年別へ  


  2月


 1日【楢原山】
  
 雪山の装備をまだ持ってないので高度の余り高くない所という事で選んだ。
 竜岡木地登山口から登り始めると、ずっとマウンテンバイクの跡があった。頂上付近は雪が積もって寒かった。頂上より少し行くと木の間から石鎚方面が望めた。帰りに尻セードをしたが雪が重いのか、お尻が重いのか?余り滑らなかった。
 後から判った事だが、マウンテンバイクの主は近所のI君だった。



 11日【堂が森】
  
 職場の同僚が、以前堂が森で尻セードをしたと言っていたのを思い出し、行ってみることにした。
 保井野からトレースがあり、順調にから池まで行くと、今治の若い夫婦が休んでいて、アイゼンを付けていた。お先にどうぞと言われたので先行した。水場の手前でアイゼンなしの私達は滑ってにっちもさっちもいかなくなり、二人に交代して貰いなんとか頂上に行けた。初めて見る雪山の景色に感動した。帰り、水場までの急斜面で足が滑り、止まらなくなり、やっと木にしがみついて止まる事が出来た。今考えると無謀な事をしたものだ。


 22日【北三方が森】
 
 やはりまだ、高い山は無理という事になり、松山市の北にある北三方が森、南尾根コースを行った。
 暖かく気持ちのいい日よりだった。