6月26日(土)名古屋センチュリーホール


賢狂のライブ参加感想文♪
ライブ中は賢さん一色です(笑)

記憶もあやふや、間違いだらけだと確信してます。
レポとはとても呼べない代物ですよ〜(^^;)

<会場までの道のり〜ライブ前>
会場センチュリーホールまでは地下鉄で行ける、という本当に地元の人間なのですが、いつも見ている会場なのにアルフィーのライブに行く時は異様にドキドキします(笑)
雨は夕方にはやんでいたので、よかったです。毎年だいたい雨なんですよ。梅雨ですから、仕方がないんですけど、ライブに傘って個人的に持っていきたくないもので賢狂としては出掛ける時から何か運がよいような…そんな気がしてました。

名古屋のライブに参加されたことがある方は、よくご存知だと思いますが、
左下の写真が会場です。
昔名古屋で「デザイン博」という博覧会がありまして、そこの会場の中に造られた建物なんです。上の中央部分は展望レストランなんですけど、当時はこんな変わった建物なんてほとんどなかったので、子供ながら「すごいなぁ…」なんて思ったことを覚えてます。

みなさんは会場まで地下鉄名城線の「日比野駅」から来る方が多いですよね。賢狂は「西高蔵駅」からいつも会場へ行きます。「日比野駅」と反対方向、同じくらいの距離にある駅です。同じ路線(名城線)なので、この駅からも「金山駅」まで行けますし行きも帰りも空いてますので、人混みが苦手な方、ぜひご利用下さいませ(宣伝?(笑))
そして会場の手前に駐車場がありまして。ツアートラックが止まってました。
シンプルですよね〜。でも「アルフィーだぞ!」っていう意気込みが感じられるデザインだと思います。もう1台はぴったり横についていたのでデザインが分からず(--;)
 

建物の中に入るとちょうど開場時間だったのですが、遅れてたみたいですね。まだ入口前にたくさんのお客さんが居て、私もそこで坂崎狂と坂崎狂のお母様と待ち合わせ。二人は上の展望レストランで美味しい夕食を食べていた頃だと思います。ちなみに賢狂は何も食べずに行きました。時間的に食べるには早すぎるし…というのもありますが、毎回始まる前から胸がいっぱいで食べれないんですよね〜(照)

17:30くらいだったでしょうか、ようやく開場してました。しばらくの間、入っていく方々、まだ入口前で待ち合わせとかしている方々の観察をしてましたが、みなさんそれぞれにおしゃれをしていて参加への意気込みを感じましたね。中には50代〜60代のご夫婦らしき方もいらっしゃって、素晴らしいな!と思いました。逆に4,5歳のお子さんもいて、きっと関係ない方々は「今日は誰のライブだろう」と思うことでしょうね。こんなに年齢層が幅広いのはアルフィーくらいじゃないでしょうか。

その後坂崎狂もやってきて、会場へ。まずはツアーパンフだ!とグッズ売り場に行くと、2階への階段の途中まで並んでました。初めてそんなところまで並びましたが、でもそんなに時間はかからずゲットできました。姉も一緒に参加しまして「希望の菓子」がほしいということでそれも購入。自宅に戻って開けたらカードは幸ちゃん。坂崎狂行きが即決定(笑)

席は1階24列目でした。最近席の運が悪いので、久しぶりに1階で嬉しかったです。昔ハマッた頃は1階4列目とか、7列目とかだったんですよ。なので、今ハマリたてでいい席をゲットさせてる方は、しばらくすると前が取れなくなるかもしれないですよ〜(脅しか(笑))
<開演>
オープニングにびっくりしました!!まっ賢さんがあんなに高い所に居るーっっっ!!
とても驚きつつ可哀想になりました。高所恐怖症なのに…。代わってあげたい衝動にかられましたが、私がそこにいたらお客さんに怒られますよね(^^;)とにかく賢さんには「このツアー中よく頑張ったね!!!」と思い切り褒めてあげたいです!!おかげでオープニングで拍手喝采な賢狂でした(笑)
賢さんの衣装は真っ白なスーツに赤のシャツ。「カーネルサンダー」といわれていたあの白いスーツ…かな?今回はシャツを赤に変えていたんでしょうか。双眼鏡で見ていないのでその辺りの判別まではできてませんが、素敵でした。やっぱり賢さんはスーツですよね〜(*^^*)
希望の橋
1曲目がこの曲かぁ、とばしてるなぁと思いましたね。この曲、息継ぎ大変じゃないですか。カラオケで歌いましたけど、私息切れしましたもん。でもアルフィーらしい賢さんらしい曲だし大好きなのでそりゃもうノリノリでした☆でも間奏の「ラパパパ〜ッ」がなかったのが残念。
そういう時の賢さんの声が可愛いのに〜っ(>_<)
ちなみに賢狂はノリノリの曲でも新曲とか初めて聴く曲、特別お気に入りの曲の時は腕を上げる余裕がありません。感動してだいたい賢さんをうっとり見つめています(*^^*)こんなにノリノリな曲なのにあの人うっとり見つめてるよ〜なんての見かけた方、それはきっと私です(笑)
BRIDGED TO THE SUN
久しぶりに聴けました〜!!大好きなんですよ〜っ!!おかげで嬉しくて腕上げるのも忘れてうっとりしてました〜☆もぅ、何が好きって賢さんのあのベースです、まさらーさんなら分かってくれますよね!表現できないのが悔しいっ!
あと最後の「♪Bridged to the sun Driving on the freeway La la la la la la la la〜」の時の賢さんの声が大好きなんです!鳥肌が立ちましたっ(>ロ<)アーモーカッコイイッ!
AFFECTION
ほんとノリノリな曲が続きましたね〜♪
この曲はアルバムでは賢さん当時のお声なので若いじゃないですか。それをライブだと今の賢さんの声で聴けるわけです。昔より声の艶も張りもあって、こんな風に今の声との聴き比べができるなんて嬉しいですよねぇ。個人的に「あなたが無限の愛を知らないから」の部分が好きなんです〜♪(*^^*)
Count Down 1999
もーこの時点で私は今日どうなるんだ、と思いましたね。メンバーは私たちに完璧に壊れてほしいのでしょーか。この曲の時ももちろんじっくり賢さんを見ているんですが記憶がぶっ飛んでます(笑)なので覚えていることといったら、賢さんではなく、パーカッションを格好よくこなす幸ちゃんがステックをクルクル回してるところ、でしょうか。あれはまさらーでも見てしまいます。格好いいですもん。もちろん隣の○○狂は大はしゃぎでしたね(笑)
MC
MCとよんでいいものか分かりませんが、賢さんがお話してくれました♪
でも嬉しすぎて何を言ったか覚えてませんっ!(笑)「来たぜ名古屋〜!」とか。
「最後までよろしく!!」と最後に言ってくれたのは覚えてます。格好よかったです(*>∇<*)
冒険者たち
この曲のイントロを聴くと、私は身の危険を感じます。隣の盛り上がりが異様なので、いつ被害に遭うかビクビクしてるんです(笑)とりあえず被害は最小限ですみました(笑)
格好いい曲ですよねぇ。スポットライトが当たっていない時にベースを弾いてる賢さん、好きなんです☆ライトが当たっていない方がノリノリなんですよね。歌ってる時も好きですけど、ベースを夢中で弾いている賢さんも好き〜☆
Juliet
また身の危険が…(笑)隣は「♪僕の胸に飛び込んでおいで」での胸元をトントンする幸ちゃんにもうメロメロでした。客席を指差すのも幸ちゃんファンは喜びますよね〜。賢さんも何かの曲でああいうのやってくれないかなぁ…と思ってました(曲に集中しろよ)
二人のSEASON
たかみーファンのみなさんごめんなさい。「愛してるよ」と言っているたかみーではなく、終始賢さんを見てました!!あ、でも「愛してるよ」と言った後の照れていたたかみーは見逃しませんでしたよ。その後の歌詞が笑いを含んでましたからね。照れてるたかみーは可愛いと思います。たかみーが何かやると賢さんと幸ちゃんが顔を見合わせて笑ったりすることってありますよね。この曲でだったかは定かではありませんが、今回もありました。その二人の楽しそうな顔を見るとここに居て参加してよかったなぁと思います。
MC
幸ちゃんのMC。名古屋のあまりのノリに少々戸惑い気味。確かにいつも以上に最初から盛り上がってましたので。奇声が飛びかってましたし(笑)

ひつまぶしを食べたって話をしてました。美味しいけど、あれはよくないねと言ってました。
なんでもお櫃にいっぱい出てくるから、止まらないんだとか。一人分で出てくればそれで終わりだけど、お櫃でみんなで食べるから、いつも止まらなくて困るそうです。スティックをお箸代わりにその止まらない時の状態を再現してました。「散々食べた後なのに、じゃあ今度はうなぎ中心で…なんて食べちゃうんだよね」なんて言っておりました。
だからみんなで食べるのは苦手なんだそうです。どこまで食べていいやら分からないと。
カレーも止まらないらしいです。賢狂にはその理由がまったく分かりません。何せカレーが嫌いな人間ですから(^^;)ハハハ

あと「今日は今日で意識不明になるぐらいになって下さい。」なんて言ってましたね。
「で明日の朝目が覚めればいいんです。」ってそりゃそうですけどね(笑)

そして次の曲へ。「山石くん、前奏をたっぷりとどうぞ」みたいな幸ちゃんのお言葉がありました。
CAN'T STOP LOVE
山石さんのキーボード演奏の中、舞台袖からたかみーと賢さんがステージへ。たかみーは衣装替えして…いましたよね?(誰に聞いてるんだ)
三人の美しいコーラスから賢さんソロへ。相変わらず艶のあるいい声です(*^^*)
「♪あ〜〜〜っ」からはもちろんみんな立ち上がりました。アルフィーのコンサートでゆっくり座るなんてことはないのです(笑)イスは一体何のためにあるのか…荷物置き?(笑)
COMPLEX BLUE-愛だけ哀しすぎて-
…名古屋ではやってくれないと思ってました!
ネタバレを一度見てしまい、歌っていることを知りましたが、結構ツアー中の前半と後半でガラリと変わったりするので、この曲は名古屋になったらリストから消えているだろう、と勝手に判断してましたが……歌ってくれました…っ(T∇T)
嬉しすぎてどうにかなるんじゃないかと思いました。
アルフィーにハマッてから初めて生で聴くことができました。一度でいいから今の賢さんのお声で聴きたいと思っていましたので、感無量…。鳥肌が立ち、目が潤み、お声にため息をつき…。ほぼ腰抜け状態な賢狂でした。もうこれでライブが終わってもいいと思いました(おい)
夜明けの星を目指して
「COMPLEX BLUE」の後にこの曲、さすがアルフィーって感じでしたね。しっとりさせてといてエレキでしびれさせる…。
この曲、サビがものすごく好きです。坂崎狂も大好きで、二人でノリノリでした。
この曲のベースもいいですからね。演奏はベース重点で聴いてました。
MC
たかみーコールの中、たかみーのMC。
名古屋でのファイナルがもうツアーじゃなくてイベント化している、なんて嬉しいことを言ってくれました(*^^*)

エンジェルギターのお話。
新作エンジェルさん(通称「まさるこちゃん」)と初代エンジェルさんを比較。
作りも去ることながら、大きさの違いに改めて一同「おお〜」。
初代エンジェルさんを作った時にすでに「こんなギター持つやつは俺ぐらいだろう」と思ったけれど、なんてたかみー。ギターも310本(だったかな…)超えたそうで、名古屋にでもギター博物館作るか!なんて言ってました。もし作ったら全国探してもなさそうだし名古屋のいい名所になるかも。名所の少ない名古屋に愛の手を!(笑)

あとシングル37作のBOXS発売について。初回限定では三人が曲について語るDVDと特製ブルゾン付きだからぜひ買ってね、とのこと。賢狂と坂崎狂はもう予約しました〜☆
そのBOXSのアルフィー画を「ベルサイユのバラ」の池田先生が描いてくれることになっているそうで、どんな風になるのかなぁ…って話。幸ちゃんが「高見沢は昔からオスカルって言われてたからいいよね。」と言うと、たかみーが幸ちゃんに向かって「アンドレ!!」と返してました。幸ちゃんはアンドレ…タイプじゃないと思いますが(^^;)まずたかみーがオスカルってあたりからして性別違っちゃってますからね(笑)

「まぁ、そんなわけで俺と坂崎はどんな風になるのか何となく想像できるんですが、一人問題なのがいまして…」とたかみー。そりゃ賢さんしかいませんよね(笑)私も、ついサングラスがあるのにキラキラお目目の賢さんを想像してしまい、「誰か分かるのか〜〜」と不安になってました。賢さんもこの話題をふられてややおどおどしてまして、たかみーが散々言うのでしょぼんとして舞台袖に下がろうとしたんです。そしたら幸ちゃんが優しく腕を取り、連れ戻してくれました。幸ちゃん優しくて可愛い〜(*^^*)というより幸ちゃんに連れ戻される賢さんが可愛い!!
「ま、桜井は赤塚先生でしょ。」と幸ちゃんに言われてましたね。賢さん、何かジェスチャーしてましたけど、何だったかなぁ…。

ここで話をしめようとしたたかみーがついに天然ぶりを発揮!
「まぁ、大丈夫だと思いますが…はたして丁と出るか半と出るか…」と一言。一瞬の間。
客席も「…ん?」賢さんと幸ちゃんはすでに気づいていて笑い転げそうな勢い。
幸ちゃんが笑いながら「それを言うなら”吉と出るか凶と出るか”だろ!!」
会場大爆笑!!賢さん、笑いすぎてよろけてましたね〜(笑)
そして賢さんに「おまえ、昨日水戸黄門見ただろ!その場面、やってたもん!」と言われ、
「うん、見た(笑)」とたかみー。たかみー自身も自分の間違いに大いに笑っていました。
たぶん照れ笑いでしょうね。ハッハッハって乾いた笑いをしてました(笑)
賢さんなんてくるくるぱーしてましたよ。いつもの仕返しですかね(笑)

そして収録曲の中の数曲は新たに録りなおしました、とたかみー。特に「SWEAT&TEARS」はぜひ録り直したかったそうで、その理由としては、テンポが遅いから(笑)
「あれを運転しながら聴くと、イライラするぐらい遅いよね。」と言いながら、そのイントロを歌っていましたが、その遅いこと遅いこと。「さすがにここまで遅くないけどさ(笑)」とたかみー。
あと「Rockdom」も今の音で録りたかったって言ってました。
そしてすでに録りなおした曲の中からこの曲、ということで次の曲へ。
STAR SHIP〜光を求めて〜
三人がギターを上げるの好きですね〜。今回はたかみー全部ワンテンポ遅れてましたねぇ。最初はほぼ同じくらいでしたが、賢さんと幸ちゃんがきれいに揃っていただけに、たかみーが遅れたように見えたのかも。たぶんエンジェルギターさんが重いんでしょう(え、違う?)
AUBE〜新しい夜明け
イントロ好きですね〜♪アルフィーじゃないような、でもどこから聴いてもアルフィー、なんてイントロじゃないかなと私は思います。知らない人がこのセリフを聞いたら「は?」って意味分かってもらえないと思いますけど、クラシックから演歌(さすらい酒(笑))までこなしてしまうアルフィーを知っている方なら分かってもらえるセリフなんじゃないかと思います。
本当にロックだけじゃなく、幅広い音楽を作りますよね。音楽と映像を合わせることも多いですし。今回はスクリーンはないですけど、なくてもこの曲がイメージする情景を思い浮かべて聴くことができました。それができたのもアルフィーの音だからかな、なんて思います。
そして間奏のベースがまた………っ☆(惚)弦をはじく賢さんサイコー☆(*^^*)
Dark Side Meditation
ベース、いいですよねぇ〜☆縦にノッてしまいます!
それから賢さんが入るコーラス、いいですよね「♪ここにいて欲しい」「♪側にいて欲しい」「♪今すぐ逢いたい」「♪聞かせてその声を」「♪抱きしめて欲しい」「♪激しい優しさで」でうっとりしている人は私だけではないはず!!あと…っ!…う〜ん、幸ちゃんファンの方を敵に回しそうなやつだな私(^^;)…でも言わせていただきます!あと、賢さんが自分のパートを歌った後、スッと後ろに下がる時の仕草が大好きなんですーっっっ!!(*>∇<*)キャーッ
DNA Odyssey
久しぶりに聴きましたね。2000年神宮球場の「CLASSICS NIGHT」での融合以来でしょうか。長いうえに難しい曲ですよね。この曲の時はだいたいベースに合わせてノッてます。
「♪ら〜ら〜ら〜何のために〜」の部分はどうしても叫びたい衝動にかられます。
Mind Revolution
イントロ好きなんですよ〜。さすが幸ちゃんですよね。幸ちゃんのギターが前面に出てる曲大好きです。途中のガラスの割れる部分、ドキッとしてしまいます。そういう効果音もアルフィーはいいなと思います。ハッと気づかされるような、そんな感じでしょうか。
でもこの曲、曲名がなかなか出てこなくて、ひたすらアルバム「ARCADIA」の収録順を思い出してました(^^;)結局聴いてる途中で分かったんですけど。
MC
たかみーのMCがあったはず…ですが記憶が途切れてます(^^;)
思い出したら書きます(無理だろうなぁ…)もしかしたらMCなかったかも(どっちだ)
Time and Tide
暗がりで佇む賢さんを見つめておりました。あ、でもたかみーのエンジェルギターを抱きしめる仕草は見ましたよ、はい。でもほとんど賢さんを見てました。定位置から外れてベースを弾く賢さんのお姿はまさらーの好物です(笑)
アンコール1
トラベリング・バンド
「♪辿り着いたぜ名古屋〜!!」の賢さんの声に賢狂は切れました(笑)
お陰で最初セットリスト作った時に曲名間違えてました(^^;)壊れすぎですね(笑)
クリスティーナ
大好きーーーーっっ!!(*>∇<*)ああっクリスティーナになりたい!と思わずにはいられませんっっ(笑)
Stand Up, Baby-愛こそすべて-
たかみーノリノリでした。もちろん客席も壊れまくってましたが。
歌い終わった後、たかみーダウン!ステージ中央で座り込んでました。飛ばしすぎたんでしょう。もちろん客席も疲れてる方、たくさんいましたよ(笑)私のその一人です(笑)
メンバー紹介。山石さんから長谷川さんへ。長谷川浩二って上手く言えてなかったような…。
そして幸ちゃんと続き、お次は賢さん。と思ったら「どらえもん」やら「バカボン」やら言われてモノマネさせられてました。どうやらモノマネは春ツアー恒例だったようですね?
でもアニメは今までなかった…のかな?賢さんが「まさかアニメで来るとは思ってなかった(汗)」と言ってました。そのあとは「田中邦衛」。賢さんがマネしてる時に幸ちゃんがギターを弾き、たかみーが後ろで「北の国から」の「♪あ〜あ〜」を歌っておりました。
最終的に賢さんが一言。「さだまさしの方が似てるじゃねーかっ!!」確かに(笑)

「桜井賢!」「We are THE ALFEE!!」でしめ。

そしてたかみー。
「今夜もすべての男の欲望を歌うぞー」みたいなことを叫び(覚えとけ)曲へ。
君はパラダイス
生で初めて聴きました。幸ちゃんの「ほい、桜井」がなかったので残念…。あれの後の賢さんの声が可愛いのにっ!!と幸ちゃんに言いそうな勢いでした。

「♪ギターをかき鳴らしなにげなくプロポーズ」の部分、賢さんと幸ちゃんが1本のマイクで歌ってましたが、やたらと賢さんが近くて幸ちゃん照れていたのか笑ってましたねぇ。
きっと賢さんの腰付きが妖しかったからでしょう。でも二人とも嬉しそうでしたけどね。

途中、賢さんがマイクに入れてもらえず追い出されてました。
次こそは、と思って賢さんがたかみーと幸ちゃんの間に頭を入れようと必死になってましたね。そういうとこが可愛いんですよ〜(*^^*)

「♪シャンラランラン やりたいよぉ〜 シャンラランラン女子大生〜」の部分、たかみーが一番照れていたような…。笑えるのかもしれませんね、あまりにすごい率直な歌詞だから(笑)

そして会場に「やりたいこと」を聞くたかみー。なかなか客席の声が聞き取れないメンバーに笑ってしまいましたが。「たかみーとアイスクリームを食べたい」なんてのが出たんですが、たかみーなかなか聞き取れなくて「たかみーにアイス?たかみーのアイス?」とか何とか。
幸ちゃんも何か言ってましたが忘れました(笑)「たかみーを食べたい?」だったかなぁ…。
やっと分かった時に「うん、一緒に食べよう。口移しで。」なんて発言を…。たかみーファンからはあれは…悲鳴ですか?
「でもこいつとアイス食べると腹壊すよ。すっごい食うんだから。」と幸ちゃん。
「食べれなかったら俺が食べてやるから。」と食べる気マンマンなたかみーでした。
ちなみにここで賢狂と坂崎狂は「賢さんだったら」「幸ちゃんだったら」を勝手に考えてました(笑)
私は「賢さんとアイスを食べるんだったら、ヒゲに付いたアイスを取ってあげたいー☆☆」
坂崎狂は「幸ちゃんに口移しでアイスを食べさせたいー☆☆」だそーです。
すみません、壊れてました(^^;)

そして曲に戻り、しめ。
Flower Revolution
毎回ノリノリなのですが、今回は心の底からノらせていただきました。思いっきり飛びました。気持ちよかったです〜(*^^*)賢さんの「♪バラの〜花束を〜」はいつも以上に愛を込めました。賢さんと花束をしきつめた道を二人で歩いてみたいですね〜☆☆
アンコール2
思い切り叫ばせていただきました。ほぼ悲鳴に近かったでしょう!
賢さんの衣装!!!!!(*>∇<*)あの衣装は何ですか!!(笑)まさらーを意識不明にさせたいんでしょーかっ!!あーもー思い出しただけで顔がにやけますっ!
いつか描いてみよーかなー♪♪描けるかなー(そこが問題)
MC
たかみーのMC。
声も枯れていて疲労感たっぷりなたかみー。
「本当に今日はありがとう」と客席にお礼の言葉をくれました。
頭を深々と下げるメンバー。客席からは割れんばかりの拍手。

横浜の夏イベの話。
それぞれの意気込みを語ってもらいましょう、とたかみーが提案。まずは幸ちゃんから、と思ったたかみーでしたが、
「それじゃあ…さからい!!」と言ってしまい、二人がカクッ。誰だそれは!と笑っていた私。坂崎狂から「この間賢狂も賢さんのことを”ますらいさん”て言ったよね!」と指摘され、たかみーを笑えなくなった賢狂でした(笑)
再度「坂崎!」と言いなおし、幸ちゃんへ。だけど、幸ちゃんは何を言っていいやら分からなかったようで、両手に力をいれ気合を入れるような感じで、
「意気込みっ!!」と叫んでました。
「そういうことじゃない!」とたかみーがすかさず突っ込み。
結局まとめたようでまとめられなかったような意気込みを言い、また最終的に、
「意気込み!」と叫んでました。気に入ったのかな(笑)
そして賢さんへ。
「春ツアーが始まる前からわたしは不安でした(オープニングが高いところからだったので)。何が起きるのかな、なんて今年は思うのです。屋根も飛んできましたしね(大阪2DAYSの翌日、台風で京都−米原間の新幹線の線路内に近くのホテルの屋根が飛んできたんです。新幹線は6時間ストップしてたそうです)…誰だよ屋根飛ばしたのはっ!!お陰で新幹線動かなかったじゃないか!仕方がないからって飛行機で帰るって言いやがって強行手段で飛行機になって!!もう、すんごい揺れたんだから!!!あんな日に飛行機で帰るなんて信じられないよ!」
「なので夏イベも、何が起こるのか、わたしにも分かりません。ま、何が来てもやれと言われればわたしはやりますけどね。」と賢さん。たかみーがすかさず、
「あ、本当に?何でもやる?」という意地悪な発言。
言わなきゃよかった…な顔の賢さんでした(笑)

たかみーが色々語ってまして、ものすごくいい事を言ったのですが、ど忘れしました(^^;)
確かにFor Your Love
初めて生で聴きました。CDとはまた違う雰囲気だったと思います。
幸ちゃんが奏でるギターがたかみーの歌声にとってもマッチしてました。
でも見ていたのはほとんど暗がりの中の賢さん…ごめんなさい(m__m)
ひたすらベースを弾く賢さんがやっぱり好きなんです(*>_<*)
哀しみの泉
幸ちゃんのブルースハープが胸に響きました。どうしてあんな音が出せるのかな、と思います。
たかみーの歌声を聴きながら賢さんを見つめておりました☆(*^^*)
エンディング
惜しみない拍手の中、三人がステージを去っていきました。
深々と頭を下げてから賢さん、続いて手を振りながら幸ちゃん。最後はたかみーだけがステージに残りました。最後のピックを投げ、袖の手前で深々と私たちに頭を下げていました。いつまでも頭を下げているたかみーにこの日一番の大きな拍手が沸き起こっていました。

アンコールの声は止むことなく…。
棚瀬さんの言葉があり、一同拍手。
三本締め、万歳三唱でまたまた拍手。客席の一体感は相変わらずでした(*^^*)
<まとめという名の言い訳?>
ファンになってから初めてライブの感想を書きましたが、こんなんで伝わります?
ただ、やたらと長いだけ…のような気がするんですけど(^^;)
覚えていることは全部書いておきたい性分なので、書いてみましたが、記憶の食い違いはもちろんありますし、そんな言い回しじゃなかった、なんてことも多々あると思います。
賢狂の頭の中にはこんな感じで残っているよ、という感じで受け取っていただけると嬉しいです。
毎回、半分以上記憶が飛んでしまう賢狂なので、本当に自信がありませんが、言えることはただ一つ。去年の春ツアー名古屋ファイナル以上に内容の濃いライブだったということです。
30周年という節目の年だったからでしょうか、たかみーのライブにかける意気込みがいつも以上だな、と感じました。MCの時なんて、お客さんに対して話しているのではなく、ずっと一緒に過ごしてきた賢さんや幸ちゃんに語るような口調でしたから。
ステージと客席の距離を縮めようとしている気持ちの表れでもあるんじゃないかな、なんて思いました。

とても心に残る素敵なライブでした☆(*^^*)やっぱりアルフィーがいいですねぇ〜☆