山行年別へ 


  3月


 18日【ヨソ山】
  
 昼過ぎまで用事があったので、近場でと愛媛新聞“悠々山行記”のヨソ山に決めた。一度、大雪が降った時に行こうとしたが登山口の最後のカーブでにっちもさっちもいかなくなり、断念した事があった。
 反射板のある頂上にはワンピッチで着いた。少し休んで東の伐採後のピークに行きコーヒーを飲んだ。ここから明神ケ森方面がよく見えた。植林のヒノキの枝の間から、石鎚山方面、瓶ケ森方面が見えたので、おっちゃんはやっぱりある所に上り、撮ったのがこの写真です。(そんな所に上っちゃ ダメダメ!)


 26日【堂ケ森】
 
 保井野から登り、水場からアイスバーン状態になったのでアイゼンをつけた。ビデオを撮影し、帰って見たら・・・。お尻が引けて恐る恐る登っていておかしかった。(本人は必死なんです!)
 帰りに坂瀬との分岐で休んでるご夫婦から、青瀧山の方から保井野に降りた事があると聞いたが今回は往路を降りた。