3月

14日〜17日【精霊の森 森遍路】 (写真展は26日まで)

HP の みちよの写真館  Photo exhibition のコーナーに

『精霊の森 森遍路』写真展 ’19年3月 ギャラリー古都
の模様をアップしています。

14日

朝、川内インターを6時15分の高速バスで梅田まで、阪急電車に乗り換えて河原町まで来た。昼過ぎに会場に到着。

15日

JR駅前のホテルの窓から写す。バスで河原町まで。11時開場までの時間を四条から三条までぶらぶらする。

16日

今日も開場までの時間、そこらをぶらぶらする。ギャラリー古都の看板と、夕食後に京都タワーを写す。

17日

日曜日なので、早めにホテルを出る。開場まで、雨が降っているが、八坂神社辺りをぶらぶらして時間をつぶす。写真展は26日まで続くのだが、15時頃、後はギャラリーの方に任せて会場を後にし、阪急電車で梅田、高速バスで川内インターと乗り継いで帰った。

久し振りの良い天気なので皿ヶ嶺に行く事になる。上林集落を抜け、最終の家の横に大型トレーラーがwaiwai隊の車が来るのを待ってくれている。おっちゃんが、これはユンボでも載せて運んだんだなと言っている。しかし、水の元にはユンボはなかった。上林林道から風穴に向け、右折する所にユンボが停まっていた。運転席にビニールがかかったままの真っ新なユンボだ。

駐車場に車を停め、トイレに行ってビックリ、大きなダンボール箱に入っているトイレットペーパーが7個しか残っていない。26日に来た時に蓋が開いていたので閉めた時には沢山あったのに・・・、いくら土・日を挟んだとはいえこんなに減るなんて・・・。車は駐車場に2台と、上の駐車場に2台車が停まっているのみだ。11時20分、風穴を出発。太陽の光が降り注いで気持ちがいい。

登山道は北側なので霜が残っているが、雪や氷は融けている。3月初めでこんな事は経験がない。沢で飛沫氷が少し出来ていた。

枯木にツララが3本キラキラと光っている。愛大小屋の周りには、3グループくらい休んでいた。waiwai隊もここでお昼にする。皿ヶ嶺のマドンナNさんが花が咲き始めたよと話しかけてくれた。愛大小屋の温度計は、4℃だった。歩数計は、おっちゃんが5584歩、私が4088歩と1496歩も差がある??

竜神平を反時計回りに歩く。歩数計は、分岐までで、おっちゃんが7052歩、私が5486歩で1566歩の差だ。

上林峠から、上林重信林道までの道は閉ざされたままだが、自己責任で。

この間の歩数は、1155歩だ。おっちゃんと私の歩数計の差は縮まらず、同じようなもので最初の1496歩の差がおかしいんだな。風穴への曲がり角のユンボまで戻る。車で帰り支度をしている間に軽トラが二台来て、ユンボの周りに工事中の囲いをしていた。作業員の方に何処の工事で使うのかとおっちゃんが聞くと、ユンボの前方の崩れている所だそうだ。「ユンポ、真っ新ですね」と言うと、「新品を持って来とる」と嬉しそうだった。14時37分、水の元でおやつを食べて帰った。