8月15日(日)ハンマーヘッドパーク
<A DAY OF PEACE>


賢狂の夏イベ参加感想文その弐です♪

…が!
ある出来事のおかげで記憶がほとんどありません!(笑)
その出来事が本編最後にありましたので、本編については
賢さんのことすら忘れてます(ぉぃ)

でもこんなにも記憶がぶっ飛んでるのは、賢さんのせいです。
あんなの見たら記憶もぶっ飛びますよねっ(誰に言ってる)

また、MCはメモ担当の相方に任せてますので、書いていません。
MCやメンバーの衣装などは坂崎狂の方を読んで下さいね。

そして一日目同様ライブ前から書いてます〜。
会場の写真もちらほらつけてます〜(*^^*)


<ライブ前>
この日は「みなとみらい駅」から会場まで行ってみました。
えーと、コンチネンタルホテルの裏手側からって言ったらいいんでしょうか。そこから。
橋を渡って、さてどっちから行こうかな…と思ってたら看板を持ったおにーさんが。「この小道からどうぞ〜」と目の前で言われたので左に方向転換。かなり怪しい動きでした(笑)

この日は一度お会いしたかった方と会えるかもしれない、というかなりドキドキな計画がありまして。天気が良ければ…ということだったので朝から心配してました。ライブは大丈夫かな、ということより心配してた私ってどうなんでしょうね(笑)
そしてその後会場に向かう途中でその方を見つけまして、無事お会いすることができました(*^^*)ドキドキでご挨拶しました。
そのお方は私の中で師匠なんですよ。彼女の描かれる桜井さんが大好きで、やっぱり同じ桜井さんファンなので見てる部分も一緒ですし。サイト始める前から通っていたサイトの管理人さんなので、もー嬉しくて嬉しくて。
「好きですっ☆(*>∇<*)」って言っちゃいました(笑)
言われたご本人さんは相当照れてました(そりゃそーでしょうね)可愛かったですー(*^^*)
っておい私っ(叩)ええと、あの時はすみませんでしたっ(謝)

とっても穏やかで優しげな方でした〜。バンドをされているということで、この日は相方さんのアコギで歌われておりました。しばらく演奏と歌を聴かせていただきまして。相方さんもすっごく素敵な方で♪ギターにうっとりしちゃいました。
でもまさか「うつろな瞳」が聴けるとは思いませんでした。よかったですよ〜(*^^*)
名古屋のお土産をお渡しして、失礼させていただきましたが、お友達からの差し入れ「野沢菜プリッツ」を狂二人にもいただきまして。本当にお優しい方々でした。
ここでお礼を書くのも何ですが、本当にありがとうございました(*^^*)

もう私のテンションは頂点です(始まる前から…)
普段冷静な分、余計ですよ。相方もここまでテンションの高い私を見たことがなかったようです(笑)

席はA10ブロック67-68でした。

この場所に異常にテンションが上がった相方。突然、
「ねぇ!HさまとRさま(1日目にお会いしたお二人)の席分かる!?」と聞くので、携帯のメモで確認。教えると「ちょっと行ってくるーっ」って言い残し行ってしまいました。
しばらくして帰ってきました。
「会えた?」と聞くと、
「うん、お二人とも抱きしめてきた♪」……さすが相方。

その後昨日に引き続きEさまにお会いできました♪相方がメールをしたんですけどね。
「今日はA10ですー」って送ったら「蹴り飛ばしに行きます!」って返ってきたんです。
「なんていい席!うらやましぃ〜」と笑顔で蹴り真似しておりました(笑)Eさまはふわふわ〜って感じの方なんですけどね、口を開くと面白いんですよ(笑)その口からそんな言葉がぁ!ってことがよくあります。

そして本日もケミカルライト。んーでも1日目と同じ色だったのがちょっと残念でした。せっかくだから両方の色を記念に持ち帰りたかったなぁ。

周りもだいぶにぎやかになってきた頃、各所で「折りたたみイス事件」が発生していることに気づきました。どうやら、水をしっかりはじくタイプのものと、中のクッションにしみこんでしまうタイプのイスが混ざっていたようです。私と相方のははじくタイプだったのでよかったのですが、しみこんでしまうタイプのイスの方は、タオルをしくとタオルがベタベタになるほど濡れてしまい、ビニールなどをしいて座ると、その上は大丈夫なんですけど、イスって膝を曲げて座るじゃないですか。座ってる圧力で中の水がしみ出してきて、その曲げた部分が濡れちゃうんです。
お隣の方、斜め前の方がそんな状態だったので、何とかしてあげたいなぁと思ったのですが改善策が見つからず、みなさんも「まぁいいや!」なんて笑っていらっしゃいました。

たぶんその違いは濡れないと分からないことだったんでしょうね。来年はそういう部分をきっちり対処してもらえたらいいなぁと思いました。クルーさん、頑張って!
<開演>
1日目同様中央の階段上から登場。やっぱり結構高い。近くて嬉し過ぎて衣装の記憶さっぱりなし!(笑)賢さんは白のスーツで、中は柄シャツ…だったはずー!
LONG WAY TO FREEDOM
最初からこの曲とはびっくりでしたねぇ。確かたかみーが真ん中の花道に行ったような…。
そういえば今回はオリジナルでした。さすがにのっけから「燃える欲望」とは歌えなかったのでしょうか(笑)
NEVER FADE
実物が肉眼で見えるにも関わらず、目の前の大きなスクリーンに賢さんが映るたびに「あっ」と見てしまう私。賢さんがリードボーカルの曲はいっぱい映るからいいですよねー(*^^*)
悲しき墓標
久しぶりに聴きましたねぇ。幸ちゃんの裏声の部分、好きです。今回はばっちり出てましたね。そこに喜んでる人が隣に一人…(笑)
鋼鉄の巨人
賢さんのシャウト!やっぱり最高ですよね!(>∇<)声がかすれる所はまたそれがセクシーだったりするんですよー♪でもテンポが速くて相変わらず大変そうでしたね。でもテンポの遅い「鋼鉄の巨人」も何だかなって感じですし(笑)賢さん、頑張れ!と思わずにはいられない曲です。
FOR THE BRAND-NEW DREAM
確か真ん中の花道に幸ちゃんが出てったので、相方と席をチェンジしたはず。この時だったかな?たかみーが花道寄りに出てきて演奏してたような。やっぱりたかみー側の方々にはサービス満点ですね。歓声が上がるたびに、手を上げたり、目線を送ってくれてました。ギター弾きながら、その姿をアピールしたり。そんなことしたらみなさん倒れちゃいますって。
希望の鐘が鳴る朝に
久しぶりに聴きましたねぇ。アルフィーのファンになってから初めて買ったシングルです。だから思い入れは結構あります。「15 BLOCK GAME」も当たりましたし。
MC
相方に任せますー(^^;)
My Truth
好きですねー。幸ちゃんの声が最高に似合ってる曲ですよね。相方大喜びでメモッてました。でも彼女のメモは後で見ると私より面白いこと書いてるので、かなり笑えます。メモ書き間違いコーナー作りたいですもん(笑)
Another Way
聴きたかったんですよー(>∇<)夏イベ前にUPした小説にありましたし。同じタイトルで今お話を書くとしたら、また全然違ったものが書けそうだなぁって思いましたね。それだけやっぱり聴くたびに感じ方が違うってことですよね。
最後のコーラスの部分で賢さんがベースを弾きながらちょっと首を傾げて歌ってるの好きですー(*^^*)…あ、すみません、幸ちゃんの曲でしたね(笑)
OVER DRIVE
幸ちゃんのギターがいいですよね。コーラスもやっぱりさすが。これを聴くと、ああ!あの曲も聴ける!って思っちゃいます。きっとみなさんそうですよね♪
夢よ急げ
そうっこの曲ですー♪大好き〜!賢さん真ん中の花道へ。たかみーが右側花道に来たので、涙を飲んで(笑)たかみーを見ながらスクリーンで賢さんを確認。でもやっぱり実物が見たいのでたまに首だけ真ん中の花道だったり。首がどうにかなるかもってぐらいでした(笑)
途中の「もろい恋に破れたぁ〜」の後の「あぅっ」が聴けなかったのが残念!
「だからI Love You」はやっぱり賢さんに向けてやりましたっ!(*>∇<*)
でもたかみーの白さに改めて「ほぇ〜」となってました。何か花道先端のマイクの音が入ってなかったみたいですね。しきりにスタッフに訴えてましたけど。怒ってるたかみーを間近で見たのは初めてで、やっぱり男の人だーとかアホなこと思ってました(笑)
MC
やっぱり相方に任せますー(^^;)
エルドラド
生で聴きたかったんですよー!!(>∇<)かなり嬉しくて飛び上がる勢いだったんですけど、みなさんに迷惑なので頑張って堪えてました(笑)いい歌聴かせてもらいました♪
ARCADIA
これまた聴きたかった曲ですよー!(>∇<)前奏にやられ、演奏すべてにやられ賢さんの声にやられました!野外で聴いた方がよりいいかも、と思いましたねぇ。
祈り
三人のハーモニーは当然最高ですよね。この曲で、ラストのテンポが速くなるところの賢さんのベースが好きです。頭でリズム刻んで弾いてるんです。時折首を振ったり。たぶん目を閉じてると思うんですよね。何を思っているのかなーなんて思っちゃいます(*^^*)
戦場のギタリスト
幸ちゃんファンとたかみーファンが喜ぶ曲だと思うのですが…前奏から歌に入る前の賢さんのベース!!これがかなりGood!!(>∇<)膝を曲げて、キューンッて(分かるか!)
On The Border
この曲で巨大ミラーボールが出たんですねぇ(←相方のを読んでます(笑))辺り一面にキラキラした光がくるくる回って確かにキレイでした。なのに私は「あれはどうやって操作するんだろう。ポタン?それともハンドルみたいに握るバーかなぁ」などと考えてました。何考えてんだって感じですよね(^^;)
Heart Of Justice
ここです。この曲の後で私は崩壊したんです。
曲が終わってメンバーがはける時に、幸ちゃんの隣にいた賢さん。幸ちゃんが投げチューをしたら、同じように投げチュー!!(*>∇<*)それも2回!!この時は格好良いというより、可愛かったんですよーっ(*>∇<*)。片足上げて、んーチュッて感じで。あんなサービス満点に可愛く投げチューされたら記憶も飛びますよ!!あー思い出しただけでクラクラします〜…☆
アンコール1
星空のディスタンス
真ん中の花道でアカペラ!やっぱりさすがですねぇ(>∇<)賢さんの生声は、はっきりと聴こえました(*^^*)この日は星は見えませんでしたが、壊れた賢さんが見れたのでよしとします(笑)
Bad Girl
相方からメモが飛んできました(笑)今年2回目の「書いてーーっっ」です。
花道に幸ちゃんが来たので幸ちゃんを見ながらスクリーンで賢さんを確認。やっぱり首が疲れますなぁ(^^;)
Stand Up, Baby-愛こそすべて-
会場中が壊れてたような気がします(笑)
この日もグッズ飛ばし。右側花道と、真ん中…だったかな?たかみーが飛ばしてました。シロヒコのクッションか何かも客席に投げてましたね。最後の一つには長いことチューをしていて、「あれ取った人は幸せ者だよなぁ」と思っていたらそのままステージに持って帰っちゃって。「投げないのかよっ」と○村ツッコミしちゃいました(笑)
SWINGING GENERATION
珍しく幸ちゃんが「置き去りにしたままさ」の「ままさ」を叫んでいました。初めて聴いたかも。相方も少々驚いてましたねぇ。でも叫び方もまた相方にとっちゃセクシーなのでしょう。
SWEAT&TEARS
とっとうとう目の前の花道に賢さんがーーーーっっ!!(>∇<)花道手前で不思議なステップを踏み(嬉しいことに私の目の前でした☆)先端へ。目の前で賢さんがベースを弾いている…っっ!嬉し過ぎて壊れすぎた私。でも賢さんも壊れてました。例の腰回しっていうのですか。いつもより激しくて長時間やっておいででした…。ライトの上におしりかざしたりして、「あつっ」ってやってたし。でもこの時も先端のマイクが音出てなかったみたいで、今度は怒ってる賢さんを目の前で見ました。「出てねぇって!!」って感じでマイク指差してました。たかみーがやるよりやっぱり迫力がありましたねぇ。でもファンにはにっこり。高いとこ嫌いなのにちょっと下をのぞいてくれたりして、サービス満点な賢さんでした。たかみーが一人で歌ってる時はマイクから一歩下がってベースのみになるわけですが、その時に小さく首を振るんですよ〜。賢さんファンの方なら分かってもらえると思うんですが。その首振りが渋いんですよ〜(>∇<)時折フッと遠くを見たり。もーたまりませんっ!(>∇<)で歌に入るときに一歩前にスッと出て歌う。この当たり前の仕草が賢さんはダンディなんです!!歌い出す時にフッと顔を上げる時のダンディさ!!あーもー何度見てもいい!うーっもう一回見たい〜っ!!
アンコール2
きゃーっ!帽子賢さんの登場です!(>∇<)想いが通じました〜!!(喜)
今回は白いシャツ、白い帽子…だったはず(ぉぃ)興奮しすぎてまたも記憶ぶっ飛び!!とりあえず今回は白でまとめてたはずです!
そして声援に応えるかのように、あのポーズまで!!きゃーーーーっ!!(*>∇<*)
あまりに嬉しかったのでイラスト描いてみました!こんな感じ!私の席からはこんな風には見えなかったのですが、正面から見たあのポーズはこんなでしょう!でも実物はもっともっともっともっと格好良かったですーーーっ(*>∇<*)
↓あーもーっ格好良い〜っ!!(実物を思い出し中…)
希望の橋
最新シングルー♪帽子賢さんがリードボーカルで歌うの初めて見ました〜♪あーもー格好良過ぎですー(>∇<)
MC
相方にやっぱり任せてますー(^^;)
やすらぎをもとめて
途中までしか聴けなかったのが残念でしたねぇ。お陰で相方と二人して曲名が出てこなくて。確か「やすらぎをもとめて」だったと思うんだけど…ぐらいの自信しかなかったです(^^;)
手元にパソコンが欲しかった!(笑)
Last Stage
ここでケミカルライト登場。この日は問題なく付けられました(笑)
ケミカルライトを振りながら、この曲で夏イベは終わりなんだなぁ…と感じました。
いつにも増して気持ちを込めて歌ってくれて目が潤みました。このまま終わらなければいいのに…なんて思ってしまいました。
<エンディング>
真ん中の花道から一日目と同じように真っ直ぐ後ろまで歩いていく三人。私たちの席からはほとんど見えなくなってしまいましたが、その時スクリーンには私たちのケミカルライトで出来た「30th」の文字が映っていました。
Jブロックの後ろまで行くと、三人が大きく手を振ってくれました。私たちの席からもちゃんと三人の姿は肉眼で確認できました♪しばらくすると、三人が同じポーズで向かって左を指差すんです。会場の隣にあった低い倉庫のような建物の方角です。
「え?」と思った瞬間。まるで三人の指の先から出てきたかのように花火がヒュンッ!
同時に花火の宴開始!いつまでも上がる花火。それを眺めるメンバーと私たち。終わってほしくないけれど、でももう後少ししたら終わってしまう。ずっとずっとこのままで見ていたい…そう思った時にはすでにメンバーはいなくなっていました。花火が終わるまで一緒に見ていたかったのに…そう思うと目が潤んでしまって。
花火のフィナーレ。今まで見た花火の中で一番キレイで、そしてとても純粋な気持ちで見ることができました。最後の花火が終わった瞬間、涙がこぼれました。みんなが拍手をしてるのに、私は涙が止まらなくて…。今日もすっごいよかったねって相方に言いたいのに、どうしても涙が止まらなくて言えなかったです。書いている今も、実は思い出してまた泣いてます…(照)お陰で画面が見えません(^^;)ハハハ…。


今まで夏イベで見てきた花火の中で、今回の花火は意味が違うような気がしました。
今までの花火ももちろんすごくキレイで印象深いのですが、今回のはやっぱり30thだからでしょうか。
私たちは30thをお祝いする気持ちで参加しているのに、メンバーが逆に30thありがとうと言ってくれてたみたいで。
結局は私たちがメンバーにしてやられたってことですよね。泣かされたわけですから。

「俺たちはずっとここに、ステージに居るから」
たかみーのセリフが今までで一番ジンときたそんな一日でした…。