2013年     


このページは新着が上に来ます。古い日付は順次下段となります。

  10


 27日【大滝】

23日からの一時帰宅も今日で終わり、明日には病院に戻る。おっちゃんが家に居ても気が滅入るだけなのでドライブに行こうと言うので大滝に決めた。

  アサマリンドウ
 旧本川村の「うの花」という喫茶店でモーニングをランチ代わりに頼む。この喫茶店は、冬には槇ストーブが焚かれていたり、囲炉裏に炭が入っていたりしてコーヒーはサイフォンの入れたてなのだ。面白い小物もいろいろ売っていて、急須を買った。腹ごしらえがすんだら大滝まで車を走らせる。のりめんにアサマリンドウが群落して咲いていて綺麗だった。

大滝 通行止め 吉野川源流の流れ
 大滝を見て“よさこい峠”へと続く道を少し行くと、大滝の滝壺方面は通行止めとなっていた。冬季閉鎖の標識のところに「土小屋方面も通行止め」という、一昨日(10月26日)付けの看板が立っていたので、よさこい峠からスカイライン経由で帰ることは出来ないので、ピストンで帰ることになった。白猪谷の遊歩道を少し歩き、吉野川の源流にも少し下りて川を眺めて帰路についた。明日には再入院し、CHASE療法の2クール目をして、“造血幹細胞の採取(ハーベスト)”をする事になる。


 24日【面河】
 おっちゃんが10月4日(金)に入院、7日(月)からCHASE療法の1クールを終えて23日(水)に一時退院で自宅に帰ってきた。先生に山に行ってもいいかと聞いたらしく、ドライブなら良いけど山はいけませんと言われたそうで、帰ったそうそうにドライブに行く事になった。

  
 台風27号の影響で大雨が降っているが、面河なら行けるとネットで見ると面河山岳博物館で秋の企画展「石鎚のシカ〜過去・現在・これからどうなる?どうする?〜」が開催されているのを見たので面河に決めた。右腕に点滴用のカテーテルを挿入したままなのだが、運転は出来た。

 私の写真集『精霊の森 森遍路』のツキヨタケの撮影の時に見た小動物について、おっちゃんが問い合わせた事があるので、写真集を持って行くのも目的の一つだった。剣山系の鹿の食害が写真集一冊目の『精霊の森 剣山「一の森」』のテーマの一つだったし、石鎚山系でも鹿の鳴き声を聞いたり、おっちゃんがゆりあげの手前で死骸を見ていたので、剣山山系のように増えたら・・・と懸念していたので、興味を持って閲覧した。

 その後、面河渓泉亭で昼食をとって帰った。大雨で面河川は水量が多く、普段では見られない景色だった。