2013年     


このページは新着が上に来ます。古い日付は順次下段となります。

  12

 29日【郵便局まで】

前の庭に薄っすらと雪 隻手薬師
 朝起きて外を見ると、前の家の屋根に薄っすらと雪がつもっている。郵便局に出す郵便物があったのと、年賀はがきの追加を買っておこうと郵便局に出掛ける。隻手薬師に寄って帰る。もうすっかり初詣の準備が整っていた。

 おっちゃんは放射線治療の副作用が酷くて食べられるものが限られている。昨日食べれたオクラと長いもをすったのを和えたのも、今日は食べれない。野菜ジュースも、柿をすったのも、バナナをすったのも、etc 食べられない。今のところ食べれるのは、お蕎麦、うどん、おかゆ、おじやくらいだ。明日はお正月だと言うのに。


 
28日【重信川土手まで】
皿ヶ嶺 浮島神社 
 土曜日、病院は休みなので散歩に行こう! 寒波が来ているので皿ヶ嶺に霧氷が出来ている。近所の浮島神社を通り、重信川の土手まであるいていると、龍沢の泉に出た。泉まで下りて行く事が出来るので下りる。水仙が一輪咲きかけていた。


 23日【近所のため池】
西の空  
 おっちゃんの放射線治療に土日以外は歩いて通っているのだが、この連休は炬燵の番ばっかりしていたので足が弱ると夕がたになって散歩に出た。30年くらい前に飼っていた犬の散歩コースだ。飼っていた犬は水が怖くなかったので、この池に飛び込んだ時にはびっくりしたな〜。


 14日【石鎚神社】
 おっちゃんが12月5日に退院し、12月9日から放射線治療に入った。気候が良ければ里山でも散歩となるのだが今年は早くから雪が降っているので気軽に行けない。先日、高知の写真展を見に義妹と義母と行った時に通った高速道路から、いつも見ている柿の木にびっしり実がなっているのが見えたので、ドライブがてら行く事になった。

市倉のかき  
 その柿の木は、8年間大阪と愛媛を往復の時、今年は実がなってない、今年はたくさんなってると見ていたのだ。今回、初めて柿の下に行く事が出来た。市の天然記念物で『市倉のかきのき』と石碑が建っていた。雪が降っている時に撮りたいものだが、すぐに高速も止まるしな〜。

 お昼の鍋焼きうどんを食べて、石鎚神社に行ってみる。


 ずっと前に家族で初詣に来たのを思い出しつつ参拝して帰った。