年別へ  


  7月



 つゆの間、おっちゃんは毎週のように、渓流釣りに出掛けたのだった。

 私は、心肺機能を上げるのと、全然泳げないので、なんとかクロールをマスターしょうとプールへ。初心者コースに入ったものの、最初のけのびでは進むのに、その後のバタ足で、進むどころかバックするという不思議な現象が・・・(ー_ー)!!
 パラリンピックで足の動かない人が泳いでいるのを見てバタ足が出来なくても泳げる筈と思い頑張って練習に通い、なんとか25メートルは泳げるようになりました。(半年かかりました。)
 それに、もうひとついい事が、なんと!! 体重が減少 \(~o~)/ 
 (2002年現在、元に戻ってしまった。・・・また始めなくちゃ!)


 18日【不入山】
      

 四万十川の源流点ということで興味が湧き、矢筈トンネル東側からのルートで不入山に登った。
 登山口には“熊が出没するとの情報があるので、鈴、ラジオ、または大声で話ながら登山してください。”と注意書きがあったが、この時は半信半疑だった。ところが、1年後に北海道で会った東北の釣りの人とおっちゃんが話をするうち、「四国にも熊がいますね。不入山で熊の唸り声を聞きましたよ」と言われ、この人が言うのだからほんとうだ〜 と思ったものだ。
 長い林道歩きだったが、鳥の声を楽しみながら、歩いた。大きなヒノキの木やコウヤマキの間を登り頂上へ、昼食としたが、虫が余りにも多くゆっくり出来なかった。