ラジコンの整備事例集です。パーツの組立や整備の様子などを写真付で解説します。
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本整備事例は、TPHのRCガレージ内に掲載しております。
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ラジコン用ボディの塗装準備、塗装から 電飾取付、完成までの様子を紹介します。 塗装するボディは、Overdose製 TOYOTA クレスタ(JZX100系)です。 | |
ラジコン用のボディは、プラモデルと違い 裏面から塗装していきます。 表面に、保護フィルムがあるためです。 裏面には、製造時に離型した時の膜が 残っているので、まずは中性洗剤を つけたスポンジで洗い流します。 中性であればキッチン用洗剤や、洗車用 シャンプーで問題ありません。 私の場合、カーシャンプーを使います。 | |
付属のマスキングデカールでライト部分、 ウィンドウ部分をマスキングします。 位置がずれないように慎重に貼ります。 | |
今回のクレスタでは、サンルーフも再現 することにしました。 市販のマスキングテープでマスキングを しました。 シャシと合わせて、ボディマウント用の 穴位置を決め、マーカーで印をつけます。 | |
穴位置を決めたら穴あけに入ります。
まず、錐で下穴をあけて、それから電動 ドリルで穴開けします。 | |
穴があきました。 YOKOMO ドリフトパッケージ標準のボディ マウントの場合、6mmが丁度よいです。 | |
穴があいたら、シャシと合わせて位置に 問題がないかどうか確認します。 こうしてみると、塗装する前にやっておく ことが意外とあるものです。 | |
いよいよ塗装に入ります。 ラジコン用ボディは、ポリカーボネート製 なので、ポリカーボネート専用の塗料を 使わなければなりません。 プラモデル用の塗料は使えませんので、 注意が必要です。 | |
今回初の試みでラメフレークを使ってみる ことにしました。 ネイルアートでラメってありますよね。 まさにそのような感じで、キラキラした 感じに仕上がるものです。 それにこの塗料は、後から黒を塗れば、 見る角度によって違う色に見えるように なります(マジョーラカラーといいます)。 まずは、ラメを全体に散りばめました。 | |
今回のクレスタは、1997年頃に発売 されていた特別仕様車のボディカラーを イメージし、ガンメタと黒のツートーンに しようとしています。 まず、下半分をガンメタで塗装。 マスキングに少し失敗してしまいました。 | |
ポリカーボネート塗料は、プラモデル用と 違って、数十分で乾きます。 乾いた後、今度は下半分にマスキングし、 上半分を黒で塗装していきます。 | |
塗装はこれで終了。 マスキングも外しました。 ラメの輝きが見えてきます。 バンパーから上と下で色が若干違うのが わかりますか? | |
リヤテールは、マスキングテープを細く 切って貼った後、太い油性マーカーで 仕上げました。 クレスタのイメージがわいてきました。 このクレスタのボディは、後で装着する 付属のライトバケットで、モデル前期、 後期を自分で選択することができます。 今回は、前期型で行くことにしました。 | |
付属のライトバケットを装着。 ライトバケットは、シルバーで塗装する のが一般的かもしれませんが、マルチ リフレクターヘッドランプのリアル感を アップする狙いで、キッチン用のアルミ ホイルを流用。細く切って貼付しました。 塗装するよりかえって手間がかからない かもしれないです。 | |
ボディマウント穴に補強用パッチを装着。 スモークフィルムを再現するため、サイド ウインドウ、リアウィンドウ、サンルーフ 部分にスモークシールを貼りました。 | |
サイドドア部分、バンパー部分には補強 テープを貼っておきます。 さらに、サイドドア部分には、またまた キッチン用アルミホイルを貼ります。 これは、後で装着するアンダーネオンが よりきれいに光るようにするためです。 | |
補強テープ、スモークデカールの貼付が これで終わりました。 ホイールアーチ、バンパーから下の部分を ハサミでカットし、この次はいよいよ 電飾ユニットの装着です。 | |
まずはフロント。白い線がヘッドライト、 黄色い線がウィンカーになります。 ライトバケットに挿した後、補強テープで ボディにとめていきます。 | |
テールランプ、アンダーネオンが装着 できました。 もう少しきれいな配線ができればいいの ですが、なかなか難しいものです。 | |
シャシと合わせてライト点灯テスト。 問題なく光ります。 ここで2本出しのダミーマフラーも装着 しました。 | |
下回りから、ドリフトした時に配線と タイヤが干渉しないか、ステアリングを 切りながら、サスペンションを動かし ながら確認します。 電飾ユニット装着の際は、この確認を することをおすすめします。 | |
アンダーネオンも問題なく点灯。 キッチン用アルミホイルの流用効果も あったようです。 このチューブは白く光りますが、この後 クリアブルーで塗装して、ほんのり青く 光るように仕上げました。 | |
最後の最後になったら、ボディの保護 フィルムをはがします。 | |
あとはデカーリングをして完成! ここまで正味2日がかりでした。 後日、電飾の増灯を計画しています。 | |
クレスタのフロントビューです。 | |
クレスタのサイドビューです。 | |
クレスタのリアビューです。 | |
今回のボディメイクでは、この本を参考に しました。 JZX100系が発売された当時(1996年)の 本です。高校生の時に読んだものでした。 |