2006年 お正月 

                          2006年1月2日〜8日

 お正月の帰省で皿ケ嶺・白猪の滝・滑川渓谷を撮りました。

 画像をクリックすると拡大で見れます。


1月3日 皿ケ嶺
 昨年末の12月としては戦後一番の大雪で、登山道にはたくさんの雪があるものの、このところ降ってないので、木には雪も霧氷も無かった。何も撮るものがないわと下山していたら、それまで曇っていたのに晴れて来て、雪面に樹木の影が出来た。



1月5日 皿ケ嶺
 4日の夕方からふもとでも雪になった。「明日は皿ケ嶺で撮影ね」と登った。雪と霧氷が余計な物をみんな隠してくれていた。竜神平では雪が舞っていたので雪を写し止めようと早いシャッターを切った。下山中に上を見上げると一瞬青空になり、霧氷に日も当たってきた。



1月7・8日 白猪の滝・滑川渓谷
 7日、帰省したらいつもお邪魔する“もも夫妻”を誘って白猪の滝の偵察に行った。途中にある藁(一枚目は2日に写したもの)に雪がいい感じに着いていたが、「帰りにもまだ雪は融けん」と言われて止まってくれなかった。案の定融けてたのよ〜 いい感じだったのに・・。二、三枚目の藁は8日の朝、滝に行く前に写したもの。

 白猪の滝の一枚目は7日昼近くに撮ったもの、後の三枚は8日9時頃に撮ったもので色の違いはフィルムの色温度によるものらしい(なんじゃそりゃ(?_?))。滝の三枚目は67判カメラの43mmのレンズ、四枚目は65mmのレンズで撮ったもの。(勉強中だから^_^;) 
去年よりまだ凍ってなかった(下の小滝も)ので、もう一度カチッと凍った時に行きたいわ〜!

 最後の二枚は7日に白猪の滝の後に寄った滑川渓谷の一番奥にある滝です。