年別へ

10月

4日【子持権現・石鎚山】

プールで会うYさんが、高校生の時に山岳部で子持権現山に登ったというので、意を決して登ることにしたが、強度の高度恐怖症の私、それでも3分の2位は行けたが上を見ると垂直・・・降りる時の事を考えると・・・ でちょっとした草着きの所で待つ事に相成りました。 (/_;) (わるこさん、一人で登っていたけど、すごい!!)
 で、気を取り直して石鎚山へ。東陵の登山口を探しつつ行き、ここらあたりしかないよね、と見ていると、休んでいた人が「団体さんが行きましたよ」と言ってくれたので、確信し行く事にした。しばらく行くと矢筈岩の横をグループが登っているのが見えた。
 尾根の所あたりでたいへんな渋滞となっていたので私達は昼食とした。見ていると岩をよじ登っている人が見えたので、あんな所を行かなくちゃいけないのなら止めるとおじけづいたけど、そこへ行ってみると横にちゃんと道があった。気の短い人が待てずに岩を行ったのね。
 慎重に登れば怖い所はなかったし、最後の岩も団体の方が足をもってくれたり、手を貸してくれたりで初めての南尖峰を踏む事が出来た。南面の岩場に取り付いている人がいたので、しばらく見ていた。
 初めての紅葉なので、いい時だったのか、まだだったのか、終わった後なのか、今年がいまひとつなのか比較のしようがなく分からなかった。

11日【矢筈山・石堂山】

前の日から出掛け、落合峠でテント泊。翌朝、太郎と次郎笈を展望しながら、矢筈山へ。やはり、大岩を見ると登る人がいる。
 8時30分には着いたので、石堂山にも行く事にした。犬連れの方や、香川からの方と会った。高速道路が出来てから、貞光側から来るのが近くなったとの事だった。
 オミナエシ、ホソバノヤマハハコや落合峠付近にはタカネマツムシソウが咲いていた。帰路、おっちゃんは又、サガリハゲの分岐に熱い視線を ☆ミ

25日【沓掛山・黒森山】

笹が峰登山口から沓掛山・黒森山へ登る事にした。ガスが湧いては流れていた。山頂から黒森山への降りは急だったがテープがあり、迷う事はなかった。ドウダンツツジの紅葉がきれいで頂上はガレており、ちょっと怖かった。
 沓掛山へ戻った時、何人かに黒森山の様子を聞かれた。