ラジコンの整備事例集です。パーツの組立や整備の様子などを写真付で解説します。
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本整備事例は、TPHのRCガレージ内に掲載しております。
他にも事例がありますので、是非ご覧くださいませ。
使う工具はプラスの精密ドライバーと ピンセット。 このミニッツツールセットで必要な ものは全て揃います。 これにラジオペンチが加わると、更に 作業効率がUPすると思います。 | |
まず、リアシャシユニットを まるごと取外し。 | |
リアシャシを分解します。 デフ、ベアリング、ドライブシャフトは そのまま使います。 カーペットの毛がかなり多く巻込んで いたので、一緒に清掃もしました。 パーツクリーナーでひととおり清掃 しておくとよいでしょう。 | |
ロアシャシに外したデフギアを組込。 ドリフト専用という方は、ここで ソリッドアクスルにするのもありだと 思います。 | |
デフカバー、アッパーシャシを組付。 ダブルウィッシュボーンのイメージが ここでわいてきたと思います。 | |
ロアアームの組立です。 ロアシャシへの取付部分は、ピンを 通してボールで固定します。 さらに、ダウンストップ調整用の 六角ビスもここで入れていきます。 ここは特に細かい部品が集まって いるので注意が必要です。 | |
ロアアームのシャシへの組付が できました。 | |
ロアアームの組込が終わったら、 次はアッパーアームの組立に入ります。 | |
ナックルにベアリング、ユニバーサル シャフトを組込んでいきます。 ついでにベアリングオイルも注入。 脱落防止のため、ハードユニバーサル シャフトの使用を個人的にはオススメ します。 | |
ナックルを先に組立したシャシに ドッキングします。 | |
次に、ショックステーが入りました。 | |
ショックステーまでできたら、次は ショックアブソーバーの組立。 ご参考、トミカと並べてみました。 それだけ細かいパーツであることが わかります。 スプリングはダブルウィッシュボーン 専用のものを使用します。 ダブルウィッシュボーンの方が若干 バネ長が長くなります。 | |
ショックアブソーバーの取付完了。 | |
ここまでできたら、リアシャシを フロントシャシにドッキングします。 オプションのダミーマフラーも 位置を調整せずに元に戻せました。 細かい部品との闘いが続きましたが、 ここまでにかかった作業時間は、私の 腕で少しの休憩を入れて3時間弱でした。 |