団塊世代のセカンドライフ

プランター菜園で手作り野菜に挑戦

トップページ
ミニ家庭菜園を作ろう
土を作る
プランター菜園
トマトの成長記録
トマトの青枯病
ナスビの成長記録
きゅうりの成長記録
自産自消できれば
キュウリやナスビの花が
プランター菜園で収穫
大きいキュウリが収穫
2010年パプリカの栽培
2012年じゃがいもの栽培
ゴーヤ茶を作りました
2013年、カブラの栽培
きゅうりの成長記録

2009年4月20日、苗を植えてから10日ほど経過。腐葉土が少し少なかった。

同じ日に植えた苗、10日ほど経過、買ってきた腐葉土が殆んどなくなり、多くは生ごみを混ぜて作った土壌に少し上にだけ腐葉土を まいた。

トマトと同じく青枯病のような感じ?

4月25日の夜、台風並みに発達した風雨に一晩中うたれ、両方とも根元から折れ葉が へしゃがってしまい、しばらく様子を見るも根が完全に枯れ諦める。
五月の終わり頃、植え直したキュリ、(3度目、1度目も2度目も枯れてしまった)今回は土も全部入れ替えて植え 直したので、何となく栄養が行き届いているのか葉が大きくなり始め、開花後に小さな実をつけ始めました。

2度も失敗しているので、注意を払い、今日はかなり雨が降っているのでビニールで覆いました。
Copyright(C) 2009 office taka All rights reserved.