年別へ  


  9月


 13日【瓶が森】
       
 登山歴一ヶ月にして、西の川から。
 おっちゃんは、渓流釣りがらみでコースを選んでいるみたい。常住の小屋には、いたく感激してました。きつい事は覚悟していたので頑張れました。瓶壺から頂上まではハイカーが軽々と登っている中、私達は重い足をひきずって・・・。
 突然、雨が降り出したので白石小屋で休ませてもらい、カッパを着て下山。何度すべって転んだことか・・・。
 シコクブシ、フシグロセンノウ、ツルシキミ、アキノキリンソウ、リンドウ、ノダケが咲き誇っていました。


 24〜25日【伊吹山・瓶が森・西黒森】
   
 吉野川源流の白猪谷からおっちゃんは渓流釣りの本に載っているコースを行く予定だったみたいだが、わさび田あたりで予定変更、車でよさこい峠まで行き、伊吹山へ、これは楽だわ。
 山荘シラサで一泊し、瓶ヶ森〜自念子ノ頭を縦走の予定だったが天気は下り坂、西黒森までとし吉野川源流の碑から林道歩きで車まで。
 見られた花はアケボノソウ、ゲンノショウコ、リンドウ、アキノキリンソウ、シオガマギク。