責任者 新潟大学 長澤 正樹 研究実践者 新潟県長岡市立 越路中学校 小林 浩子 大島小学校 古田島恵津子 |
(1)「クラスの学習の様子チェックリスト」でクラスの様子を把握し、クラス内に増やしたい児童・生徒の行動を決定します。
(2)増やしたい行動に関わる「教師用授業チェックリスト」を選択します。(例)増やしたい行動は「聞く」→チェックリストの【聞く編】を選択
(3)選択した「教師用授業チェックリスト」をチェックし、やってみよう と思う指導行動を3〜5個選択します。
(4)選択した指導行動のイメージがわかない場合は、メール等でご相談ください。
※現在、指導行動をイメージできるビデオや指導行動を実践できるデータを作成中です。
(5)選択した指導行動を授業で実践し、実行具合を「目標チェックシート」に記録します。クラスの子どもの変化も可能な限り記録します。
(6)記録から、実践の有効性を評価し、次の指導実践に生かします。
<ご使用上の注意> ・けっして無理をしてはいけません。 ・無理なく継続できる項目をご自分できめてください。 ・他の先生の授業を評価するものではありません。 あくまでも、授業をするご本人が、自分の授業を振り返り、今後の授業改善に生かすためのものです。 |