8月14日(土)ハンマーヘッドパーク
<A DAY OF LOVE>


賢狂の夏イベ参加感想文その壱です。
でもほとんど忘れちゃってますからね、そのつもりで(笑)

そしてまたまたライブ前から書いてます〜。
横浜なので景色も楽しんでいただけたら嬉しいです(*^^*)


<ライブ前>
一日目は桜木町駅から会場まで歩くことにしました。
みなとみらい線の「みなとみらい駅」の位置もあやふやだったので。
汽車道をのんびり歩きました。

ワールドポーターズ手前で、どっちに行けばいいのかなーと思ったらスタッフのおにーさんが方向指示の看板を持っておられました。ありがとう、おにーさん!と思いつつ会場へ。

会場では音楽が流れてまして、アルフィーの曲もかかってました。
ライブ前からその曲にノッてみたり。いやーハイテンションでした(笑)

しばらくしてサイトでお世話になっているHさまとRさまのお席に遊びに行きました。
ハイテンションな狂二人を温かく笑顔で迎えてくれました(*^^*)
さらにEさまともEブロックあたりで待ち合わせ。相方に素晴らしいお土産をくださいましてありがとうございました〜!

イスの背もたれに一つずつケミカルライトが。またメンバーを驚かそう大作戦!?と思っていたらまさにその通り。合図があったら使ってね、というお願いがスクリーンに表示されてました。よく見ると場所によって色が違ってる。ははーん、お祝いメッセージが現れるのね♪と何故か私がニヤリ(笑)
<開演>
中央の階段の上部分がせり上がり、メンバーが登場。セットの上で上がるのでたぶん結構高く感じるんじゃないかと思います。桜井さん、最初は手を上げて歓声に応えていたけど、途中で舞台が下がる時に怖かったらしくパッと動きを止めて停止。少し下がったところでもう一度手を振ってくれた…はず(ぉぃ)
衣装は興奮していたので忘れましたが黒っぽかった気がします(ぉぃ)
幸ちゃんとたかみーは………うーん、ほぼ見てません(汗)
メリーアン
のっけからこの曲ですか!うひょー!もうノリノリです!(>∇<)←つーか始まる前からノリノリだったんですけどね(笑)
前列の方々の頭の隙間から桜井さんを眺めまくる私。でも体制的に辛かったので、最終的には諦めてステージ近くの左側のスクリーンが私の席からだと一番映りが良かったので、見難いながらもそこと一番近くのスクリーンを交互に見るような感じで桜井さんの仕草チェック!

カメラクルーさん、今までと違いますよね。一生懸命三人を平等に映そうと頑張ってたような気がします。時々慌てちゃってカメラが追いついてないこともしばしば。スクリーンにクルーさんが映ると何故か笑ってしまいました。うん、これからも頑張ってください。
YOU GET TO RUN
きゃ〜〜っ!!大好き!!前奏大好きなんですよねー♪桜井さんの歌い方も好き〜♪ベースの入り方とかも最高に格好良いですよね。ドラムもいいー!!長谷川さん素敵♪
JOURNEY
なにー!!って感じでメモッてすぐにメモをイスに投げ捨てた私(笑)おかげでメモはスペル間違えてました(^^;)「JURNEY」ってなってた。何じゃそりゃ。
「♪狙い定めてハート撃ち抜け」で桜井さんのドキューンがスクリーンにばっちり☆
カメラクルー、最高!(>∇<)ドキューンする前はスクリーンではなく実物で凝視。
は〜一生分撃ち抜かれた感じ☆
恋の炎
気持ち左に寄って避難(笑)もちろん相方は壊れる(笑)そんな中やっぱり桜井さんを眺める私。途中で珍しく桜井さんとたかみーが何か話してましたねぇ。桜井さんやたらと笑顔だった気がするんですけど。
幸ちゃんが歌っててしかも隣の相方が壊れてる中、春ツアーのセンチュリーで話してた夏イベでは「恋の炎」の色んなバージョンをやろう、なんて話を思い出し、演歌調の「恋の炎」を想像してました。想像の中では何故か声が○木ひろしさんになってました(笑)
悲劇受胎
一瞬曲名が出てこなくて真っ白に。相方が何ゆってんの!みたいな顔で教えてくれました。こういう時相方と参加ってのは有難いです(笑)
99年に重金属で歌ったなぁ…ってのを思い出し桜井さんのあの衣装に思いをはせてしまいました(曲聴けって)
MC
幸ちゃんの短いMC。相方いいタイミングで一人で「幸ちゃぁぁぁぁんっ」と叫んでました。叫んだすぐに「はい。」と幸ちゃんのMCが始まり、相方は隣で「よっしゃ」って言ってました。

「あっついね!」と幸ちゃん。
「一番後ろの方々、どうですか?」なんてJブロックの方々を気遣って声をかけてくれました。Jブロックの歓声が上がり幸ちゃんが、
「はい、そうです。そこの斜めになってる方々です。」なんて言ったりして。

「今日は”A DAY OF LOVE”ということで、愛の歌を」で次の曲へ
Save Your Heart〜君だけを守りたい
この曲大好きなんですー♪そういえばこの曲は幸ちゃんを見てますねぇ…。
乾いた幸ちゃんの声、やたらと映えてると私は思います。素敵でした。
太陽は沈まない
最初から最後まで桜井さん一色のこの曲はまさらーにはたまりませんよ。
桜井さんの声の良さとか全部含まれてますからね。
でもやっぱり「ショ○ニ ファイナル」の映像が頭を流れてきちゃいますねぇ。
夜明けの星を目指して
エレキ格好良いですよねぇ!!たかみーのエレキから前奏に入る時に花火(?)がパーンッて一発。びっくりしました。かっこえー(>∇<)でもHブロックでこんなにびっくりしてる人がいるんだから、Aブロックの方はもっとびっくりしたことでしょう。
MC
幸ちゃんのMC。
えーと初めの方が何だか忘れちゃってます(^^;)
とりあえずメンバー紹介がありました。
幸「途中抜けてた時期もありますが」と山石さんをご紹介。スクリーンに山石さんババーン!
幸「18歳だったこいつも立派なオヤジになりました。人生のほとんどをアルフィーの中で過ごしてます」と長谷川さんをご紹介。こちらもスクリーンにババーン!照れくさそうでした。
で、確か桜井さんの紹介した…はず(ぉぃ)

話は変わって桜井さんの肝臓の話。
幸「肝臓は大丈夫なんだよね?」
桜「大丈夫ですよ。お医者さんで検査してきました。毎日どのくらい飲みますかって聞かれましたね。」
幸「どのくらい飲むの?」
桜「…え?そんなの日によって違うじゃないですか。たくさん飲む日もあればもっとたくさん飲む日もありますし。」
結局お医者さんには少なめに言ったそうですが、ばれてたみたいです(笑)
桜「でも飲まない日も作りましたよ。」
幸「え、そうなの?」
桜「そう、月曜日と火曜日。この日は飲みません。」
会場から「おお〜」という声。
幸「でもさ、水曜日に月曜日と火曜日分も飲むんでしょ。ダメじゃん。」
桜「そりゃ水曜日は増えますよ。でも医者は飲まない日を作ればいい、って言いましたから。…あのー、こんな野外で私の肝臓の話なんかしなくてもいいじゃないですか。せっかく今、いい具合に焼酎とか届いてるのに、またみんな心配して送ってくれなくなっちゃうじゃないですか。」←みたいなことを言ってました。
桜「あなたがたが大きく言うから。」
幸「じゃあ全然問題ないんだ。」
桜「はい、全然大丈夫ですよ。…まぁ、肝臓移植は無理ですけどね……ってみんな引いちゃったじゃないか。」
苦笑いな桜井さんでした(笑)

幸ちゃんがたかみー側の袖をチラチラ。どうやらたかみーが出てこない模様。
幸「……まだ来ないな。」苦笑いなそんな一言を言ったら現れたようで。
幸「あ、来ました。遅いよ。」
高「アイス食べてた。」
桜「仕事中に何食ってんだよ!!」
高「だって暑いんだもん。みんなが水を飲むように、ごはんを食べるように、俺はバナナのアイスを食べるんだよ。」
桜「バナナ…(笑)そういやこいつ、さっきバナナ食ってたよ。すっごく食ってた。」どうやらモンキーバナナを数本食べてたらしい。
幸「まぁね、パナナは即効性がありますからね。力にはなります。」と幸ちゃんすかさずフォロー。

夏イベのDVDパンフのお話。
アルフィーカルトクイズの模様が収録されていて、
高「桜井、全然分かんないんだよ。バカだよね。」と言われ桜井さんムッとする。
みんな見てないんだからさーということになり、
「面白いからみんな見てね。」と最終的には宣伝?(笑)

30周年ということで次の曲のお話。
幸「やっぱり30周年なんだからこれでしょう。」
桜「これしかないですよね。」
幸「30年前、この曲でデビューしたわたくしたちですから。」
なんて言いながら「夏しぐれ」のイントロを弾く幸ちゃん。
高「待て待て!!何言ってんだよ。そんな話は聞いてないぞ!あれはもう歌ったじゃないか!…よし!本当のA面の曲、あれしかないだろ!」
幸「ああ、あれね。」
桜「あれも歌ったよ。ほら、りんご持って。…って何だよ、本当のA面って!結局B面じゃねぇかよ!」
高「あはは。……じゃあ、これしかないでしょ。セカンドシングルA面!」
「おおっ!」という歓声の中、苦笑いの幸ちゃん。
高「ほら、こいつは気分屋だから、機嫌悪いと歌わないよ。」
と言うのでさらに拍手で場を盛り上げる客席。
青春の記憶
幸ちゃんの声が妙に可愛い!コーラスの桜井さんも妙に可愛いの〜!
貴重なものを聴かせていただきました(*^^*)
歌い終わった幸ちゃん、やたらと恥ずかしそうで相方がよだれたらしてました(笑)
もう一度君に逢いたい
きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!急いでメモメモ!と思っていたらボールペンのインクが出ない!!(笑)欄外にくるくるすると出るんですけどね、書きたい場所に書こうとすると出ないんです。なんじゃこいつー!と思いつつ、とりあえず歌が聴きたかったので適当に書いて、また放り投げました(笑)
サイトで載せてる小説にあるせいか、余計に聴けて嬉しかったです。幸せでした(*^^*)
終わりなきメッセージ
やっぱり野外で聴くのが一番いいですよね。みんなの拳が一つになってる感じで。
最後はやっぱりみんなで歌いましょう〜(*^^*)
MC
たかみーのMC。青春三部作をおおくりました、なんて言ってました。
高「それにしても”青春の記憶”すごい曲だよね。まぁ”ふくらむ胸を背中に感じた”とあるから子供の歌じゃないってことだよな。思春期の男の気持ちですよ。”倒れた車輪がくるくるまわる”…転倒?…大怪我?…血だらけ?怖いですよねぇ。しかも二人乗りという違反行為です。」
確かに(笑)

高「今日は”A DAY OF LOVE”ということで…このくらいの英語はみんな分かると思いますが…まぁ桜井は何それって言ってましたけど(笑)」
と言いつつ次の曲紹介。
高「真夏にこの曲はどうかなと思いますが、”A DAY OF LOVE”なので。では”恋人達のペイヴメント”」
きゃーー!!という歓声が。でも背後から不吉な物体が近づいていたのです…。
前奏からたかみーが歌い始めた…その時!!
「あ〜あ〜」……バラバラバラバラバラバラバラ←ヘリコプター
※ライブ中ずっと一定間隔でヘリコプターが飛んできてたんです。歌の最中だったら気にならないんですけどね、静かな曲とかMCの時に飛んでくることもあって。
初めの方も気にしてはいたんですけど、こうもすごいタイミングで来るのは思いませんでしたよ(笑)

高「待て待て待てーっ!!何だよその狙ったような登場はーっっ!!一番いい所じゃないかー!!おまえが呼んだだろ!」なんて言いながら桜井さんを指差す。
桜「俺じゃないよ!俺だったらもっと他のことするって。」…他のことって?(笑)
高「よし、最初からやり直し!」
と言って最初からコメントをもう一度言うんだけど、みんな笑っちゃって。
高「あーもー笑いが出ちゃってるし。」と苦笑いして、
高「それでは聴いて下さい!!”恋人達のペイヴメント”!!」
来るなよ!なんて感じでした(笑)
恋人達のペイヴメント
またバラバラバラバラ…とヘリが来たりして、なんて思って聴いちゃいました(^^;)
何とかヘリが来ないうちに歌えました。よかったよかった。
LOVE
どひゃーーーーーーーーーーーっっ!!本当に歌うのですかーーーーーーっっ!
”A DAY OF LOVE”だからもしかして、とは思ってましたが、本当に歌うとは!(>∇<)
メロメロどころかトロトロにとろけて、消えてなくなりそーになってました(笑)
Brave Love〜Galaxy Express 999〜
久しぶりにに聴いた気がします♪実は私が初めて知ったアルフィーの曲なんですー。
姉が隣の部屋で「LOVE NEVER DIES」とか「Promised Love」やら「倖せのかたち」を聴いていたにも関わらず、そのことにまったく気づいていなかったのです。
この曲を聴いて「へぇ、アルフィーっていうんだ」と言った私に姉は「私がいつも聴いてたじゃん!!!(怒)」とおまえはアホかと言わんばかりに怒りました(そりゃそーだ)。ちなみに今では姉を通り過ぎてこんなんなってます(笑)
孤独の影
すっごい好きなんですー!相方もすっごい好きで二人で喜びました。
間奏部分の時を刻む音が、心に響いていつも胸に手を当てて目を閉じてしまいます。
GATE OF HEAVEN
また曲名が出てきませんでした…。おなじみの曲ほど曲名を忘れるらしいです(^^;)
これも新録したらどうなるのかなぁと思ってましたねぇ。
A.D.1999
もう過ぎた西暦の曲名なのに、西暦を越えてもいつまでも歌っていけるってすごいなぁと思いました。でも過ぎたからこそ、また違う意味で大切な曲なのかなぁ、とか。今度は21世紀バージョン作ってくれないかな〜(笑)
確か真ん中の花道の先端が上に上がる仕組みになってましたね。後ろに手すりがありました。動いてる最中はその手すりを持ってたような。その上でたかみー熱唱。桜井さんには出来ない芸当です(笑)
アンコール1
アンコールしつつ、メモのチェック。見えないとかインクが出てない部分が多数あり、ペンを変えてみました。が、それも出が悪い。結局シャープペンになりました。役に立たないなぁボールペン!いっそのことえんぴつが一番いいのかしら。
明るくなって三人が登場。
「大脱走のテーマ」の中、三人が真ん中の花道へ。
先頭は幸ちゃん。その後ろを耕耘機になってる桜井さんとそれを運転するたかみー。
桜井さんめっちゃ可愛かった〜(>∇<)いやーんって嫌がってるんだけど、顔は笑ってるの。楽しそうでした〜♪
最近恒例になってるグッズ飛ばし?あれは…Tシャツでも入ってるんでしたっけ?
いつも飛んでこないもーん、と思っていたら近くまで幸ちゃんのが飛んできてました。
さすが幸ちゃん、ピックを遠くまで飛ばすだけのことはありますね。桜井さんもあれぐらいピック飛ばして下さいよ。いつもバラバラ〜って撒くんだもん、だからステージに残ったりしてもう一回拾って投げることになるんだからっ!(ってここで言ってもね(^^;))
FLOWER REVOLEUTION
たかみーの「ジャーンプ!」で確か一発パーンッて鳴りましたよね。
最近しっかりジャンプするようになりました。でも筋肉痛には最近なったことがありません。へへーん、いいだろー(誰に言ってる)
もちろんバラの花束を敷き詰めた道を桜井さんと手を取り合ってる妄想をしました(笑)
その妄想の中で、歌詞は「走り出すのさ〜」なのに、私はくるくる回ってました。セ○ビーの宣伝みたいだー(笑)
愛こそ力-Power for Love-
久しぶりに聴けました〜♪「♪星を見上げて」の所で目を閉じろと言われても閉じれませんでした。だって桜井さん見たいもーん(笑)
D.D.D!
あたり一面ピンクのグローブ出現。スクリーンにはポチ・タマ・シロヒコが。
サビのパラパラの部分では三匹が踊ってました。が、びっみょーにずれましたね(笑)しかも三匹の脚の動きが可笑しくて。同じようにやってみたら…できませんでした。
星空のディスタンス
わーい!星空の下でディスタンス〜!!何年ぶりでしょーか♪でも雲が多かったので星は2,3個しか私には見えませんでしたけどね。
しかし星空の下はかわりません。よかったよかった♪
三人の最初のコーラスは、たかみーのイヤホンマイクだけで声ひろってました。
かなり近づかないとひろってもらえないようで、今までで一番三人がくっついていたと思います。いやーほんとに仲いいですよねぇ。
アンコール2
MC
たかみーのMC。
「星空のディスタンス」の話。桜井さんのヒゲをあんなに間近で見たのは初めてだ、と話してました。うらやましいっっっっ!(>∇<)

たかみーのお話…がありましたが忘れました(謝)
良いことばっかり話すので覚えていられないんですよね(言い訳)
桜井さんと幸ちゃんに出会えたことについてお話してました。
あと、本当にアルフィーを見つけてくれてありがとう、と私たちに頭を下げてくれました。
私たちの方がお礼言いたいぐらいなんですけど!っていつも思います。

次の曲の紹介をして前奏になったところでスクリーンに「さぁ今です!ライトを点けてみんなで振って下さい!!」なんて表示が。
待ってました〜と思いつつ、狂二人は点け方が分からない(笑)相方のお隣の方が「折るんです」と教えてくれてようやく点火。私のお隣の方も分からなかったようなので「折るんだそーです」と教えました。よかった、点いて(笑)
ROCKDOM−風に吹かれて−
桜井さんの表情はモニターに映らなかったので分からないのですが、たかみーは本当に驚いてました。歌いながら、「え?…え?」って顔。大きな目が落ちそうなくらい見開いてキョロキョロしてましたね〜。だから途中歌詞間違えたのかな(笑)
幸ちゃんは驚いた時の顔は分かりませんでしたが、分かってからはすごく嬉しかったみたいで、ずっとニコニコ。ちょっと俯き加減になりながら、口元に幸せそうな微笑みを浮かべてました。その時の顔をホテルでちゃちゃっと描いたのですが、たぶんそれは相方が載せるんじゃないかと。奪われましたから(笑)歌っている間、ずっとライトを振っていたのですが、幸ちゃんは演奏しながら体を左右に揺らしてて、その姿がとっても可愛かったです。
桜井さんの表情(といっても分かりにくいですけど)もスクリーンに映してほしかったなぁ…。

それに私たちのライトがどんな風になってたのかスクリーンには映らなかったので、何だったのかなぁとすごく気になってます。最後に「AL」までは見えたので「ALFEE」だったのかな。
相方がDVD買うでしょーから楽しみに待ってよ〜(自分で買えよ)
SWEAT&TEARS
やっぱり夏イベはこの曲でしょう!とこの日はいつも以上に思いましたよ〜。
ケミカルライトはそのまま手に持って拳を振りあげてました。
ラストで花火がバーンッで終了!

全部の花道の先端までご挨拶。左側・右側・真ん中の順。
真ん中の花道でお辞儀をしたら、なんと花道下へ。
「え!」と思ってたら私の隣の方が教えてくれました。
「きっと一番後ろまで行くんですよ!会場内を散歩してたらJブロックの後ろにクレーンみたいなのがある見ちゃったんです!」
お名前は分かりませんが、その節はどうもでした〜(笑)
何とか隙間から桜井さんを見ようと必死でした。たかみーは帽子の飾りで分かるんですよけどね。何とか生桜井さんの頭(笑)は見えました。幸ちゃんは…見えなかったかな。

でJブロック後ろに行ってみんなに見えるようにクレーンみたいなのが上に上がって最後に三人で手を振ってくれました。
しばらく手を振ってくれたあと、クレーンは下がって三人は見えなくなりました…

ところどころで三本締め。とりあえず近くの三本締めに参加して規制退場まで待機。

ケミカルライトに本気でびっくりしてたたかみーの顔が見れて、ニヤリと笑ってしまいました。
なんかたかみーをびっくりさせるのって一番楽しいですよね。
これから先のクルーのシークレット計画、楽しみですね〜♪♪

今回もとってもいいライブでした♪

…でも夜ほとんど眠れませんでしたけどね〜。相方には迷惑かけました〜(謝)