄の炎 | 35† | 1.5 | × | ◎ | × | × | × | 不適 | 適 | □ファイアーボールを射出した後誰にも当てずにいると自然発生(第5章参照) |