[対象]
騎士、クラッシャー
[獲得Ark]
❿ペンデュラムのみ ………… 約26,800~57,229Ark
合計 …………………………… 約46,100~86,736Ark
起動罠 | 設置罠 | ||
---|---|---|---|
Ⓐ | □パワーマグネット | ||
❶ | ×スプリングフロア | ||
❷ | 電気イス | ||
×バキュームフロア | [B] | ||
❸ | △ヨウガンカビン | ||
□スパイクウォール | ❻ | ||
△オオタライ | ❺ | ||
Ⓑ | ×バキュームフロア | ||
❹ | 回転ノコギリ | ||
❺ | △オオタライ | ||
×スマッシュフロア | ❾ | ||
△アブラカビン | ❼ | ||
❻ | □スパイクウォール | ||
❼ | △アブラカビン | ||
□アタックウォール | ❽ | ||
❽ | □アタックウォール | ||
❾ | ×スマッシュフロア | ||
❿ | ペンデュラム |
[解説]
まずは敵を□パワーマグネットの効果範囲内に誘導してからⒶ□パワーマグネットを起動し、❶のマスに到達したところで□パワーマグネットがヒットする前に❶×スプリングフロアを起動して❷電気イスを当てます。
その後は、❸△ヨウガンカビンを起動する前に必ずⒷ×バキュームフロアを設置しましょう。
Ⓑ×バキュームフロアを正しいタイミングで設置していれば、△ヨウガンカビンの効果が切れて起き上がろうとしている頃にはチャージが完了しますので、❺△オオタライを設置した後Ⓑ×バキュームフロアを起動し、❹回転ノコギリへと吸い寄せます。
❹回転ノコギリのヒット後、敵は❺のマスに吹き飛ばされます。
その後、❻□スパイクウォールの後の❼△アブラカビンは、なるべくコンボが途切れるぎりぎりまで粘ってから起動すると良いです。理由は後述します。
問題は最後の❾×スマッシュフロアの起動タイミングです。ここでは❿ペンデュラムにはコアヒット&エリアルヒットの2つのテクニカルボーナスを付けることが可能ですが、その起動タイミングが悪いとコアヒットが付かないどころか、ヒットさえしないこともあります。
ここでは右の【図06-1】に示すように、ペンデュラムが中央より西側に位置し、東の方向に振れているときの、鉛直方向とのなす角が50°となった瞬間に❾×スマッシュフロアを起動すると、高確率で❿ペンデュラムにコア&エリアルを同時に付けることができます。
さらに、注意点がもう1つあります。❽□アタックウォールがヒットし着地した後の、そのダウン時間の短さが、ここでは災いします。
□アタックウォールがヒットし着地した後のダウン時間(着地した瞬間から起き上がり始めるまでの時間)は、僅か1.3秒しかなく、漫然と❽□アタックウォールを起動したのでは、その後狙いを定めて❾×スマッシュフロアを起動しようにも、そこでコンボが途切れてしまうことになりかねません。そのためにも、❿ペンデュラムの狙いを定めるのは□アタックウォールを起動する時点から行うようにしましょう。
□アタックウォールのチャージが完了するのは早くても❼△アブラカビンが割れる1秒前なので、❽□アタックウォールの起動タイミングに余裕を持たせるためにも、△アブラカビンを起動するタイミングをなるべく遅らせて、□アタックウォールをなるべく早い段階で設置できるようにするべきです。
このコンボを第12話のギュンターに決めると、トドメの❿ペンデュラムだけで最大57,229Ark、合計で最大86,736Arkとなり、1人を相手にしただけでカンスト(65,535Ark)を達成できます。