12月31日 大阪城ホール
<TIME AND TIDE>

毎回書いておりますが、今回は特に頼りの相方が居なかったので
本当にMCなどは覚えてるところしか書いていません(^^;)
間違いとか、きっといっぱいあると思います。

そんなのでもよろしければ、読んでやって下さい〜。
でもいつもより頑張って幸ちゃんとたかみーも見てたんですよ〜!(笑)

<開演前>
ステージは秋ツアー同様長い帯のような幕。両脇の花道は花道というより小さなステージのようなスペースが。いつもは使わないステージの真横の席にもお客さんが入っていた。開演前の音楽は「CLASSICS融合」の曲。

開演前から会場内はいつも以上にざわざわ。
開演予定時間22時を過ぎた頃、前の通路を棚瀬さんがてくてく。そろそろ始まるな?と一人ニヤリ。姉に「ほら、あれ棚瀬さん」と言うと「誰、タナセって」と言われました。「マネージャーさんだよ!それくらい覚えてよっ!」と言ったら「マネージャーの顔なんて覚えられるか」と返されました…ヨヨヨッ(TmT)

<開演>
「Count Down 1999」の前奏(ギターソロ部分)が流れ、幕が開いて三人が登場。ステージ中央の階段に三人が並んでいた。
ドラムが2セットあり、真ん中にキーボード。ドラムは長谷川さんと、もう一人はゲストドラマーそうる透さんだった!
賢さんはブルーの上下、シャツは白系。ネクタイは紺系の柄物(だった気がします)幸ちゃんは白の上下、シャツは白地に赤系のストライプ。残念ながらサングラス(笑)たかみーはヒョウ柄でコーディネイト、中は黒。髪はクルクルだったけど、いつもよりふわふわだったような。
Count Down 1999
1曲目からテンション最高潮!もちろんみんなも同じ。間奏での賢さんのベースでやられました!!そりゃもう、まさらーさんには分かっていただける部分で!
JOURNEY
着ていたカーディガン脱ぎました。ええ、もう速攻で(笑)そりゃあもうハート撃ち抜かれまくりー!!のっけからこんなに壊れて大丈夫かー!と壊れながら思ってましたよ(笑)もちろん賢さんのドキューンは凝視!!あとあとっ歌い終わりのマイクから顔をそらす姿がもうっ!!(*>∇<*)すべてが素敵!!
恋の炎
相方〜!!と叫びながらメモ書き(笑)幸ちゃん左花道、たかみー右花道へ。どちらの花道もいつもより客席に近くて花道近くのみなさん、相当壊れてらっしゃいました〜(笑)間奏でたかみーがギター弾いている時に、何気なく幸ちゃんを見たらマイクを下ろしてたかみーを見てました。いつも賢さんを見てるのでそんな幸ちゃんを見るのは初めてでした(こら)途中で幸ちゃんとたかみーが花道交代。
MC(一言)幸ちゃん
ドラムなど演奏が続くなか幸ちゃんが一言。
「2004年のやなこと忘れよう!」みたいなことを。
BLUE AGE REVOLUTION
前奏で跳ねまくった私です!シャーウト!!!で思い切りはじけまくっておりました〜!あーもー格好よすぎですー!(*>∇<*)賢さんのシャウト、セクシーすぎるぅぅぅっ!!
ジェネレーション・ダイナマイト
すでにはじけすぎて疲れてきていた私。今日は終わったあとどうなってるんだろうとある意味怖かったです(^^;)賢さん、ハードな曲が続いて大変そうでした。でもそのお姿も素敵でしたっ(*>∇<*)
悲劇受胎
前奏で”ちょっと待て〜!殺す気かぁ!”と叫びそうになりましたが、身体はしっかり反応。拳を上げずにはいられませんよね〜!!
メリーアン
やっぱり名曲ですね〜!幸ちゃんのギターも相変わらず素晴らしくて。会場が一つになる曲ですよね。サビの部分での会場を明るく照らしてくれる照明が好きですー。メンバーに会場の一体感を見てもらいたいなーといつも思うんですよ♪今回はいつも以上にみんなの拳がそろってた気がします♪
鋼鉄の巨人
私の体力が限界に近づいていたように、賢さんの声も限界だったようです(^^;)とにかく頑張っておいででした。声が出てない、とご本人が言っていた頃の声に近かった気がします。でも声を振り絞って頑張ってる賢さんにメロメロでございました〜(*>∇<*)
曲間にゲストドラマーのそうる透さんと長谷川さんのセッション。かなり迫力がありました!長谷川さんもやっぱりすごいけど、そうる透さんのドラムもすごい!
孤独の美学
やっぱりライブバージョンが好きですね〜♪名古屋に引き続き聴けて嬉しかったです〜。
19-nineteen−
幸ちゃんのギター最高ですね!乾いた幸ちゃんの声もベストマッチ!でもベース弾いてる賢さんもぜひぜひ見て下さいねっ!ライトが当たってない時の賢さんは侮れませんよ!(笑)
悲しき墓標
相方〜!と叫ばずにはいられませんでした〜。とってもよかったよ〜坂崎狂!幸ちゃん眠いのに頑張ってたよ!(笑)
二人のSEASON
たかみーファン大喜び。いつもの「愛してるよ」が違いましたねぇ。「ホントだよ!」でした。すみません、大うけしてました、私(笑)言ったご本人もおかしかったみたいで、その後の歌詞は笑っちゃってました〜。
後奏はステージ中央、幸ちゃんのポジション前で三人並んでギターそろえて演奏。
Masquerade Love
前奏で会場から悲鳴が(笑)私からは体力限界の悲鳴が…(^^;)今日はこのままではやばいな、とほんっとに思いました。
曲が終わった瞬間にたかみーがマイクで「休憩っ!!」と一声。
えっ?と全員できょとんとしてたら「ただいまより30分間の休憩…」とのアナウンス。普段ないことなのでみんなで「えーーーっ!?」と言ってました。
(30分休憩)
カウントダウンライブの為に作られた楽曲が流れ、三人が登場。三人とも衣装替え。
賢さん!!!黒のロングジャケット(トレンチコートみたいな)に黒い帽子!!
いつもより帽子は少々深めに。かなりダンディ!!格好よすぎ!!
幸ちゃん、黒ラメ上下、中はTシャツ…かな。相変わらずサングラス。
たかみー、全身白、ジャケットの襟に金の刺繍があったような。中は黒のシャツでフリル部分が白。ウィッグで登場。
夢よ急げ
左花道にたかみー、右花道に幸ちゃん。賢さんは幸ちゃんのポジションで。残念ながら「♪もろい恋に破れた」の「アウッ」はなかったですー(TmT)でも「♪だからI Love You!」はいつも通りやってくれました〜ああっ腕の中に飛び込みたーいっ(*>∇<*)
曲が終わってすぐ、スクリーンに時刻が表示。2005年まであと30秒!
あと10秒からみんなでカウント♪
−カウントダウン−
みんなで「A HAPPY NEW YEAR!」銀テープが飛んできた!!無事ゲット!テープはロゴ入り♪すっごくいい記念です♪
AFFECTION
2005年最初の曲ですよ〜!ゲットした銀テープ持ってノリノリでした♪でも新年明けたという実感がなかなか沸かなかったですー。もう2005年なんだぁと思いながら帽子賢さんを見つめていました♪
ステージ上では花火(っていうんですか?(^^;))が5本ほどシャーッと上がって、今度はステージの上からもシャーッと出てました。ごめんなさーいうまく説明できませ〜ん(^^;)
FOR THE BRAND-NEW DREAM
スクリーンで見てて思ったんですけど、幸ちゃんいつもよりワイルドに歌ってたような気がしました。表情とか、歌ってる時の仕草とか。ちょっとはき捨てるような感じで歌ったり。英語の歌詞だからかな、余計に格好よかったですねー。
閃光
会場のテンションも最高潮!大盛り上がりでした♪前の曲から続けて入る時のたかみーのエレキって格好良いですよねー!
MC
メンバー紹介。長谷川さん、山石さん、そしてゲストドラマーのそうる透さんのご紹介。
高「お坊さんじゃないよ(笑)」←確かにお坊さんに見えました(笑)
高「そしてベース、桜井賢ー!」
いつもより歓声がすごかったです。そりゃ私もすごかったです(笑)だって格好よいんだもーんっっ!!たかみーも格好よいと思ってたみたいでべた褒めでした。
高「格好良いねぇ!ダンディ!素敵!」
会場からも拍手が。賢さんちょっと照れくさそうに笑ってました。可愛ええ☆
帽子を直す仕草が、ああもう素敵すぎてクラクラ…。
高「そして坂崎幸之助!」
歓声はやっぱり多いですー。私の周りも幸ちゃんファンが多かったのか一番人気でした(←競馬か(笑))
高「そして高見沢です」と一礼。
高「新年のご挨拶を。」ってことで賢さんから。

高「アルフィーの初期メンバーでもあります。アルフィーの道祖神!」
桜「あけましてっ!おめでとう!ございます!昨年は!!!大変っ!お世話にっなりましたっ!!」なんてやけにテンションが高くて選挙の立候補者みたい(笑)
高「大丈夫か?」とさんざん言われてました。途中でようやく普通に戻って挨拶してくれたのですが、最初のテンションの賢さんが面白くて何言ってたか忘れました(^^;)そして最後のしめもテンション高く、
桜「今年もよろしくお願いします!!!!」で確か帽子押さえつつ頭下げてたような。で頭上げた時にちょっと帽子を直しつつマイクから離れていった気がします。あー格好よすぎて忘れてますねぇ…(^^;)
高「続いてアルフィーのお地蔵さん」で幸ちゃん。
最初は裏声で一言。
高「坂崎、眠そうだな(苦笑)」スクリーンに幸ちゃんが。ほんとに眠そうでした。ちっちゃい目がさらにちっちゃい(笑)
何とか話してはいるんですけど、とても眠そうで、挨拶が終わった途端、
坂「じゃあ、みなさんお気をつけてお帰り下さい。」なんて。
みんなから「えーっっ!!」
坂「だってもう年明けたじゃん。もういいでしょ。」
その言葉にちょっとマイクから離れてたたかみーがマイクに寄り、
高「何言ってんだよ。…夜はこれからだろ!」みんなから歓声と拍手。
坂「…これからなの?…元気そうだね。」
高「やっと俺の時間が来たんだよ。いつものライブより目冴えちゃってるよ!何だよそんなに眠いのか?」
坂「今ね、一番…(たぶん、一番きてる、と言ってたはずですー)自分でもね、何言ってんだか分かんない…。後ろに布団敷いといてほしいなぁ。」
高「え?布団?坂崎の曲になったら”次お前だよ”って起こすのか?」
坂「そうそう」
高「何だよそれ!一人で休憩するなよ!」

ここでだったか、
坂「家の前で交通事故がありまして、ガンターン!…って。」とか言ってました。
賢さんが少々あきれ顔で長谷川さんの横の階段に座って幸ちゃん見てました。
確か挨拶後に投げちゅーもしてたはず。

坂「高見沢の挨拶は?」とふられ、たかみーがご挨拶。
…眠そうな幸ちゃんに気を取られてて覚えてないですー(^^;)
たかみーの挨拶が終わった時に、
高「坂崎、ちょっとは寝れた?」とか聞いてました。幸ちゃん苦笑い〜。ホントに寝てたのかな(笑)

たかみーが次の曲をご紹介。
運命の轍宿命の扉
ひゃーっっ!!感激でしたー!!ぜひ帽子賢さんに歌ってほしかった曲です!あまりに格好よくて静止してました。ほんと格好よかった〜!
Crisis Game〜世紀末の危険な遊戯
つい”幸ちゃん頑張れ!目を覚ませ!”と思ってしまいました…(^^;)
WIND OF TIME
賢さんのステップがぁぁぁぁっ!!かーなーりっ格好よかったですー!!
非常にノッておられました!いつも以上に華麗なステップでした!!黒のロングジャケットと帽子っていうのがまた格好よさをさらにUPさせてて!!照明も赤が使われていて、赤い照明の中で華麗なステップをしている賢さんが本当に素敵でした〜っ!(*>∇<*)
太陽は沈まない
カメラクルーに一言。「サイコーです!(*>∇<*)」スクリーンは賢さん賢さん賢さんっ!!角度とか映すタイミングとか、ばっちりでしたー!!賢さんのダンディさとか格好よさとか全部映ってましたー!!
FLOWER REVOLUTION
賢さん左花道へ。たかみー右花道へ。「♪バラの〜」のところで珍しく賢さんが歌詞間違えてて、私の所からはほぼ背中と横顔しか見えなかったんですけど、ちょっと”あっしまった!”な感じが見てとれました。ふふふ☆
CATCH YOUR EARTH
聴き入ってしまい三人の様子はあんまり覚えてないですー(^^;)照明もキレイだったのでうっとりしてました。
Juliet
相方ぁ〜(ToT)幸ちゃん格好よかったよ〜。「♪ウ〜!」の時にちゃんと頭フリフリしてたし、「♪僕の胸に飛び込んでおいで」の時なんかいつもより仕草が素敵だった気がしますー。もちろん「♪だから君が大好きさ〜」のところの指差しはしっかりと。DVDに入れてやってくれー!
DNA Odyssey
たかみーのソロはやっぱり叫びたい衝動にかられますね〜。曲の内容も深いですし。
MC
ちょっとお疲れ気味なたかみー。
高「…今日は…サイコーだね。」という言葉をいただきました(*^^*)
会場も大喜びです♪

でも案の定感動してお話の内容ほとんど忘れてます…。覚えてるのは、
高「初心に帰ろう。初心を忘れずに。」
高「俺たちは一生ステージにいます!決めた!!」
高「だからみんなもね、覚悟決めて、一生ついてきなさい!」という言葉。
かなり嬉しかったです。色々お話してくれまして、
高「今日はしゃべるつもりはなかったんだけど…しゃべってるな俺(笑)」ってことも言ってました。

そしてアルフィーの原点でもあるこの曲へ…。
Musician
前奏ですでに泣きそうでした。もう言うことはありません。感動しました。
祈り
とても好きな曲です。「Musician」からの繋がりで感動の余韻がそのまま続きました。三人のコーラスがものすごく心に響きました。アルフィーの祈りが世界中に届けばいいな、と思わずにはいられませんでした。
Heart Of Justice
盛り上がりましたねー♪みんなの拳がいい感じで会場の雰囲気を楽しんでました。たかみーが両方の花道を行ったり来たりして…ましたよね?(覚えとけっ)
Pride
カウントダウンライブで聴けるなんてものすごく幸せでした。私がアルフィーのファンになった曲ですから(*^^*)賢さんの歌声にどれだけ私は救われたか。この曲を聴くとその時の気持ちとか、そういうものが溢れてきて、涙が出ます。
ラストには、演奏なしで三人(マイクあり)だけで歌ってくれました。思いを込めて歌う賢さんにまた感動です。
TIME AND TIDE
このライブ最後の曲だな、と分かりました。夢のようなこのライブが終わってしまうんだ、と思うとものすごく寂しくて。でもものすごく濃いライブで、アンコールなんてなくて十分だと思っていました。三人の想いはもう、十分伝わってますからね(*^^*)
<エンディング>
ステージ中央で左、右、正面に三人でお辞儀。幸ちゃんが真ん中で頭を上げるタイミングを二人に肩をポンッと叩いて合図してました。
右の花道は最後までメンバーの姿を見ることができたようで、姿が消えるまで歓声が続いていました。

三人が消えた後、会場には今年の「大阪国際女子マラソン」のテーマソング「ZeRoになれ!」が流れ、両脇のスクリーンには「STARTING OVER」の文字。
曲が終わるとみんなから拍手。会場には「TIME AND TIDE」のメロディが。そのまま終了のアナウンス。

みんなからはアンコールと手拍子がやみません。長い間アンコールと手拍子が続き、たかみー本人のアナウンスが。
「このカウントダウンライブは”TIME AND TIDE”で終わらせたいという気持ちがどうしてもあります。」という一言でみんなは拍手。
「2005年がみなさんにとって良い年であるよう、心からお祈り申し上げます。本当に今日は悪天候の中、参加していただきありがとうございました。気をつけてお帰り下さい。本当にありがとうございました。」な感じでご挨拶をくれました。

会場内は拍手喝采。そのまま三本締め、万歳三唱へ。そしてもう一度大きな拍手。流れていた”TIME AND TIDE”が終わった時にも拍手が起こり、所々からは「ありがとうございました!」の声が聞こえてきました。

終了はAM2時20分頃…かな。

こんな貴重なライブに参加できて、本当に幸せな気持ちでいっぱいです。
大好きなアルフィーと2005年を迎えることができたことは何より嬉しいです。
アルフィーと出会って本当によかったと思います。
出会った頃はアルフィーに助けられ、今はサイトに来てくださるファンの
方々にもいっぱいいっぱい支えられて、こんなに幸せなことはないです。

長年ファンの方にしてみれば、ファン歴7年目の私なんてひよっこですが
98年にアルフィーと出会っていなければ、今の私は存在していません。
アルフィーファンの方と交流することもなかったと思います。

アルフィーとの出会いが私に大きな変化をもたらしました。
きっとこれからもアルフィーは私に様々なパワーを与えてくれると
思います。そんなアルフィーの為に私ができることは一つだけ。
ライブに参加してめいっぱい盛り上げること、それしかないです。

今年もアルフィーに「ありがとう」を込めてライブに参加したいと思います。
そして今年もたくさんのアルフィーファンの方々に会場でお会いできたら
嬉しいです。アルフィーのお話、いっぱいいっぱい語りましょう♪

そして一生アルフィーについていきましょうねっ♪(*^∇^*)