蒼魔灯−コンボ集−フルコース−工房−倉庫(1周目)

場所 倉庫
対象 工房に登場する敵全て
獲得Ark
表示値 約80万〜100万
理論値 同上
使用トラップ
天井系 (C) スノークレイドル Lv2 アブラカビン Lv4 デンゲキカビン Lv4
壁系  (W) バンパイアウォール Lv2 プッシュウォール Lv3 サンダーウォール Lv4
床系  (F) ショックウェーブ Lv4 アキレスカッター Lv2
コンボ内容 スノークレイドル → フック(E6) → バンパイアウォール → 
落ちる柱(E5) → ショックウェーブ → 電撃金網(E4) → 
アブラカビン → 樽(E3)爆発 → 樽(E2)爆発 → 
プッシュウォール → デンゲキカビン → アキレスカッター →
サンダーウォール → 樽(E1) → 樽(E1)
マップ &
設置位置
解説 1周目・13話の倉庫で決められるフルコースコンボである。
前説は抜きにして、早速解説開始。

事前に スノークレイドル(C1・↓)、バンパイアウォール(W1)、
ショックウェーブ(F1)を設置しておく。

▼1〜2Hit目
敵及びレイナの初期位置は、
スノークレイドル(C1・↓)を敵に当てられる位置であれば何処でも構わない。
敵を適当に誘導し、C1の起動後にレイナが巻き込まれぬよう退避すれば良い。
C1を当てる際、予めアキレスカッターを当てておき、
敵の動きを鈍らせておくと尚良し。

但し、C1の起動タイミングには注意が必要である。
此処では、フック(E6)が以下の[1]又は[2]の状態の時に起動しなければならない。
[1] 南方向に振れていて、先端が図中「」の位置より南
[2] 先端が最南端の位置にあり、振れる向きが北方向に変わる直前

スノークレイドル(C1)がヒットして雪玉に囚われた敵は、
[1]の場合は1往復目、[2]の場合は2往復目で
フック(E6)にエリアルヒットし、北へ飛ばされる。

▼3〜7Hit目
敵が着地したら、レイナで落ちる柱(E5)のスイッチ(S1)を押し、
それとほぼ同時にバンパイアウォール(W1)を起動する。

バンパイアウォール(W1)を当てた後、落下した倒れる柱(E5)とフック(E6)を躱しつつ、
素早く図中「」の位置へ移動する。
倒れる柱(E5)は、図中「C1」のマスの中央でヒットする。

その後、倒れる柱(E5)が半ば壊れた所でショックウェーブ(F1)を起動する。
ショックウェーブ(F1)によって、敵は電撃金網(E4)の「C2」の位置に打ち上げられる。
この位置に着地した瞬間にアブラカビン(C2)を起動し、
それがヒットする直前にレイナで電撃金網(E4)のスイッチ(S2)を押して
電撃金網(E4) → アブラカビン(C2)の順にヒットさせる。

▼8〜11Hit目
アブラカビン(C2)ヒット後、敵は西南西の方向に歩き出す。
壁・床トラップを、プッシュウォール(W2)ショックウェーブ(Fa)に切り替える。

敵が図中「」のマスの東西方向に中央の位置に到達した所で
ショックウェーブ(Fa)を起動して、その効果範囲内にある2つの樽(E2、E3)を爆破する
2つの樽の爆風はほぼ同時にヒットするが、ヒット後に敵が南に飛ばされる事から、
此処ではE3 → E2 の順にヒットするものと思われる。

なお、「」の位置もショックウェーブ(Fa)の効果範囲内だが、
此処ではFaヒットとならない。(理由は下記の備考を参照)

天井・床トラップを、それぞれ最速でデンゲキカビン(C3)、
アキレスカッター(F2・←)に切り替える。
F2の設置直後にプッシュウォール(W2)を起動し、
着地した直後にデンゲキカビン(C3)を起動する。

▼12〜15Hit目
壁トラップを最速でサンダーウォール(W3)に切り替え、
敵が1マス進んだ所でアキレスカッター(F2・←)を起動する。

その後、サンダーウォール(W3)を最速で起動すれば、
図中「E1」の位置にいる敵に サンダーウォール(W3) → 樽(E1)の順にヒットした後、
図中「」の位置で再び樽(E1)がエリアルヒットとなり、コンボ完成。

備考 ・ザルドスを相手にすれば、バンパイアウォール(W1)以降が繋げ易くなる。
C1の起動タイミングが上記の[1]、[2]以外の時は、
 フック(E6)ヒット後に南へ飛ばされるか、フック自体がヒットしないかのどちらかである。
・落ちる柱(E5)のスイッチ(S1)を押すタイミングが早すぎると、
 E5がヒットする位置が上記の位置よりも北にずれ、その後が繋げにくくなる。
・ショックウェーブ(Fa)の起動タイミングに注意。
 タイミングがずれると、この後にプッシュウォール(W2)を当てることが出来なるなる。
W3の起動タイミングによっては、樽 → W3 → 樽 の順にヒットする事もある。

【ショックウェーブ(Fa)がヒットとならない理由】
 ショックウェーブには、起動から敵にヒットするまでに若干のタイムラグがある。
 だが、効果範囲内にある爆発物を、起動した瞬間に誘爆させる性質も併せ持つ。
 この2つの性質により、Faを起動した際、樽(E2、E3)の爆風が先に敵にヒットし、
 樽の爆風によって、Faがヒットとなる前にFaの効果範囲外に飛ばされる。
 それ故、此処ではFaが敵にヒットしないのである。


戻られい