[対象]
騎士、クラッシャー
[獲得Ark]
❿床のヤリのみ ……………… 32,343~44,546Ark
合計 …………………………… 48,805~74,364Ark
起動罠 | 設置罠 | ||
---|---|---|---|
~控えの間~ | |||
❶ | △アブラカビン →油だまり❶発生 | ||
❶ | 油だまり | ||
□コールドアロー | ❺ | ||
❷ | ×カタストロフボム →倒れる柱❸を倒す | ||
❸ | 倒れる柱 | ||
❹ | △アブラカビン | ||
×スマッシュフロア | ❻ | ||
❺ | □コールドアロー | ||
△ヨウガンカビン | ❼ | ||
❻ | ×スマッシュフロア | ||
❼ | △ヨウガンカビン | ||
~王の間へ移動~ | |||
❽ | △カビン | ||
❾ | ×スプリングフロア | ||
❿ | 床のヤリ |
[解説]
このコンボは、クラッシャーと騎士専用のコンボです。両者は共にSPD値(移動速度の値)が「30」であり移動速度が同じなので、以下の説明はSPD値が30の敵に対してコンボを決める場合についてのタイミングで説明します。(SPD値が異なる敵の場合、油だまりの発生タイミングを変える必要があるため)
そして、ミレニアを右の【図18-1】の★の位置まで移動さぜて待機し、敵が図の★の位置、つまり階段の部屋と控えの間を結ぶ廊下の、控えの間側の出入口から3マス東・1マス北の位置まで歩いてきた時点で①△アブラカビンを起動して❶油だまりを発生させます。
・1ヒット目~3ヒット目
敵がクラッシャーか騎士である場合、SPD値は共に「30」と同じなので、上記のタイミングで①△アブラカビンを起動して❶油だまりを発生させていれば、△アブラカビンのチャージが再開される1秒前~1秒後の間に、控えの間に入場した敵が❶油だまりに当たり転倒します。第5章でも述べた通り、△アブラカビンのチャージ再開は油だまり発生の10.5秒後、油だまりの消滅は油だまり発生の12秒後なので、❶油だまりで敵が転倒する頃にちょうど△天井トラップが再設置可能になります。
とはいえ、ここのタイミングは同じ部屋での部屋跨ぎコンボであるコンボ19とは異なり要求されるタイミングは緩やかです。無理をせずにコンボを進めましょう。
❶油だまりで敵が転んだら、①△アブラカビンのチャージが完了するよりも前に❷×カタストロフボムを起動します。「前」、と断っているのは、×カタストロフボムの持つ「罠起動効果」によりここで①△アブラカビンが暴発してしまっては困るからです。
そして、❷×カタストロフボムの効果により、勝手に柱が倒れて敵に❸倒れる柱が当たります。
・7ヒット目~トドメ
控えの間の❼のマスから5マス先に、❽△カビンが位置しています。つまり、ここは「❼△ヨウガンカビン(天井トラップ)→❽△カビン(天井トラップ)」と、天井トラップを2発連続で当てています。「影牢 ダークサイドプリンセス」では「天井→天井」とつなぐコンボは可能ですが、影牢・蒼魔灯・影牢IIではこのようなつなぎ方は(事実上)不可能です。その例外が、このコンボのように部屋を跨いだ場合なのです。
❼△ヨウガンカビンの次に❽△カビンを被せ、更に敵を2マス歩かせたところで、ミレニアを下に示す【図18-3】の☆の位置へと移動させて、敵に❾×スプリングフロアを当てる際、これにコアヒットを付けるべく狙いを定めて❾×スプリングフロアを起動します。
その次のトドメの❿床のヤリは、❾×スプリングフロアの位置が床のヤリから3マス先なので、第1章でも紹介した通りこの位置からであれば必ずコア&エリアルの2つのテクニカルボーナスが同時に付きます。
・附則
同じ部屋での部屋跨ぎコンボであるコンボ19の解説の終わりの方でも書いていますが、このコンボ自体は再現は簡単なのですが、Arkを理論最大値まで獲得すべく❻×スマッシュフロアと❾×スプリングフロアの両方にコアヒットを付けようと試みると、途端に難易度は跳ね上がります。詳細はコンボ19の解説に任せるとして、理由を簡単に説明すると、9ヒット目の❾×スプリングフロアの方にコアヒットが付くか否かは、ぶっちゃけ「運」に左右されるからです。
なので、ストレスを溜め込まないためにも、ここはどちらにもコアヒットが付かなくても良いぐらいの気持ちで軽く臨んだ方が得策でしょう。