009233 - [トップに戻る] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

植木屋 プライベート アルバム

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


吉野の桜と花供会式2011/04/16(土曜) No.17

4月11日に吉野に行ってきました。自宅近くの桜が満開でしたので吉野はどうかなと思いながらでしたが、
下千本は7分咲きでほぼ満開状態でした。
金峯山寺では花供会式の準備が整っていました、桜の花が咲いたことを本尊の蔵王権現に報告するための行事で11日と12日に行われます。 山全体としてはもう少しのようです。
花供会式は竹林寺を10時出発なので、中千本の東南院に移動、ここのしだれ桜が満開の情報を得ていましたので、来たのですがまさに満開の桜!! 多宝塔をバックに咲き誇っていました。
竹林寺の庭園を見学予定でしたが、行列が来るために動けません、これは10万石の格式があり前を横切ったり妨げてはいけない決まりになっています、
昔ならさしずめ切り捨て御免なんでしょうね。ということでこの大名行列を見ることにしました、

くの字に曲がるところがスポットのようで報道カメラマンが集まっています、このまま進むとバスの集合時刻に帰れなくなるので、竹林寺を断念し金峯山寺に帰ることにしました、食事後に行列が到着。
さっそく先ほど見れなかった後ろの部分を撮影 、すべての行列が金峯山寺に入り 、花供会式は終了です。


大名行列2011/04/17(日曜) No.18

花供会式の動画プラグインが無いと思われます-◆



今年のさくら2008/04/21(月曜) No.16

いよいよ今年も桜の季節が終わろうとしています。
そこでソメイヨシノから今年の写真を載せて起きます。

こちら→の花は里桜です。これは4月6日に取った写真です。

今年の造幣局の通り抜けは明日22日までです。
造幣局は八重桜が中心です、
これは近くで取ったものですが通り抜けは、
さぞかし賑わっている事でしょう。



花菖蒲2007/06/09(土曜) No.15

今年も早こんな季節になりました、梅雨まじかですね。
近くの初芝公園に、花菖蒲を見に行ってきました。
この花菖蒲園は かなり広くて手入れが行き届いています。
この日は月曜にも係わらず、大いに賑わっていました。
特にカメラマンが多いですね、残念ながらお昼ごろと時間的には、花の元気のないときですが、それでも こんな美しい花もありました。



満開の御室桜2006/04/19(水曜) No.12


昨日4月18日京都御室の仁和寺に行って来ました。
ここは桜でも遅咲きで知られています、大阪のソメイヨシノは、ほぼ落下盛ん状態ですが、ここ御室は満開のおかめ桜です。
背が低く咲く里桜なので見ごたえがあります。



萩・津和野&錦帯橋2005/05/16(月曜) No.9


5/13・14に萩と津和野に行ってきました。
山陰の小京都と言われる、ひなびた城下町です。

津和野は、ツワブキの里から津和野になったとか、
武家屋敷が続く横に堀端があり錦鯉が泳ぐ画像で有名ですが、最近は観光客の数が減少気味だそうで観光で生きている町の人々が色々な取り組みをしている様子が伺えました。

@観光バスで行ったんですが、地元のガイドが付きました、
これは道の駅の社員さんが無料でしているそうです。
A町を通り抜ける道路では町の方は絶対に警笛を鳴らさないようです。
B錦鯉は鯉ヘルペスが怖いので絶対に他所からは持ちこまさないそうです。
こうした取り組みにも関わらずに人気は陰りが見えているようです。

萩はあまり時間がなかったので早朝に1時間ほどで駆け足で回ってきました。
城下町付近が一番風情があり桂小五郎(木戸孝允)の屋敷や当時の豪商菊屋家などを見ましたが残念ながら早朝のために中を見ることが出来ませんでした、また尋ねてみたい所です。
最後の画像は新しくなった岩国の錦帯橋です。



[直接移動] [1] [2] [3]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -