ラジコンの整備事例集です。パーツの組立や整備の様子などを写真付で解説します。
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本整備事例は、TPHのRCガレージ内に掲載しております。
他にも事例がありますので、是非ご覧くださいませ。
今回塗装するボディは、Overdose製 TOYOTA MARK Xです。 完成までの様子を紹介していきます。 | |
まずは塗装面(裏面)を中性洗剤で よく洗い流します。 製造時に離型した時の膜が残っている ため、塗装する前に落しておく必要が あります。 洗剤は中性であればキッチン用洗剤や、 カーシャンプーなどでOKです。 | |
洗い流し、水滴を拭き取った後、 しばらく乾かします。 | |
プラスチック用ハサミで周辺部分、 ホイールアーチなどをカットします。 | |
ライト部分を付属のマスキングシールで マスキングします。 本来ならばこの時点で、ボディマウントの 穴あけ位置を決めておくべきでしたが、 忘れて塗装に進んでしまっていました。 | |
一次塗装。 これまで、クレスタ、JZX110 MARKIIでも 使っていたラメをここでも使用。 全体に散りばめてしばらく乾かします。 | |
今回のメインカラーはこちら。 タミヤのサテンシルバーアルマイトを 使用しました。 シルバー系の色で塗装するのは今回が 初めてです。 | |
サテンシルバーアルマイトの 塗装が完了しました。 | |
塗料に、後で黒を塗装するとより重厚感 ある仕上りになるとの記載があったので、 やってみることに。 シルバーに黒の裏打ちはやっている方が 多いみたいですね。 見る角度によってはグレーにも見えて くるような仕上りになりました。 | |
塗装完了後、シャシと位置合わせをし、 穴あけをしました。 本来なら塗装前にやるべきでしたが、 問題ない位置に合わせられました。 | |
ボディ補強用のテープを貼付します。 この後、リヤウインドウにはスモーク デカールを貼付します。 | |
ボディマウント穴の補強パッチを取付。 シャシ側にはめ込み、ボディを載せて 位置決めしました。 | |
補強パッチの取付が完了。 この後スモークデカールをウインドウ 形状に合わせてカットします。 | |
ヘッドランプ、テールランプ部分も シルバーに黒の裏打ちで塗装。 YOKOMOのMARK X用ライトユニット プラパーツは残念ながら流用でき ませんでした。 | |
ライトバケットをボディに取付。 電飾配線も、補強テープを使用して 取付けました。 | |
表面の保護フィルムをゆっくり剥がします。 | |
テールランプ部分はこれまでの手法で マスキングテープと油性マジックを 使用しました。実車カタログも参考に しながら行いました。 | |
フロントライト部分はデカールも付属。 グリルは、WRAP UP NEXT製の3D エンブレムを流用しました。 YOKOMOのMARK X用ですが、問題 なく流用できました。 | |
完成したMARK Xのフロントビュー。 (装着ホイールは、TOPLINE DRS-10 スーパーマットブラックです。) | |
リヤビュー。 PAL製の2本出しマフラーを左右両方に 取付けました。 (装着ホイールは、MIKUNI FACTORY Ultimate GL メッキパープルです。) 皆さんからいただいたステッカーも、 リヤウインドウ部分を中心に貼らせて いただきました。 ありがとうございました。 | |
こちらは、TOPLINE Nモデルグリーンを 装着したところです。 |