年別へ  


  3月


 15日【東三方が森】
  
 去年、登山口まで行って、崩れて道がなくなっていたので引き返した事があったが、もう行けるかなと行ってみた。
 踏み跡が出来ていたので慎重に通過した。渓流釣りのおじさんが結構きついよ!と声をかけてくれた。テープを頼りにやっと着いたと思ったら、そこはまだ三つ手前のピークだった。うっすらと雪もあり、手袋(この時はまだ綿)が凍るし、髪の毛まで凍って寒かった。帰りつく頃には又、足が痛くなってしまった。

 22日【皿が嶺】
  
 行く所が決まらないので、近くの皿が嶺に出掛けた。風穴から上のブナの樹氷がきれいだった。こんないい山が近くにあるなんて幸せな事だ。

 28日【白髪山・奥工石山】
  
  
 白髪山登山口からは鹿が木の皮を食べた跡がたくさんあった。さすが高知、台風で大きな木があっちこっちで倒れている。
 下山後、去年12月15日に途中で帰った奥工石山に行ってみた。このポーズをする人は何の本を読んだかがすぐ判る。この前の分岐も頂上からすぐの所だった。