ラジコンの整備事例集です。パーツの組立や整備の様子などを写真付で解説します。
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本整備事例は、TPHのRCガレージ内に掲載しております。
他にも事例がありますので、是非ご覧くださいませ。
Overdose TOYOTA クレスタのボディに 専用のエアロバンパーを装着します。 まずはエアロ装着前のクレスタです。 (写真は3月にOahuで撮影したものです。) | |
Overdoseから発売された、クレスタ専用 エアロパーツセットです。 | |
ボディ塗装時と同じ要領で、まずは中性 洗剤(カーシャンプーなど)で洗います。 拭き取って乾かした後、プラスチック用 ハサミでカットします。 | |
カット後、現物合わせ。 装着位置を確認します。 | |
今回のクレスタは、黒とガンメタのツートン カラーで塗装しており、バンパー部分で 塗り分けているので、マスキングが必要に なります。 バンパー上部をマスキングテープで覆い ました。 | |
一次塗装。 クレスタのボディ同様に、まずはラメを 散りばめました。 | |
二次塗装でガンメタ部分の塗装完了。 サイドステップはガンメタ1色なので、 これで塗装は完了です。 | |
ガンメタ塗装完了時点でのリヤバンパー。 これから、バンパー上部をラメ、黒の 順に塗装していきます。 | |
バンパー上部の塗装完了後、ボディに 仮装着。密着具合を確認します。 | |
確認後、強力両面テープで装着。 両面テープの位置は、左右端部と 中央部分の3ヶ所としました。 フロントは特に問題なく装着完了。 | |
リヤバンパーも同様に両面テープで 装着します。 このボディは既に2年ほど使っており、 若干変形があったためか、最初は うまく密着させるのに難航。 このため、リヤはどうしても後付け感が 残ってしまう形となりました。 ボディをあまり使わないうちに装着 するのが一番いいのかもしれません。 | |
サイドステップも難なく密着し、 エアロ装着完了。 当初よりボリューム感が増した 仕上がりになりました。 |