2014年     


このページは新着が上に来ます。古い日付は順次下段となります。

 10


 26日【大川嶺】
 退院して二日目、ドライブに出かけた。面河に行こうとしたのだが、美川橋から左折する所で、連なっていた車のほとんどが左折するので混んでいるかも・・・と、空いている所が好きなwaiwai隊、大川嶺に行く事にした。

  
 元美川スキー場への県道の道端に「競技関係者またギャラリーの皆様へ、これより民家が多いので静かに通行して下さい」と注意書きが立て掛けてある。「競技関係者って、何の競技なんかなぁ〜」とか、「ギャラリーって、見物人の事」とか話しながら走る。そして、美川スキー場跡には、テントやたくさんの車が停まり賑わっていたのだ。美川峰から大川嶺へと向かう峠(この県道の最高地点)には11時半頃に着いた。

  
 今日出掛ける時に予定していた『景勝地・面河』と違って、何分、こちらは通る車も少ない。珍しい手作り弁当を車の中で食べ終わると、撮影タイムなんだが、あいにくの曇り空で、日が射さないので紅葉の発色が悪い。それでも、ブナや山漆の紅葉を楽しんだ。

  
 旧柳谷村・名荷集落へと少し降りるところにブナ林が広がっている。暫くの間撮影を楽しみ、先ほどの昼食の場所まで戻って、コーヒーを飲んで帰路につく。美川スキー場跡では、タイムトライアルをしているみたいだった。


 25日【風穴】
 おっちゃんが昨年の10月4日に最初の入院をし、抗がん剤治療、放射線治療、リツキサンと抗がん剤治療等を経て、8月27日に地固めの自家移植併用大量化学療法を行う為に入院し、昨日(24日・金曜日)に退院した。いや〜良かった。この日が迎えられるなんて!!

  
 今日は土曜日、皿ヶ嶺に登る人が多いだろう。3年前に開催した【「精霊の森 剣山「一の森」】写真展の時に何度か皿ヶ嶺に登る度に案内状を渡してたくさんの方に来て頂いたので、今回もと思うが山に行けなかったので、少しでも渡そうと風穴に出かけた。10時40分に駐車場に到着。登り始める方に話しかけて案内状を渡す。12枚渡すことができた。その中には前回来て下さった方もいて今回も来て下さるそうで嬉しかった。

  
 おっちゃんが赤い実がなっている木を写したが、これじゃ〜実がわからない。池には、メダカや水生の昆虫がたくさんいた。おっちゃんはトンボや草の茎に付いている不思議な物を一生懸命に写している。もう少しいれば下山してくる登山者にも案内状を渡せるのだが、日が陰ってきたし、弁当を食べてコーヒーを飲んだら寒くなってきたので引き揚げた。