4月17日 名古屋センチュリーホール

坂崎狂が覚えている限りのMCです。
言い方とかは、いつもこんなんだからという感じで書いているので
ほぼハッタリですが、内容は大体あっていると思われ・・・ます(^^;)
参加された方、間違っている箇所があるとか抜けている話がある
とかあると思うので気付いたら教えてくださいねー!!(切実)

1 Masquerade Love

桜井さんは白のスーツ上下に薄いピンク色のYシャツ、ネクタイは・・・紺色っぽかったような。(曖昧)
幸ちゃんは濃い茶色のジャケットと細身のパンツ、中は色んな色が“わわわ”っとなっているYシャツ。一番上だけボタン外してました。
タカミーはグレーがベースのチェックな・・・とういかグリッド線模様なちょっぴり末広がりスーツ。
2 鋼鉄の巨人
3 恋の炎
4 二人のSEASON
5 幻想飛行
6 星空のディスタンス
MC

幸「はい!どうも。やってきました名古屋!
 どうも、はい。
 こんなに早く名古屋センチュリーな訳ですが、まるでファイナルのような盛り上がりですね。(笑)
 3階席元気かな?!
 2階席!(この時、幸ちゃんは「ほーぉーはーぁー」と感嘆しながら結構長い間歓声を聞いてました)
 2階も3階もちょっと遠いけど、1階の皆に負けないように頑張って見ていって欲しいと思います。
 一曲目からずーっと激しいのをやってきたんで、この辺りでちょっとリラックスしましょう。
 どうぞ、お座りいただいて。
 肩の力抜いてリラックスしてくださいね。
 今休んでおかないと、この後また大変なことになっていきますから(笑)
 昨日は三重で、このツアーも旅が始まったなって感じですけど、ね。
 あー、昨日も来たって人いるのかなぁ・・・。(男性のお客さんが「行ったーっ」と叫んでおられました)
 あ、来た?やっぱりいますね。
 じゃあ昨日来たって人!(一階席は半数近くの方が手をあげていらっしゃいました)
 いますねいますねぇ。
 今日がこのツアー初めてって人!
 んじゃ、今日がアルフィーのライブ初めてって人!
 あー、いました。これがアルフィーのライブですよー。
 テレビとはまた違った・・・段々アルフィーのイメージが壊れていくっていうか・・・(笑)
 でもこれが正真正銘の本物のアルフィーですからね!
 偽者じゃありません(笑)
 ウルトラマンとかのショーだと色んなところでできるけどね。
 今日は日本中でここだけ!唯一この名古屋にアルフィーがいる訳です!
 ウルトラマンショーは一斉に各地でできますから(笑)
 えーとそんな訳で、あ、名古屋ってもう桜は満開を過ぎちゃってるのかな?
 そうだよね、北の方だとまだ咲いているけど。
 まあ、桜が咲いていても葉桜になっていても関係なく、お酒を飲む人っていうのが居ますよね(笑)
 アルフィーにも名前に桜がつく人がいます。
 ではお呼びいたしましょう!
 さっくらいさぁ〜〜ん!!」
桜「どうも。(客席や幸ちゃんに深々と頭を下げる桜井さん)
 こんにちは、偽者です」
幸「あ!本当だ!チャックがある、後ろに!(笑いながら桜井さんに近付いていき、背中あたりでチャックを開けるジェスチャーをしていた幸ちゃんですが、こっそりズボンの前のチャックも下ろす仕草をして桜井さんに「やめなさいっ」と怒られてました(笑))」
桜「さっき坂崎も言っていたけどさ、ウルトラマンの人たちとかって大変だよね。子供達の夢を壊しちゃいけないんだから。
 前にね、仮面ライダーだったかな?子供が楽屋に間違って入ってきちゃって、その時この辺り(腰の辺)まで脱いでてタバコ吸ってたんだって。(笑)」
幸「オレらも着ぐるみでやる?」
桜「着ぐるみだったら誰だか分んないだろ!」
幸「顔だけ出すとか・・・」
桜「暑いだろ?これ(スーツ)でも暑いんだから(苦笑)
 それに着ぐるみでやって、そいつらの方が人気出ちゃったらどうするんだよ」
幸「本物でーすって出てきたら『誰、あの人達?』とか言われちゃうとか(笑)」
桜「しかも子供だらけでね。
 あ、でもお母さんもいるから2倍になるのか・・・。
 って、失礼しました。商売っけ出しちゃった(笑)」
幸「あ、そうだ。それよりこのツアーでは毎回やっていることがあるんですよ。
 今年の、スローガンを決める・・・決めたんですよね。スローガンって、分りますか?」
桜「分りますよ。でもスローガンて何語なの」
幸「スローガン・・・知らない。何語だろうね?」
桜「スローの辺りは英語だと思うんだけど」
幸「じゃ、ガンはこれ?(指鉄砲を作って桜井さんに向けてました)」
桜「ゆっくりな拳銃って何だよ(^^;) 避けられちゃうだろ」
幸「避けちゃう避けちゃう♪」
桜「でも避けたら・・・避けたために当たっちゃうってことあるよな(笑) こう、危ないと思って動いたら横に当たっちゃったって(笑)」
幸「ある(笑) で、スローガンですよ、桜井さん」
桜「・・・あれだろ?お前、俺にあれを言わせたいんだろ
 もうこれで何回目だよ。このツアーで、ずっと言わなきゃいけないんだろ?
 もう、色んな所で呼ばれて行って・・・って、呼ばれた訳じゃない、営業じゃないんだから(^^;)
 皆さんに会いに自分達から・・・」
幸「いいじゃないですかー、桜井さんのスローガン、皆さんに言ってあげて?」
桜「・・・節酒」←坂崎狂、この時「摂取」と勘違いしかけて、危うく「何を?皆からのパワー?」と賢狂に聞くところでした(ぉぃ)
幸「節酒! どのくらい控えるの?
 去年は(1週間に)2日やめて、5日飲んでたんだよね?」
桜「それでいいじゃないですか」
幸「えー? でも5日間でどれだけ飲むの?」
桜「5日分飲みます。
 でもずっと飲み続けてる訳じゃないんだから。
 それに気分っていうのもあるんだよ。
 良い酒と悪い酒ってのがあるの。
 あ、値段のことじゃないよ?
 良いお酒の時はいっぱい飲んでも良いんだって」
幸「去年は悪い時ばっかりだったよね(^^;)」←巨人軍の成績の話です。
桜「今年は良いんですよ。去年はもう、手から(お酒が)離れませんでしたから。俺が代わりにやってやろうかって感じで・・・」
幸「あはは(^^;) まあ、ほどほどにね。
 では、この方にもスローガンを聞いてみましょうかねー」
桜「聞かない方がいいんじゃない?」
幸「高見沢さーーん!」
(登場したタカミーは、腰のところからピラピラした長い布がいっぱい付いているシルバー色のマントというかいつものあの長ーいドレスのようなノースリーブの衣装に、インナーもキラキラ光る黒をベースにしたノースリーブ&パンツというお姿で、くるっと回ったり裾を持ち上げてみたりしておられました。)
高「で? スローガン・・・ゆっくりな拳銃が・・・」
幸「その話さっきした(^^;)」
高「何を馬鹿な話をしてるんだよ、お前達はー」
桜「お前だって昨日、スピードガンの(構える)格好してたじゃねーかよ」
幸「桜井はね、節酒なんだって。高見沢は?」
高「俺の今日のスローガンは・・・」
幸「今日なのかよ(笑)」
高「完全燃焼!」
桜&幸「完全燃焼?」
高「ただ燃えるだけの完全燃焼じゃないんだよ。
 完全な年少なの。年少組!」
幸「年少さんなの?!」
桜「年少ってお前・・・」
高「なんだよ、完全おじさん」←(桜井さんに向けて、です(笑))
桜「ばっかやろぉー、お前らに言われたくないよっ (▼▼メ)
 確かに顔は年長組さんかもしれないけどさ。
 頭の中身は年少だから!」
高「今日はね、完全に年少だからね、俺。バブー」
桜「バブーって・・・どんな育児プレイだよ」
幸「育児プレイ!(笑)」
高「どんなプレイだよ!」
桜「・・・育児プレイってどんなのだろうなぁ。おしめとか換えたりとか?」
 (ここで桜井さんと幸ちゃん、おむつを替えるジェスチャーしてました。)
幸「赤ちゃんにならなくても、そのうちしなきゃならなくなるかもしれないよ?
 腰の所だけぽっこりしてんの。妙に。
 だから、細身のパンツ履いている内は坂崎まだ大丈夫だなと思ってもらえれば・・・(笑)」

 〜ちょっとここで記憶が飛んでしまっているのですが、何か、春の話をしていたと思われます。春になって芽が出る・・・がどうの、とか。四季つれづれがどうのとか、米が何だとか。
 で、芽が出るって話で何で米しかでてこないんだ!・・・というお叱りが、タカミーから幸ちゃんにいきまして、その続きの発言が↓の会話です。〜

高「そんで坂崎! なんでずっと俺のこと見上げてるんだ!」
幸「そんなん仕方ないじゃん、身長差があんだから・・・(^^;)」
桜「・・・(大笑いしてしまって、しばらく言葉が発せられなかった桜井さんですが幸ちゃんの所まできて、ぽんと肩をたたき一言)頑張れよ(笑)」

 〜そしてその後しばらく3人とも笑っちゃっていて次の曲になかなか入れず。タカミーが「あ、次俺が歌うのか・・・」とポソっと呟いたのが印象的でした。(笑) そのまま、ゆる〜い空気のままで曲に入ったのですが、曲が始まった途端、ピシッと決まる辺り、さすがアルフィーでしたね(*^^*)〜
7 ふたりのGraduation
8 Nobody Knows Me
9 My Sweet Home Town
10 Moonlight Fairy
MC

タカミーのMCでした。
ツアータイトル「ONE」の話。
「これほど分りやすい単語はないです。「ONE」=1(いち)ですからね」
去年のスターティングオーバーで新たにスタートして、今年はまた1から始めるということ。
自分の中の一番は何か、自分が一番なことは何か。
52歳で髪の毛がこれだけ長いのは日本では自分が一番だろうということ。
今回は名古屋なので、名古屋嬢巻きに負けないよう、しっかり巻いてきたということ。
あと、衣装も。
お客さんから「ギターも一番!」という声が掛かり、「その言葉を待ってたんだよ!」と嬉しそうに返した場面も。
名古屋の一番は、血糖値が高い、つまり成人病が多い。何故なら東京とかよりも車社会だから、歩かない人が多いという話。
ラジオ番組をやっているので、名古屋は近しい場所に思うけど、知れば知るほど変な街だと思う、という話。
名古屋人はブランド好き、その中でもルイ・ヴィトン好きという情報も。
アルフィーのメンバーはあまりブランド物を持っていないという話。
でも、幸ちゃんは多分ルイ・ヴィトンの亀を持っている、とのこと。(笑)
メンバーの一番はどこか、という話。
桜井さんに「三国一の美声!」、「幸ちゃんに三国一のギターテク!フォーク好き!」と声を掛けてました。
タカミーのMCが始まってしばらくしてから、それぞれ上着を脱いだ桜井さんと幸ちゃんがステージ上に戻ってきたのですが、かなり長い間、タカミーが喋っている姿を、二人横並びで、ジーっと見つめてました。
しかもそのことをタカミーは全然気が付いていなかったのです。(笑)
んー、あと名古屋に住みたいって話も、ここだったかな・・・。
それからベルリンの話。
お兄さんが行っていたので、壁が壊される前に良く西側には行っていたということ。
西側からは壁に触れるけど、東側からは憲兵さんがいるから触れなくて、でも脱走しようとする人が居て、残念ながら殺されてしまった。だけど壁が壊されて、また国が一つになった、それはやはりとても素晴らしいことだという話。
ステージでも、皆との心を一つにしたいという話。
などなどでした。
11 運命の轍宿命の扉
12 哀愁は黄昏の果てに
13 Crisis Game〜世紀末の危険な遊戯〜
14 幻夜祭
15 幻想〜ILLUSION〜
16 ONE
アンコール1
17 ロックンロール・ナイトショー
高見沢さんバースディお祝い
18 誰よりもLADY JANE
19 恋人になりたい
メンバー紹介
20 夢よ急げ
21 ロックンロール(レッドツェッペリン)
22 SINCE 1982
アンコール2
23 SWEAT&TEARS