年別へ  


  1月


 3日【伊予富士】
  
 一応の目標(ニュージーランドトレッキング)を達成したものの、花が見える、体重が減る(?)、けんかの回数が減る(ウソ―)等、こんないい事他にはないよ〜というわけで、足抜け出来なくなった“二人の山歩き”で御座います。
 お正月なのに(だからか?)7,8人に会いました。写真を撮りに来てる人は、寒いのにたいへんね。気長にシャッターチャンスを待っていました。
 下山途中、最後の急登を降りた辺りで休んでいる年輩のご夫婦に会ったが、ここで降りるとの事。「もうすこしですよ」と声をかけたがしんどそうだった。トラバース道の分岐の所で休んでいると降りてきて、「ここからトラバース道を逆に行って、林道を歩こうと思うんですが・・」と言うので地図を出して、東黒森の登山口へのトラバース道も結構距離がある事、林道はなおさら尾根を回りこんでつけてあるので距離がある事を説明し「ゆっくり休んで降りられたら?」と答えたが、よっぽどしんどかったんだろう。


 16日【大森山】
  
 此処は私にとって、最悪の登山となった。白髪隧道口から猿田峠を経由して登ったが途中木を掴んだりの急登で手袋が濡れて冷たかった。
 それはまだいい、登りは雪が積もっていても慎重に行けば大丈夫だったが、下山時急坂の所で滑り、持っていたポールが木に引っかかり、腕が後にひっぱられてグギッと変な音と激痛が・・・。痛いものの腫れてはなかったので筋を痛めただけだろうと病院にも行かず、直るのに半年はかかったのだった


 31日【皿ケ嶺】
    
 冬の皿ケ嶺はいい〜・・愛大小屋から頂上までの、登山道の林間からも石鎚方面がよく見える。(これだけかい〜)