20日【笹峠〜地蔵山】

ササ峠分岐関西の薮日記へ

今年の年末始は、例年の御用納めが日曜日という事で27日(土)から帰省した。2009年早々に写真展“精霊の森 剣山「一の森」”を富士フイルムフォトサロン大阪でするので、それにあわせて同名の写真集を作ったのだが、それが帰省する前日に出来てきたので、徳島の姉達宅に届けて帰ったので帰り着いたのは夜になっていた。

登山口 尾根道を登る
 朝、ゆっくり起きて皿ヶ嶺を見る。あまり霧氷が出来ているようには見えないが、明日は友人宅で忘年会があるし、父母の調子が悪いので行ける時に行っておかないとと、ゆっくり出掛けた。林道は、陰になっているカーブは凍っていたので慎重に車を走らせる。風穴の駐車場に11時前に着き準備をしていると、水場から登ってきたのだろう見覚えのある男性が歩いている。やっぱりU氏だった。少しでもルートや時間がずれたら会う事はないのに、偶然の出合とはこんなものだろう。正月にお宅訪問してから、年末の今日で2度しか会っていない。

雪の堂ガ森でのビバークの話を聞きながら尾根道を登る。

竜神平と引地山の分岐 六部堂との分岐
 引地山の分岐あたりからうっすらと雪が積もっていた。

皿ヶ嶺頂上 石鎚方面
 頂上に1時頃着き、誰が運んで来たのか、机や椅子がある。暖かかったのでゆったりとした気分で椅子を借りておにぎりを食べた。帰りは、竜神平までの登山道から見える石鎚山を見てトラバース道を下りた。温泉はさくらの湯。

29日は、大掃除をして忘年会に出掛けた。30日は、夜U氏宅にお邪魔してご馳走になり写真集を買って貰った。31日も予定は立ててなかった。皿ヶ嶺を見たら雲に覆われていたので、霧氷が出来ているかもと思っていたらU氏から今から準備をして迎えに行くからと電話があったので連れて行って貰う事にした。

U氏の車のタイヤ痕 トラバース道を登る
 今回も風穴を11時に出発となった。トラバース道をゆっくり登る。薄い霧氷が着いている。

休憩ベンチの所のいつもの木 森のフラダンサー 上林峠方面への縦走路
 いつもの木を写して、森のフラダンサーも写す。上林峠方面の登山道は誰も歩いてないので撮影。霧氷は去年より、良いのが撮れそうもなかったので1、2枚うつしただけだった。

竜神平 おっちゃん作品風に撮ってるわね〜 愛大小屋
 寒いので愛大小屋を借りて昼食とした。

頂上へ向かう 頂上は大雪
 1時30分〜2時30分まで1時間も小屋で過ごした。頂上は28日とはうって変わって雪と風で寒かった。

引地山への分岐から竜神平へ向かう 途中のブナ ガスるといい雰囲気だわ♪
 十字分岐から竜神平方面に下りる。雪が降ると、雑然とした林も一変して美しい。U氏のお陰で良い納会になった。温泉はさくらの湯。夜は実家で過ごした。