2013年     


このページは新着が上に来ます。古い日付は順次下段となります。

  11

 16日【皿ヶ嶺・天狗の庭】
 先月の29日(火)からCHASE療法の2クールを受け、11日(月)に無事ハーベストが終わった。1クール目より体力の消耗は激しかったようで、今回は一泊だけの外泊になった。皿ヶ嶺の天狗の庭なら行けるかもと決める。

 11:10 上林トンネル北口 上林峠への階段
 上林集落の最上部のイチョウ少し色づいていたので撮影する。2ヶ月ぶりの上林林道を走る。水の元から行くのより、上林トンネル北口から下りる方が楽だろうと決める。辺りは紅葉も終わり、すっかり木々の葉は落ちている。

11:31 ツチアケビ  
 ツチアケビの実がなっている辺りまで下りて、おやつを食べて一休み。オカリナの音が近くで聞こえると思ったら、さっき通ったご夫婦が吹いていた。

12:26 車に戻る 12:52 風穴でコーヒー
 車までのちょっとした登りでおっちゃんの足が遅くなってきた。やっぱり、抗がん剤の影響で体力と脚力が落ちているのだ。車に戻り乗ろうとしていると、通りかかった車から降りてきた人から皿ヶ嶺の登山口を聞かれたので風穴の駐車場まで先行して行った。その方が、「皿ヶ嶺か、笹ヶ峰か分からないのですが、車から下りてすぐに笹が生い茂った所に行った事があるのですが、笹ヶ峰の登山口はどう行くのですか?」と聞かれたので、登山口までのあらましを答えて「笹ヶ峰はそう簡単には行けませんよ」と言うと、「以前、誰かに車で乗せて貰い行ったのだがどこだったか覚えてない」と言うので、「それは瓶が森かもしれませんね、でも今は道路が崩れているので行けませんよ」と答えると、皿ヶ嶺に登ってみると言われる。普通の町着の服装だしとなと思っていたら、waiwai隊がコーヒーを飲み終わった頃に帰ってきたので、東温市発行の『東温アルプスガイド』をあげた。

 後日、おっちゃんの病院で血液検査結果を見たら、赤血球とヘモグロビンが回復してなくて減っていた。ちょっとの登りでもしんどい筈よね。そして、CHASE療法はあまり効いてないとの事で、次はGDP療法に切り替える事になった。