団塊世代のセカンドライフ

プランター菜園で手作り野菜に挑戦

トップページ
ミニ家庭菜園を作ろう
土を作る
プランター菜園
トマトの成長記録
トマトの青枯病
ナスビの成長記録
きゅうりの成長記録
自産自消できれば
キュウリやナスビの花が
プランター菜園で収穫
大きいキュウリが収穫
2010年パプリカの栽培
2012年じゃがいもの栽培
ゴーヤ茶を作りました
2013年、カブラの栽培
トマトの成長記録

2009年4月20日、苗を植えてから10日ほど経過した状態。

4月25日の夜台風並みの風雨にさらされ完全にダウン回復不能、しばらく様子を見たが根元が 枯れてきた。↓↓もしかして青枯病?


唯一生き残ったトマト


5月8日生き残ったトマトがたくましく成長して、花を3輪ほど咲かせていました。 追肥を施し、根元の枝を摘む。
その後のトマト
5月11日トマト3本の内、唯一生き残ったトマトが開花を終えて、段々と実がつき始め大きくなりつつあります。

5月28日とほほほ、、、、2日程前から急に元気が無くなり葉が日中からしおれた状態が続きました。

前回の先月末に強烈な台風並みの風雨にさらされたので、それが原因と思っていましたが、今回も葉の状態が 同じ状態で、もしかして病気かと思い調べてみました。

どうも状態からして青枯病のようでした。一旦罹って しまうと、もうどうしようもなく他に移らないように早く焼却処分にするしかないと書かれていました。本当にとほほほ、、、。 5月2日に植えた二代目トマトの苗
Copyright(C) 2009 office taka All rights reserved.