団塊世代のセカンドライフ

Web Masterへの道のり

トップページ
ホームページ作成
ホームページ作成ツール
作成ツール(2)
サーバーの選択
公開前のチェック
ユーザービリティ
Webのアクセシビリティ
Web技術力の向上
大切な編集力
継続的なコンテンツ創造
ウェブの運営・維持管理
ページのカラーコーディネイト
ウェブマスターの戦略、戦術と情報整理
ユーザービリティーについて
ユウーザービリティ一言で言うと、「使い勝手のよさ」ということでしょうか。現実の世界でもヴァーチャル上のネットの世界でも 同じ事で、面談するお客や、ネット上では訪れたビジターに的を得た具体的な提案をしてくれる情報を用意することです。

探している情報が、見つけやすいような体系的な構成になっているかどうか、きちっとしたナヴィゲーションがありどのページから でもトップページに戻ることが出来、全体的に整ったページになっているかどうか、又、字や色の配色等からストレスを感じさせない 作りが求められます。

ただ直接向き合っての現実世界と違って、顔の見えないネット上ではビジターは移動に対するリスクは無く容易ですから、ぱっと見て 何のサイトか直ぐに判断出来ないようなサイトは、移動するのに1秒とかかりません。

この店の入り口に当たるのがWebサイトでいえばトップページになります、このページはどのような内容でセールスポイント は何かと、訪問した人に瞬時に大雑把でもよいからそのサイトの内容や雰囲気を掴めるようなページ作りをしたいものです。 そのような意味からもページのタイトルは重要になります。タイトルは字やイラスト、写真であってもかまいませんが、それを 見ただけでそのサイトのテーマが想像出来るようなものであればいいと思います。

名も無い個人のサイトの信用度をどうしたらアップ出来るかと云う問題もありますが、そこは運営者の信念、物事に対する ポリシーを読み取ってもらえるような文章力が必要になります。又、長くサイトを運営しているという歴史も一つの目安に なると思います。


フレッツ光で無線LANルータや複合機などが0円
Copyright(C) 2009 office taka All rights reserved.