[対象]
一部の騎士、奴隷商人、戦士など、HPが100~150、防御力が15~30程度の敵
[獲得Ark]
❿落とし穴のみ ……………… 15,699~29,802Ark
合計 …………………………… 28,830~52,442Ark
起動罠 | 設置罠 | ||
---|---|---|---|
❶ | ×カタストロフボム | ||
❷ | △ヨウガンカビン | ||
×コールドクロー | ❸ | ||
△アブラカビン | ❺ | ||
❸ | ×コールドクロー | ||
❹ | □スパイクウォール | ||
×スプリングフロア | ❼ | ||
❺ | △アブラカビン | ||
□アタックウォール | ❾ | ||
❻ | 落とし穴 | ||
△オオタライ | ❽ | ||
❼ | △オオタライ | ||
❽ | □アタックウォール | ||
❾ | ×スプリングフロア | ||
❿ | 落とし穴 |
[解説]
このコンボはトドメの❿落とし穴にエリアルヒットのみしか付けられないため、大して稼げません。
しかし、コンボ11(業火の部屋・落とし穴に1回落とすコンボ)やコンボ13(業火の部屋・落とし穴に3回落とすコンボ)と同じ装備トラップで決められることから、カンストを達成するためにこれらのコンボを補助する役目を担っていると言えます。
ミレニアの初期位置は【図12】の★の位置で、敵が砂岩の部屋側の出入口から入場してきたところ、または、溶岩溜まりの周りを反時計回りに回ってミレニアを追いかけているところから、コンボをスタートさせます。
コンボ11などと同様、最初の❶×カタストロフボムは早めに起動します。具体的には、敵が❷のブロックの中央地点に到達するよりも0.8秒~2.5秒前のタイミングで×ボタンを押します。
❹□スパイクウォールのヒット後の向き(壁側かその逆か)については、必ず壁と反対側(落とし穴側)を向きます。従って、❺△アブラカビンを被った後は、そのまま落とし穴へと歩きます。
なお、右の【図12-1】は、コンボ中盤(❷△ヨウガンカビン~❺△アブラカビン)の流れを示した図です。
落とし穴に落ちた後、敵は落ちた時点で向いていた方向(右の【図12-2】では右側)から這い上がってきます。そこで、敵が❻落とし穴へと落ちた後は、速攻で❼の位置に△オオタライを設置します。そして、チャージが溜まり次第❼△オオタライを起動し、落とし穴から這い上がってきたところを当てます。
❼△オオタライのヒット後は、❽□アタックウォール→❾×スプリングフロアの順に起動し、再び❿落とし穴へと放り込みます。
この最後の❿落とし穴には、テクニカルボーナスはエリアルヒットのみ付きます。他の落とし穴コンボとは異なり、コアヒットは付かないため、稼ぎの面で若干劣ります。
このコンボを第21話(碑文非入手ルート)の奴隷商人・ゴルドーに決めると、トドメの❿落とし穴だけで29,802Ark、合計で52,442Arkを稼ぐことができます。