とりあえず、順を追って説明してみることに。
A.効果範囲
B.各時間(チャージ〜起動〜効果発生〜効果終息〜再設置)
C.強制移動の有無及び距離
D.追加効果の有無及び種類
E.当て易さ
F.付加ボーナス
G.他トラップとの関連
A〜Cは、説明いらんでしょう。攻略本でも見て下され。
Dの追加効果で重宝するのは、「敵が倒れる」とか「向きが変わる」等ですな。
Eの当て易さは、起動してから効果が発生するまでの時間と、
敵の状態(生死・移動スピード・特性)に左右される。
床系トラップはタイムラグが小さく、天井系トラップは大きい傾向があります。
Fの「付加ボーナス」は、最初はあまり気にしなくてもいいですが、
大量Arkを稼ぐ場合に、同時に幾つ付けられるかが重要なポイントとなりますな。
Gの「他トラップとの関連」は、仕掛けを起動できるとか、
効果範囲を変更できるとか、付加ボーナスの追加等を指す。
2.地形効果を理解する
コンボによってはあまり関係なかったりしますが、
知っていれば何かと重宝しますな。
・天井の高さ … 天井系トラップのタイムラグに影響する
・高低差 … 飛距離の増減に影響する
・水路 … サンダー系トラップとの組み合わせで「通電」発生
・斜面/階段 … フロア系トラップで「エリアルヒット」獲得可能
3.敵の特徴を理解する
これもコンボによってはあまり関係ないですが、知ってて損は無いですな。
4.基本パターンを作成する
まず、基本となる2ヒットコンボを作るべし。
全てのコンボはこれの組み合わせでしかない。
一例を挙げてみましょう。
・スプリングフロア → メガロック
・メガロック → プレスウォール
・プレスウォール → ベアトラップ
・ベアトラップ → ペンデュラム
・ペンデュラム → 鉄の処女
更に、手持ちのパターンが多ければ多いほどコンボの幅が広がるのは道理。
例として、鉄の処女への繋ぎを幾つか挙げてみる。
・ウォール系で叩き込む
・フロア系で放り込む
・カビン系で歩かせる
・バキューム系で吸い込む
・スノーボールに巻き込み、押し込む
・タライで怒らせて、自爆させる
5.基本パターンを組み合わせる
基本の2ヒットコンボを組み合わせていけば、コンボは完成である。
4の例で挙げた2ヒットコンボを全て組み合わせると、6ヒットコンボが完成。
組み合わせ方法ってのは、それこそ星の数ほどありますが、
押えるべきポイントはこの一言に集約されるのではないか?
「コンボは締めから組み立てる。」
結果として、思わぬ場所思わぬトラップから開始するハメに陥いること多数。