特別公開の庭園見学

 

2016年11月20日特別公開の旧三井家下鴨別邸と岩倉にある実相院と岩倉具視旧宅を参加者9名で見てきました。

 

旧三井家下鴨別邸

10月1日からの一般公開では1階部分と庭園のみでしたが特別公開では2階の座敷3階の望楼まで登れます、特に望楼は3畳の広さしかないため12名限定で入れ替え制です、滞在時間5〜10分です。私たちは15〜20分ほどの待ち時間で登れましたが昨日はひどいときは2時間待ちだったそうです。写真は望楼部分のみ禁止でしたがそれ以外はOKという事でたくさん撮ってきました、庭園も非常によく手入れされています、池泉回遊式で美しいですね。11時過ぎには出てきましたが、もう玄関前で入場制限をしていました。
 

主屋と望楼 庭園 1階床の間

 

実相院

実相院には2つの庭園があります、山水庭園は書院と客殿の間にあります。裏山の景色と溶け込んだ日々表情を変える素晴らしい庭です、このような庭は離宮などに多くあります。

もう一つの石庭は、比叡の山並みを借景とした庭園です、当代の植治・小川勝章作庭の「こころのお庭」、この2つを結ぶ通路の楓が室内に映り込む様子を床もみじや床緑と呼ばれている。

 

石庭、当代の植治・小川勝章作庭の「こころのお庭」 池泉庭 玄関

 

岩倉具視旧宅

 

主屋、 坪庭 対岳文庫