年別へ  


  8月


 8日【筒上山】

 2週間前来た時蕾だったので、もうそろそろ咲いているかな?と行ってみたがまだ早くて、先のほうの1つくらいが咲いているだけだった。それだけ見て帰った。


 14日【八巻山】
  
 オトメシャジンが見たくて東赤石に行く予定で出かけた。赤石山荘への分岐をとり、暑い暑いといいながら八巻山の稜線まで行くと、お目当てのオトメシャジン、タカネマツムシソウ、シラヒゲソウ、コカラマツ、シュロソウ等がたくさん咲いていた。
 どうしたんだ!この岩は なんでこんな形で残ったんだろうと思わずこんなポーズもとりたくなる。
 花に満足したし展望もないので、ゆっくり過ごし往路を下山した。