2022年  

 

このページは新着が上に来ます。古い日付は順次下段となります。

12


 29日【岩伽羅山への林道歩き】



 waiwaiさんの手術後の体調が悪い訳ではないのだが、寒波が来たし、スタットレスタイヤにも替えてないので出そびれてしまった。12月に何処も山へ行かないのも寂しいので、どこがいいかと考える。こういう時には良い山があるじゃないか!と、岩伽羅さん方面へ行ける所まで行く事になる。東温市総合公園の上の駐車場に車を停める。御用納めも終り、家族連れで賑わっている。11時20分、出発。


 11時37分、林道にさしかかる。奥から軽トラがきたので会釈する。梅林のおじさんだろうか。すぐ先にある電力の鉄塔への分岐をやり過ごし林道を歩く。


 道端にコウヤボウキの綿帽子が風に揺れている。梅林が近づいてきて、ふと東側の柵から梅林を覗くと全部伐採されているじゃ無いですか。2月15日に来た時には良く咲いていたのに・・・。西側の林道沿いのは切られていない。12時、日当たりの良い所で弁当を食べる。


 食事が済めば、林道を奥へ向かう。12時30分、この辺りの散歩仲間が出席簿(?)を付けているベンチに到着。今日も何名かの署名がある。そのまま奥へ、皿ヶ嶺が見える所まで歩く。今日はここまでとし、12時45分、引き返す。


 13時25分、総合公園まで帰ってきた。家族連れが遊具の所で遊んだり、芝生でそり遊びをしたりしている。子供は転んでも何ともないんだな~。(^^;) 今年は、7月始めに右足を捻挫し治るのに2ヶ月、11月には玄関でこけて両ひざ・右手首を打ち付けて手首はまだ少し痛い・・・、今度転んだりしたら骨が折れる気がするな~気をつけよう!


 10日【面河村・土泥】



 9日(金)、waiwaiさんが退院した。手術をしたわりには元気だ。早速、本人が入院中に撮ろうと考えていた旧面河村の土泥にある常夜灯の撮影に行こうと言ってきた。ほんとうに大丈夫かと思うが車だし、歩くわけでもないので行くことにした。

 この常夜灯の形は風情がある。奥には立派だったろう空家が朽ち果てている。軒下にスズメバチの巣がぶら下がっている。横のお寺のお地蔵さん。川を挟んだ向こう側の家の方と少し話をする。だんだんこの辺りの住人も減っているようだ。