年度別へ 


  1月


 3日【笹ケ峰】
   
 21世紀最初の山は笹ケ峰にした。宿で一休みして、丸山荘が近づいてくると上からクロが迎えに来て先導してくれた。お正月だからたくさん泊まっているようで、若者達がソリ遊びをしていた。「来年も又来ます。」と満足気に一組の家族連れが帰るのをみんなが出てきて見送っていた。
 樹氷の中を登り、沓掛山、寒風山、伊予富士を見ながら頂上に着くと、飛ばされそうな強風だった。風下で少し休みすぐ下山した。途中で軽装の二人に会ったが頂上まで行ったかな?
 丸山荘の人に一声掛けて軒下を借り、ラーメンを食べコーヒーを沸かした。クロが寄ってきたので、あまりやってもと思ったが少しだけ肉をやった。


 5日【伊吹山】
   
 瓶ケ森の駐車場まで車で行けるという情報があったので、行ってみた。子持権現の辺りまでは快晴なのに、急にゴーゴーと風が鳴り、駐車場辺りは霧の中だった。
 冬用のオーバーズボンも買って着てるし、アイゼンも持ってるし、男山まで登ろうと言うのに、慎重(?)なおっちゃんはしばらく待ったのち「止めよう」と言い車を発車、仕方なく伊吹山に行きツェルトをはり昼食とした。
 一瞬、瓶ケ森が姿を現したがすぐ霧の中だった。石鎚山、岩黒山、手箱山、筒上山が綺麗に見えた。冬はこんな所でノンビリするのも良いものだ。
 下山路、下の方に車を止めて林道を歩いて来られたご夫婦と挨拶を交わしているうちに、4月に石鎚山でお会いした“やまじ風”の方だと気がつき、夏のアルプスも誘って頂いたが、ついて行ける自信がないので・・。


 8日【五代ケ森】
   
 去年は三角点までで頂上には行ってないのでリベンジ行とした。
 うっかり、時間がかかるのを忘れて、国民宿舎の駐車場が9:15となってしまった。登山口まで25分歩き登山開始。おっちゃんがやっぱり調子悪くなり、いつものスピードが出なくなった。途中で昼食もとり、三角点についたのが14:10であこがれの五代ケ森には14:20だった。早く下りないと暗くなってしまうので、写真を撮っただけで急いで下りた。途中、なんとかメドがついた所で30分程コーヒーを沸かしてゆっくりした。登山口16:40、国民宿舎17:00で暗くならないうちに着く事が出来た。

 《後日談》 2度も調子が悪くなりながら(原因は胃潰瘍だったのだが)、9月にあんな事をするなんて!!


 14日【明神ケ森】
藪日記
【明神ヶ森(奥黒滝ルート)】 へ


 27日〜28日【雪山登山教室】 T 【石鎚山】
 風邪をひき、薬を飲みつつ参加。

雪山教室 石鎚編 へ