ラジコンの整備事例集です。パーツの組立や整備の様子などを写真付で解説します。
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本整備事例は、TPHのRCガレージ内に掲載しております。
他にも事例がありますので、是非ご覧くださいませ。
リヤ側のキャンバーが3.0°程度まで しか切れないため、ユニバーサルシャ フトを交換しました。 シャフトの交換、メンテナンスの事例を 紹介します。 | |
タイヤを外し、次にターンバックルを 外します。 | |
キャンバーが切れない原因。 現在、YOKOMOの軽量強化ソリッド アクスルを装着しており、ドライブ カップの溝(赤い印の部分)が、標準の ソリッドアクスルに比べて浅いことが 原因でした。 今回は、従来よりもドッグボーンが短い ものに変更します。 | |
ユニバーサルシャフトが外れました。 | |
六角レンチでビスを外します。 | |
六角ビスを外したら、ピンを抜きます。 | |
ユニバーサルシャフトを分解した状態。 | |
ドッグボーンだけでも売っているので、 この部分だけ、長さが短い深リム用に 付替えようとしました。 | |
長さも10mm程短くなるので、これなら キャンバーも余裕で切れるだろうと いう目論見でいました。 | |
ところが、ハプニングが発生。 ドッグボーン径が大きすぎて入りません。 調査したところ、初期のドリパケは ピンの径がφ1.5なのに対し、現在は φ2.0になっているとのこと。 この関係で、ドッグボーンやその取付 部分の寸法も若干大きくなっている ようです。 ショップの方の話によると、強度UPの ため途中改良されたらしいとのこと。 シャフト購入の際は注意しましょう。 購入の際は現物を持参して確認する ことをおすすめします。 | |
仕方なくφ2.0ピン仕様のシャフトを購入。 ドリフトマスター用ですが、従来使って いたシャフトよりも、ドッグボーンが 3mm程度短いことを確認しました。 | |
ジョイント部分にグリスを少量塗ります。 | |
ドリパケに装着。アクスル溝も若干の 余裕ができました。 (写真は従来と同じ2.5°の状態) | |
想定外だったのが、アクスル径が大きく なり、作動領域が広がったためか、この 状態で10°まで切れるようになったところ。 ここまで切ることはまずありませんが、 セッティング範囲は確かに広がりました。 |