年別へ  


  6月


 6日【大川嶺・笠取山】
 
 大川嶺までドライブ。

 13日【東之川〜瓶が森】
    
 東の川のおじさんと話をして、新道を登った。登山道に沿って電話線がずっとひいてあり迷う事はなかった。
 真新しい橋や階段が架けられてあり、よく整備されていたが台風で今は通行不能になっている?
 ユキザサ、オオナルコユリ等を見ながら登るとランの葉っぱに実がなっている。何の花かなと登ると上の方には綺麗な花が咲いていた。帰って本で調べ、ノビネチドリと判った。氷見二千石ではかわいいツマトリソウが迎えてくれた。
 頂上には行かず、旧道を降りた。バイケイソウ、ミゾホオズキ、キケマン、フタリシズカ、サワギクに混じって下段右端の花が咲いていたが名前がわからない、誰か知りませんか?
 途中、手入れされてない杉の植林地があり、草も生えてなく気持ち悪かった。



 20日【いざり峠〜天狗塚】
    
 つゆの晴間の貴重な1日、天狗塚に行く事にした。林道に入る手前でイノシシに遭遇し目が合った。林道では地元の人達がフキ採りをしていた。登山口の反対側に下る道を前(’81年)は降りたのね。と言いながら蒸し々する中を登り、最後の急坂を登るとだんだん見覚えのある山が見えてきて元気が出て来た。
 頂上まで行く間に、足元でウグイスの鳴き声が・・ そうか、高い木は無く、低いコメツツジの中にとまっているんだ〜と変に感心しながら、キンポウゲ咲く頂上に着いた。2,3のグループが休んでいてシャッターを押してくれた。私たちは牛の背まで足を伸ばし、ゆっくりして下山した。