2021年

18・21・22・26日【ミラーレスカメラ練習】

18日 面河

寒波が来たので、写友のSさんとwaiwai隊で面河に撮影に行った。渓泉亭で肉うどんを食べた後、13時30分から約1時間撮影した。あちこちにツララが出来ていた。おっちゃんも、ブツブツ言いながら写していた。

21日 御来迎の滝

写真の道に入ったおっちゃんが撮影に行こうと言うので、この前の10月8日はドライブスルー滝の横の橋が工事中だったのだが、工事期間は2月1日から11月30日までになっていたので大丈夫だろうと、梅ケ谷永子線(井内林道)を走って御来迎の滝へ行くことになる。手前で落石の為通行止めと看板があったのだが、自己責任で行ってみた。無事に滝に着き12時30分から1時間30分間撮影した。
 やはり、おっちゃんはブツブツ何か言っているが、言っていることが良く解らない。

22日 滑川渓谷

写真撮影に燃えてきたおっちゃんの提案で今日は滑川渓谷だ。全然氷もツララもないのだが、渓流は今までになく綺麗だ。掃除したのかな~。この写真では凍っているように見えるが、光っているだけなのだ。12時10分から2時間30分間撮影した。前の日に滝の撮影から帰った後、おっちゃんのカメラの設定が間違っていたようで、急遽の撮影行となったのだ。

26日 御来迎の滝

21日の撮影の時に、設定がおかしくなっていてピントが合ってなかったらしく、今回もおっちゃんからの提案で御来迎の滝の撮影となった。行ってビックリ、凍滝になっているじゃ~ないの! 手先がない手袋をしていたのだが、冷たくて感覚がなくなってしまうほどだった。12時30分から1時間撮影した。

「時々は山へ行かないと身体がなまるから」と皿ヶ嶺に登る事にする。10時55分、風穴に着くと町内会のOさんが出発するところだった。良い天気で石鎚山方面が良く見えていたので、今日は頂上へ行く予定だ。

11時20分、半直登コースに入る。約15分で乗越に着きバナナを食べる。枯木の裏に枯れたキノコが残っていた。

12時10分、十字峠に着いてそこから15分で頂上到着だ。風穴で会った町内会のOさんが弁当を食べ終わたところだ。単独の男性、男女2人等がやって来ては、次々に下りていく。Oさんと「例の白猫は竜神平まで付いて来たらしいよ」などの話をしていると、隣で話を聞いていた単独の男性が「あの白猫は頂上まで登って来ていましたよ」と言うではありませんか。無事に誰かに保護されていることを祈るのみだ。

12時52分、Oさん達と一緒に竜神平へ向けて下りる。途中で石鎚山を眺める。

13時15分、竜神平に到着。15時に知り合いが来るので、Oさんとは別れて下山する。途中のベンチの所を、通称『四つベンチ』と呼んでいる方がいたが、私はベンチは三つしかないと思っていたのだが、ほんとだ四つあるね。(^^ゞ 私もこれから『四つベンチ』と言おう。
 13時55分、風穴に下山し、池へ行ってみると薄氷が張っていた。先週の我が家は「巳午(みうま)」と呼ばれる伝承行事などもあって、久々の山歩きだった。

11月10日に行ったきり皿ヶ嶺に登ってなかった。11時15分、風穴に到着。皿ヶ嶺の常連のIさん、愛大小屋等を整備して下さっているOさんの車が停まっている。池の周囲のナナカマドが実だけになっている。

冬枯れの登山道を上っていると、木が倒れ掛かっている。前からこうなっていたのかな~?平日なので登山者は少ない、女性が風穴コースをゆっくり上っている。いつ降ったのか登山道に雪が残っている。女性、2人組が上って行くのが見える。ベンチに12時7分到着。

竜神平に12時20分到着。少し風は吹いているが、寒くはなかったので愛大小屋の前のベンチで弁当を食べる。今日からは、いつものコンビニで買ってきたベトナムフォー等のお湯を入れるスープつきにするのだ。食べていると、愛大小屋のOさんが頂上方面から下りてきた。「白猫はどうしたんでしょうね」と訊ねると、
 竜神平にも人に付いて来たり、水の元にも降りたり、Oさんが下におろそうと餌で釣りながら民家がある辺りまで連れて行っていたんだが、そこからは鳴いて付いて来なかったとの事。知り合いの動物愛護の人が皿ヶ嶺に来ていたので、なんとかならないかと話をして捕獲を試みたが一日目はダメだった。その後、白猫を見かけないので無事保護できたのでは・・・と言っていた。

暫くするとOさんも下りてきて、暫し歓談。13時、竜神平の周回路を反時計回りに歩く。

13時15分、上林峠への分岐を風穴方面へ。林間の笹の丈が低い場所から、高くなる場所の境界があるのはどういう訳だろう。

後は、淡々と下りて14時5分に風穴の井戸の所の駐車場に着く。

自宅の近くの田に、カラスやスズメ除け? の『鳥追いカイト』が取り付けられているが、効果は如何に!!

1日【白滝】

雨後の落ち葉を撮影しようと出掛けるが、雨が降ったのは前日の夜だけ、朝から晴れてしまった。12時、白滝に到着。2018年12月3日に来た時には、まだ紅葉も残っていたのに、ほとんど散っている。今年は紅葉するのが一週間は早かったからね。

野口雨情の句碑がある所まで行って引き返す。後は渓流を写したりして、13時55分に白滝を後にした。