三浦半島・房総半島で拾ったウミウサギ貝




宝貝より見つけるのは大変ですが、生息地は北海道まで・・・
小さいけれど、かわいい貝です。
ホストと呼ばれる、ソフトコーラル(ヤギ類、トサカ類)などに寄生して生活しています。



☆ ホソテンロクケボリ ★1☆   細点六毛彫   ★

初めて拾った、ウサギの仲間。
あまりにも小さかったけど、ひとつ見つけてからは、夢中で探し続けました。

白くて賽子(サイコロ)のようなので、「うさだ」と呼んでいます。

テンロクケボリに似ていますが、縁取りの赤線が見分けるポイント?

2004年5月採集

館山市B海岸☆9〜11ミリ★打ち上げ
数は拾えるけど、擦れた固体が多い。
打ち上がるまでに時間が掛かるのか?季節的な問題かは不明。


三浦半島でも見つかります。

口の形が違うような気がする

三浦市J海岸☆13ミリ★打ち上げ
数は少ないが、大きくて赤っぽいものが・・・
(一個しか拾ってないので・・・)



☆ テンロクケボリ ★2☆  点六毛彫   ★

たぶんテンロクケボリ?
ちょっと赤味が強い気もするが、ホストの違いからかな?
でも、ホストの確認が出来ない。

歯が細かすぎる?

三浦市J海岸☆14.5ミリ★打ち上げ
ホソテンロクケボリに似ていますが、縁取りの赤線が無いので・・・


下は館山B海岸で採集したもの。★打ち上げ
真ん中の貝は縁取りがないので、テンロクケボリ
左右のものは、背中と唇の間に赤い線があるので、ホソテンロクケボリなのかなあ?

2004年6月採集

写真撮って気が付いた!

腹側を見て見ますと、
あ!真ん中の貝 歯がない!!フリークそれとも亜種?
歯無点六ケボリ???
と勝手に言って見たりするのも貝オタクの楽しみだったりして。

歯がないのは、幼貝なのかもしれないとロケットさんからコメントを頂きました。



☆ ツグチガイ ★3☆  津口貝  ★

この貝はうさだ拾ってからもずっと探していました。
三浦半島でも拾える可能性のある貝
探し方が悪かったのか、ずっと見つけることが出来ませんでした。

J海岸で拾えると某掲示板で知り、行ってみたら、すぐに見つけることが出来ました。
神は本当にいるんですね!ありがとうですぅ。

なんか色っぽい

三浦市J海岸☆12ミリ★打ち上げ
赤味が強くて、きれいな貝です。



☆ コボレバケボリ ★4☆ 零刃毛彫 ★

コボレバケボリの仲間?
形はツマニケボリに似ているけど、色が違いすぎ
色合いは、ナナホシケボリ?
コボレバケボリにしては、写真上部が短すぎる
なんだろうか?

擦れてなければかなりきれいな貝

三浦市J海岸☆12.5ミリ★打ち上げ
八重歯が可愛い、萌え系うさぎです



☆ シュスヅツミ ★5☆ 繻子包 ★

長物系うさださん

ウミウサギ貝アップした時、しばらくは更新することもないだろうと思っていました。
それが、2週間で更新することになるとは、とても幸運なことです。それも長物で。
正直、長物の打上げは無理だと思っていました。
華奢な貝だから、打ちあがる前に割れてしまうだろう、それに深場に棲んでそうだし。

ガサガサですが・・・

擦れてなければかなりきれいな貝

三浦市J海岸☆25ミリ★2006年1月15日★打ち上げ
水管部がちょっと欠けています。



☆ シロオビコダマウサギ ★6☆ 白帯小玉兎 ★

名前にやっと「うさぎ」が入りました。

以前に破片は見たことがあるんだけど、テンロクケボリにも似ていたので、
シロオビコダマとは断言できなかった。
今日初めて完全な状態で採集できたので、6種類目を記録することが出来ました。

海藻の影で見つけたときは、チャイロキヌタかと思ったんだけど、手に取ったらピンク色してるので、
すぐに、シロオビコダマウサギだと解りました。
丸っこくて、可愛い貝です。ぷに系?

しかし、弱そうな名前だなあ。

しろおびこだまうさぎ

三浦市J海岸☆15ミリ★2006年1月22日★打ち上げ
形はタカラ貝ににています。



☆ アヤメケボリ ★7☆ 菖蒲毛彫 ★

菖蒲色のきれいなうさぎさんです。

見つけたときは、ツグチ貝かと思いました。
ツグチよりちょっとスリムで背の上部が角ばった感じです。
わりと浅めなところに生息しているようなので、また採集できるかも。

図鑑やネットで調べると、もっと色の濃いものがスタンダードのようです。

半年で、7種類。
三浦、房総には何種類のウサギガイ生息しているんだろう?
まだまだ、楽しみです。

あやめけぼり

三浦市J海岸☆12ミリ★2006年4月8日★打ち上げ
紫色の退色が心配です。(写真は後日差し替えます)



ウサギガイの仲間は、見分け方が難しすぎます。
ホソテンロクとテンロクの違いすらわからない。
2枚目の写真も、もしかするとテンロクケボリ?
テンロクケボリとしたものも謎。不安です。

ご指摘いただけると嬉しいです。



貝表紙へ

ホームへ




ご意見・ご質問はこちらからお願い致します。

メールはこちら