花・花・花の尾根道を歩く♪
                           2008年4月28日  大御影山

 去年、chikaさんとiwahigeさんのhpでレポを見て絶対行きたいと思っていた大御影山に、chikaさんが案内してくれる事になった。阪急・JRと乗り継いで湖西線のおごと温泉駅着8:16の電車で行く。妹さんと構内のトイレで対面、と言うのもchikaさんの丁寧な当日の予定のメールでトイレは構内にあると書いてくれてあるのだ。

chikaさんが琵琶湖側のバスターミナルで待っていて下さり、登山口のあるビラデスト今津まで(1時間10分)、chikaさんの運転で連れて行って貰う。写真展で一度お会いしただけなのに、すぐに打ち解けて知古の間柄のように話がはずむ。ビラデスト今津で入村料300円を払い、“今津の山々”という地図を貰い、おトイレを済ます。それから、平池の駐車場に車を停めて登山口出発は9:38分だった。

平池の近くにある登山口 オオイワカガミ イカリソウ 登山道に一杯咲いてる〜♪ 白いのも咲いてる〜☆
 杉の植林帯を抜け、その縁を歩くようになってすぐ、オオイワカガミの蕾が目に飛び込んでくる。「心配しなくても、まだまだずっと咲いているのよ」と言って下さっても、山へ行ってお花を見つけたら、すぐ撮っておかないと後ではもう咲いてないと言う事が多いので、撮らないと気が済まない。(^^ゞ

【ビラデスト今津(トイレ有)登山口〜大御影山(950m) 行きが3時間、帰りが2時間30分位です。ゆっくり写真を撮っても休憩を含めて6時間位で歩けます。】と前もって知らせてくれていたのだが、この時点でchikaさんは帰りが遅くなる事を察知したのだろうな〜。(^_-)-☆

 登山道を登るようになって、イカリソウも咲いてきた。白いイワカガミも教えてくれた。

真っ赤のは まだ蕾 シハイスミレ
 オオイワカガミはまだまだ蕾が多い、シハイスミレ(?)の紫が綺麗だった。

シャクナゲの道 周りは春色
 ぼつぼつ、トクワカソウ(イワウチワの変種)も咲いてきて、11:0頃にシャクナゲの尾根になって来た。周囲は柔らかな芽だしの色合いに包まれる。


タムシバも咲いている シャクナゲ群生地
 タムシバも咲き出している。12:0、次のシャクナゲの群生地にやって来た。向こうの斜面に目をやると、斜面全面シャクナゲが咲いているのが見える。行ってみたいな〜。

ブナの林 イワナシ
 見上げれば、少しブナの芽が吹いている。登山道脇にイワナシが一株咲いていた。頂上にはたくさん咲いているそうだが、このスピードでは頂上までは無理だ。(笑)
chikaさんが心配して「頂上には行かなくていいですか?」と聞いてくれる。「いいですよ〜、ピークハンターじゃないので」と答える。1時30分頃だったろうか・・、展望地で昼食となった。chikaさんにイチゴと手作りパンを頂き、妹さんにコーヒーを飲ませて貰った。吹き渡る風が心地良かった。

林道にはまだ雪がある カタクリ と オオバキスミレ
 ここまでで単独の男性、4、5人のグループとすれ違った。河内谷林道に13:39に下り立った。オオバキスミレとカタクリが咲いているのを妹さんが見つけ、私も撮った。

トクワカソウの道 反対側も ほら〜♪
 林道から大御影山までは1時間かかる。3時まで行ける所まで行ってみようと歩く。掘割になっている登山道脇のトクワカソウを下から見上げて撮る。青空が綺麗だ。
カタクリも咲いている 曲がりくねった木
 3時になったので写真を撮りながら引き返す。ブナ大木の下にカタクリがひっそりと咲いている。群落もいいけど、こんな風情も好きだ。雪の重みでグニャグニャになった木が多く、強い生命力を感じる。

林道に戻る 大ブナ 大ブナを見上げる
 15:25に林道に戻り、大ブナの撮影会となる。この迫力をどうしたら写し撮れるのだろう!

キンキマメザクラ 帰りもシャクナゲを写す
 15:40展望場で見えてる山の名前を教えて貰って一休み。chikaさんに、今度はグレープフルーツを頂く。単独の男性が「ここが頂上ですか?」とやってくる。妹さんが、あと1時間30分弱ですよと答えている。それからも、三人とも熱心に撮影に精を出す。

  赤いオオイワカガミ ピンクのオオイワカガミ 
 トラバース道に入ってからも、時間を忘れて果敢に写す。(^_-)-☆ 真っ赤な蕾のオオイワカガミがあったが、咲いたらどうなるのかな〜。最後のお花の撮影時間は、17:30だった。こんな楽しい花街道だったら、いつまで写しても飽きないわ〜♪ まだ時期が少し早いので咲いているかとchikaさんは心配されていたが、満開よりは蕾もあって良かったと思う。

 登山口で山岳会に入っている妹さんが三脚(今回は900gの一番軽いのを持って行った、おっちゃんのデジイチだったので、手持ち撮影しかしなかったので結局使わなかったんだけどね。)を持ってくれると言うので、有難く担いで貰う。あの細い身体で何処にあんなパワーがあるのだろう!本当にありがとう。
chikaさん! 本当に楽しかったです〜♪ ありがとう御座いました。<(_ _)>



花のアルバム

登り始めて、初めて対面! 感激の一枚 (*^_^*)
登山道脇に、トクワカソウも競演
三姉妹
初々しい 双子ちゃん
可愛く並んだ 三つ子ちゃん
カタクリもちらほら 花を添えて
見上げれば カタクリ・ショウジョウバカマ・オオバキスミレ
あっち向いたり こっち向いたり 個性的
美人 三姉妹
微妙に違う 花の色
真っ赤な蕾 咲いたらどんな?
丁度よい お年頃
可愛いので もう一枚
爽やかな 新緑の中で