ラジコンの整備事例集です。パーツの組立や整備の様子などを写真付で解説します。
本件についてのご質問は、TPH TOPページ→TPH記帳室もしくはメッセージボックスまで
お願いいたします。当方の知識の範囲内となりますが、可能な限りお答えいたします。
ご参考になりましたら幸いです。
TPH TOPページへ
本整備事例は、TPHのRCガレージ内に掲載しております。
他にも事例がありますので、是非ご覧くださいませ。
現在のドリパケが購入から5年経ち、 シャシなどがだいぶゆがんできた ので、リファインすることに。 グレードアップもかねて、2012年 6月頃発売された、イマドキSSG コンバージョンキットを装着する ことに決めました。 装着、完成までの様子を整備事例で 解説します。 (SSG:Silver Surface Graphiteの略) | |
シャシも今回のキットに入っているので、 1度完全にオーバーホールします。 まずサーボやアンプ、モーターなど、 電気系統のパーツを外していきます。 何がどこについていたかを覚えて おく必要があるので、こうして写真 などを撮っておくとよいでしょう。 | |
電気系統のパーツがひととおり 外れました。 この次にデフやサスペンション など、足回りのパーツを外して いきます。 | |
サスが外れ、次にサスアームを 外していきます。 サスやサスアーム、デフなども キャリーオーバーなので、紛失 しないように注意します。 | |
完全に外れてシャシだけの状態に なりました。 よく見ると、亀裂などがあっち こっちにあり、かなり使いこんで いたことがわかります。 | |
いよいよ、イマドキ SSG コンバー ジョンキットを開ける時がきました。 | |
コンバージョンキットの中身。 ・専用モーターマウント (横方向でバックラッシュ調整可能) ・専用アッパーデッキ ・ステアリング切れ角アップパーツ ・フロントワンウェイ ・専用メインシャシ などが付属されています。 | |
専用メインシャシを置き、前後サス マウント、バッテリーマウントを 取付けます。 いずれもキット付属パーツです。 | |
外したフロントギアケースに フロントワンウェイを組込みます。 もともとフロントワンウェイを 入れている場合は、この作業は 不要です。 | |
前後ギアケースは基本的にそのまま 使いますが、アッパーデッキを取付 する関係で、ミッションマウント だけは交換する必要があります。 フロントギアケースは、ミッション マウントを外したところにキット 付属のシャシブレスを、リヤギア ケースには、フロントミッション マウントを移植する格好になります。 | |
リヤインプットシャフトにモーター マウントベースを通し、センター ドライブカップを取付けます。 このあたりはモーターマウント ベースがキット専用のものになった だけで、後の組立要領はノーマルの ドリパケと変わりません。 | |
次に、ステアリング系の部品を 組み立てて行きます。 ベルクランク、センターリンク などはキット付属で、いわゆる 切れ角アップパーツです。 | |
フロントギアケース、センター シャフトを組込んだ後、アッパー デッキ、リヤシャシブレスを装着 します。 | |
次に、モーターマウントを専用の ものに付替えます。 横方向にスライドさせてバック ラッシュを調整することが可能に なります。 | |
ここでちょっとハプニング。 一番奥にスライドさせてもスパー ギアとピニオンギアが噛合わない ハプニング発生。 スパーとピニオンの組合せ方に よってはこのようなことにもなる ので注意しましょう。 後日ギア比の再セッティングを 行いました。 ギア比セッティングについては、 別ページで整備事例を展開して いますので、そちらをご覧下さい。 | |
モーターとサーボの搭載が完了。 | |
フロントショックタワー組付け。 ショックタワーは前後ともキット 付属品で、SSG製となっています。 | |
同様に、リヤもショックタワーを 組付けます。 | |
フロントサスの部品を組付け。 フロントはステアリングハブ キャリアが専用のものになります。 これも切れ角アップパーツです。 | |
次にリヤサス部品を組付け。 リヤ側はそのままキャリー オーバーとなります。 | |
フロントバンパーを取付。 バンパーはかなりへたっていた ので、ここで一新しました。 | |
最後にレシーバーと、アンプを 搭載、配線をつなげて完了です。 アンダーネオンも、バッテリー マウントなどを利用して、シャシ 付けすることができました。 ここまでで3日程度かかりました。 なお、本キットの装着と同時に、 ベアリング類も全て交換しました。 |